転生王子は何をする?

血迷ったトモ

第37話 嫌な予感がします

「いえ、私としては会いたくはありませんでしたが?」

「え?…き、君は聞いていたより、大分辛辣なんだね。」

トリスの言葉に落ち込んでしまうローマン。だが流石はギルドマスターと言うべきか、即立ち直り何事も無かったかのように振る舞い始める。

「よ、ようこそ。君がトリス君だね。」

訂正だ。大分心にきていたようだ。しかし仕方ないのでとは普通に会話に応じることにした。

「はい、初めまして。私がトリスです。ギルドマスター直々に私に会いたいとの事でしたが、何か御用でしょうか?」

「いや、なに。君の顔を拝んでみたいと思ったので、こうして御足労願ったわけですよ。…フードを取って貰えるかな?」

ローマンはニヤリと笑いながら
「!驚きました。このフードには、認識阻害として『フードで顔が見えないという事』を疑問に思えないようにしてあったはずなんですが。」

トリスは本気で驚いてしまう。
ニーナにいたっては何をローマンが言っているのか理解出来ていないようで、つい口を挟んでしまっている。

「え?何のことですか?」

「まぁ、ニーナさんは術中に嵌ってるけれど、その報告のお陰で君が何かしらの魔法で正体を隠しているのが分かったんですよ。私がトリス君の容姿を聞いても、ただ『フードを被っている』とだけ。フードの下がどのようになっているのか、全く気にならないようでした。なので色々と魔道具マジック・アイテムを用意して、それと持ち前のスキルで何とか対処が出来ましたよ。」

未だに首を捻っているニーナを横目に、トリスは感心するしか無かった。

「いや〜、お見事です。しかし見せることは出来ないですね。」

トリスが断ると、ローマンからの圧力が強くなった。

「何故ですか?」

「実は私はやんごとなき身分の者なんです。で、色々とバレると面倒臭いですし。」

「やんごとなき身分ですか?」

「え?え?き、貴族様!?」

今まで話についていけてなかったニーナも、やんごとなき身分という単語に反応し、その顔を青ざめさせてしまう。どうやら先程までの自分の対応を思い起こし、失礼な事をしでかしてしまったと思っているようだ。
そのためという訳では無いが、トリスは慌てて嘘の情報を開示する。

「いえ、別に私は貴族では・・・・ありません。ただバレると面倒臭いだけです。まぁ、私の顔を見たところで、正体がバレることはまず無いでしょうが。」

確かに貴族では無いが、それより上の王族である事は伏せる。だがトリスの口調にローマンは何かを感じとったようで、大きく溜息をつくと言った。

「…はぁ。まぁ、いいでしょう。今は戦力が欲しいところですし。」

「?今は戦力が足りないんですか?と言うより何か脅威でもあるのですか?」

「いや、その…ですね。実は今年は魔族が攻めてくると予想される年なんですよ。」

「はい?ちょっとよく聞こえなかったので、もう一度お願いします。」

唐突にぶっ飛んだ事を言い始めたローマンに、トリスは思わず素で聞き返してしまう。

「はぁ〜。だから、今年は魔族が攻めてくると思われる年なんです。魔族には3種類あるのは知っていますね?」

「えぇ。人型と動物型、それに昆虫型ですよね?」

魔族には、トリスが挙げたように3種類居る。それぞれ知能が高いのだが、人型は特に知能が高く、動物型は身体能力が高く、昆虫型は毒性や様々な耐性などの特異性を持っている。
危険なため、生態等はあまりよく分かっていない存在で、現在はトリスが本を読んだ限りではこの程度しか分からなかった。だがローマンは衝撃の事実をトリスに突きつけてくる。

「はい、そうです。その3種類の魔族はそれぞれ9年、11年、13年の周期で大量発生します。その時に我々の領土へと進行してくるのです。これは近年の研究で分かりました。で、前回は人型が9年前に攻めてきたので、今回も同じく人型が予想されてます。」

「え?若しかして、前々回は人型の2年前で魔族の中心は動物型でしたか?」

「はい、そうでしたけど?…あの時は大変でしたね。もう魔族とは戦いたく無いと、心の底から思いましたよ…。」

ローマンは死んだ目でブツブツと呟いている。だがトリスはさらに聞かなくてはならない事があるため、必死にローマンを現実に引き戻すため、猫騙しを行う。

『パン!』

「わ!あれ?私は先程まで一体何を?」

ローマンはキョロキョロと周りを見回している。どうやら本気でトラウマ体験をしてきたようだ。だがそんな事はお構い無しにトリスは質問する。

「その動物型の2年前は昆虫型が攻めてきませんでしたか?」

「え、えぇ、そうですが、何か問題がありますか?」

「はぁ〜…。最後の質問です。今から1287年前に、魔族が最大規模の軍勢を率いて攻めてきませんでしたか?」

「ん〜、確かに1300年くらい前に、未曾有の大災厄があったかな?それがどうかしましたか?」

ローマンは『何言ってるんだ?』と訝しげにトリスを見つめる。

「はい、どうかしてますよ。今年はその大災厄の再来ですよ。」

「は!?どういう事ですか!?」

トリスの放った言葉に、ローマンは思わず叫んでしまうのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品