それは絶対的能力の代償

山本正純

第6話 サーベルキメラ騒動

その村は塔の内部にあるのにも関わらず、森林で覆われていた。人口三百人の小さな村。天まで伸びているように感じるほど高い塔の最上階に存在している村。それがシャインビレッジ。
この村を訪れる人々は少ない。一億段もの螺旋階段を昇らなければ辿り着けない。おまけに観光地もない。その昔錬金術師が、魔獣を撃退するために光る大木を創造したという伝説しか残されていない。
コアな錬金術オタク。この村に生息する浄化作用がある草花を摘みに来た人。村で栽培している食物を下界に売る商人。シャインビレッジを訪れる人々の九割がこの三つのどれかに当てはまる。
アルケミナはクルスの背中から飛び降り、雑草の生い茂る村の地面に足を踏み出した。
「田舎。錬金術伝説がなかったら訪れなかった」
初めて村を訪れたアルケミナの第一声は悪口。そのことに対して、クルスは怒りを覚える。
「先生。この村の悪口を言いましたよね。その悪口が村民たちに聞こえたら、大変なことになります」
「アルケアで一番無名な村。これがこの村のキャッチコピー。この自虐的なキャッチコピーは公式。この村での自虐ネタは最高の褒め言葉。因みに先ほどの『田舎。錬金術伝説がなかったら訪れなかった』というのは、一昨年シャインビレッジ観光協会が考えたキャッチコピー」
そんなマニアックなこと知るかという言葉を飲み込み、クルスはアルケミナに言葉を返す。
「そうなんですか? それにしても見渡すところ木しかありませんね」
見渡す限りどこまでも続きそうな森林が続く。その数は、ここが古塔の頂上であることを忘れる程。アルケミナは前方と指さし、クルスの顔を見る。
「村民たちは、この森を抜けた先に住んでいる」
「まだ歩くのですか?」
クルスは愚痴を呟きながら、森林を歩く。クルスの右隣りには、自分の足で歩くアルケミナの姿があった。
五分ほど歩くと、数棟の小屋が見えてくる。小屋だけではなく、商店や畑もある。森林で覆われているこの場所がシャインビレッジ。
村では数人の小さな子供たちが楽しそうに鬼ごっこをしている。その子供たちがアルケミナたちの前を通り過ぎていく。
村民たちが暮らす小屋の前で母親たちは洗濯物を干している。一方男たちは汗を流しながら農業をしていた。
そんな村民たちは、毎日を楽しく暮らしている。平和な村であると二人は思った。


クルスが宿を探すために村の情景を見渡すと、一人の少女が二人を追い越した。腰の高さに届くほど伸びた後ろ髪。身長はクルスと同じ。おそらくこの村で一番の美人ではないかとクルスは思った。
このかわいらしい童顔な容姿の少女は、何かから逃げている。
「誰か助けて!」
少女が助けを求めるため、叫びながら村を走った。それと同時に風が吹き、少女の前に一匹のキメラが姿を見せる。それは、サーベルタイガーの体にカラスの羽が生えた生き物だった。
「このキメラ……」
アルケミナはキメラを観察し、違和感を覚えた。一方クルスはキメラから逃げる少女の前に立つ。まるで彼女を暴漢から守るかのように。
突如現れたキメラが咆哮すると、周囲の草花が大きく揺れ、木々の葉を巻き込む竜巻が発生。小屋は頑丈なためか、破壊されない。
アルケミナがキメラの体を観察すると、キメラの右の瞳に、『EMETH』という文字が刻み込まれていることが分かった。それが意味している事実は単純なもの。
「気を付けて。そのキメラは絶対的能力者。多分副作用でキメラ化したんだと思う。その証拠はキメラの右眼に刻まれた文字。そのキメラはアルケアに生息しない外来種。世界最大のスピードを誇るサーベルキメラ」
アルケミナの話を聞き、クルスは息を飲みこみ首を縦に振った。
「分かりました。あのキメラの暴走を止めることができるのは、僕たちだけのようです。ところで、あのキメラ化した奴の絶対的能力は咆哮で竜巻を発生させるというものなんでしょうか」
その質問に対して、アルケミナは首を横に振り否定した。
「違う。あの咆哮はサーベルキメラの特徴。見た目だけで能力が判別できないようになっているから」
「サーベルキメラと同じ能力。それにEMETHシステムで付加された絶対的能力。この二つが同時に使えるということですか。かなり強いですよね」
クルスが如何にも強そうなサーベルキメラの顔付きを見つめる。しかしアルケミナは、安心していて、幼い手でクルスの背中に触れる。
「それに錬金術が使えたら最強だけど、キメラは錬金術を使えない。私がクルスをサポートすれば、勝てる」
「僕の能力は計算外ですよね。まだ僕は能力を一度も使っていないのですから」
それは大きな賭けであるが、それでもアルケミナは考えを変えない。
「大丈夫。絶対的能力は人類を超越したもの。どんな能力だとしても、問題ない」
「分かりました。サポートしてください」
クルスとサーベルキメラは互いの間合いを維持してから臨戦態勢に入る。
『……使えない』
不意にクルスの頭に男の声が届いた。どこかから声が聞こえて来たわけではない。脳に直接、謎の男が話しかけてくる。
『錬金術を使えない』
謎の声をクルスが聞いた後、問題のサーベルキメラはカラスの羽を上下に動かし、天空を舞い始めた。
「空を飛ぶこともできるのですか?」
思わぬ光景にクルスは呆気を取られたが、アルケミナは表情一つ変えない。
「通常のサーベルキメラにも飛行能力がある。あの羽は飾りじゃない。でも大丈夫。私がサポートするから」
空を旋回するサーベルキメラは鋭い牙を輝かせて再び咆哮する。突風によりクルスはキメラに近づくことができない。近づくことができたとしても、キメラは上空を飛んでいるため、攻撃は回避されるだろう。
「どうすればいいんですか?」
そのクルスの声は、突風で掻き消される。もちろんアルケミナにこの声は届かない。
それでもアルケミナは、蓄積印壁ちくせきいんへきの槌と呼ばれる茶色い槌を地面に叩いてみせた。東西南北全てに逆三角形の記号が記された魔法陣。中央には牡牛座の記号。土を凝固するという意味の魔法陣から、巨大なレンガ造りの壁が一瞬の内に出現する。
出現した壁に回り込むクルス。壁の後ろ側にはアルケミナの姿があった。
サーベルキメラは、その壁を壊すために、上空から勢いよく突進する。
「どうすればいいんですか?」
壁の内側でクルスが再び尋ねると、アルケミナは作戦を伝える。
「サーベルキメラは本能のままに壁に突進するはず。そして、この壁は一定の衝撃を受けたレンガが黄色く光る。光った瞬間に得意のキックをしたら、サーベルキメラに攻撃が当たる」
「分かりました」
レンガ造りの壁の一部が黄色く光るまで、十秒にも満たない。その瞬間を見逃さなかったクルスは、軽くジャンプして、黄色く光ったレンガを蹴った。
すると、レンガ造りの壁は音を立て崩れていく。突風すら跳ね返す衝撃を受け、サーベルキメラは彼方へと飛ばされた。
こうして、クルスは村一番の美人を救った。だが、何かがおかしいとクルスは思う。
先ほどのキックはレンガの壁を完全に崩壊させるほどの威力ではない。絶対的能力を使うという意思はあった。ということは頑丈な壁の崩壊は、絶対的能力の効果ではないのか?
クルスは自分の能力がどのようなものなのかも分からない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品