やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

予想外すぎるっての

「えっ……!」
 コトネがいっぱいに目を見開く。
「い、いま、なんて言った……!?」

 悲壮感漂うその様子に、僕はなんの言葉をかけることもできなかった。

 ――ニルヴァ市。
 このままルハネスが引く意志を見せないのであれば、コトネの故郷を破壊すると……ナイゼルはそう言ったのだ。

「なんで……ひどい……ひどすぎるよ……」

 両目を押さえ、涙声をあげるコトネ。ロニンもかける言葉が見つからないらしく、沈鬱な表情で黙りこくっている。

 そう、たしかにひどい。
 残酷に過ぎる。

 だが、これは戦争だ。

 魔王ワイズが失踪し、魔物界が低迷している最中に、出来る限りの《攻め》を行う……戦略としてはなにも間違っていない。

 だが、泣きじゃくるコトネにそんなことを言えるはずもなく。
 僕は静かに立ち上がり、ロニンを見下ろした。

「……僕が行こう。ロニン、君はコトネを守っててくれないかい」

「え……」

 コトネの故郷が危機に晒されているのであれば、なにがなんでも死守せねばなるまい。彼女の両親に恩返しもできていないのだ。

 ロニンはすべてを察したらしく、力強く頷いた。

「わかりました。ただし、無茶はしないでくだ――」

《フフフ、ワハハハハハ!》
 ロニンの言葉に被さるように、ルハネスの笑声が響きわたった。
《ナイゼル殿よ。ひとつ問いましょう。――なぜ私がこのタイミングで先制攻撃の表明をしたか、おわかりになりますかな?》

《ん……?》

《あなたがたに生じたわずかな隙。そのタイミングを見計らい、精鋭部隊を送らせていただきました。いまごろ到着しているはずでしょう。――あなたがたの首都にね》 

「…………!?」

 これにはさすがに僕も足を止めてしまった。

 あまりに予想外だった。
 新魔王はナイゼルの行動を先読みしていたのだ。

 人間が地方都市を人質に取るのであれば、こちら側は首都を人質にする。 

 生命の重さはもちろん平等だが、地方都市と首都では、破壊された場合のダメージが違う。

《…………》

 ナイゼルはしばらく黙りこくっていた。いまのルハネスの声明が虚言でないのか、裏を取っているのだろうと思われた。

 ややあって、ナイゼルの重たい声が響き渡る。

《……なるほど。さすが新魔王に就任されただけのことはあります。私でさえ気づかない切り札を使ったようですね》

《フフ、それはまあ軍事機密としておきましょう》
 ルハネスは笑って受け流した。
《では、どうされますかな? ナイゼル殿に任せますが》

《…………》

 僕は思わずごくりと唾を呑んだ。

 いま両者の間では、すさまじいまでの心理戦が繰り広げられている。

 いまルハネスがナイゼルに選択権を与えたのは、《メンツ》を守ってあげるためだろう。

 ここでルハネスがそのまま攻撃を開始してしまえば、ナイゼルは躍起になって反撃してくる。そうなると、戦力的に不利な魔物界にとって痛手である。 

 一方でナイゼルは首都を失いたくない。また人間界でもこの会話が広められているのだろうから、この戦争を認めれば、首都の攻撃を認めたことになり――支持率は大幅に下がる。

 まさにそれらのことを、国王たちはめまぐるしく考えているに違いなかった。

「…………」 

 僕はごくりと唾を飲む。
 まるで展開が読めなかった。

 今後、いったいどんなふうに情勢が揺らいでいくのか。これは本当に、いますぐに戦争勃発せんそうぼっぱつさえありえる……

 しばらくの間、ナイゼルもルハネスも一言も発さなかった。重厚すぎる沈黙が、両者の間で流れている。

 すると、またもや予想だにしない出来事が起こった。

《おーおー、なにやら並々ならない状態みてぇだな》 

 突如、聞き慣れない男の声が僕の耳朶じだを刺激した。ナイゼルともルハネスとも違う、新たな登場人物の声。

「えっ……!」
 ロニンがかっと目を見開く。
「こ、この声って……! まさか……」

「し、知ってるのかい?」

「はい。なんの用事かと思ったら、まさかお兄ちゃん……!」

 ロニンの呟きに被せるようにして、新たな登場人物は声を発した。

《おっと申し遅れました。私の名はシュン。クローディア大陸におけるシュロン国の王を務めております。どうかお二方、私の話を聞いてくれませんかね》

《な、なんと、シュン殿?》

 ナイゼルの驚いたような声。
 だがすぐに落ち着きを取り戻したのはさすがの一言だろう。

《なるほど。さすがに驚きましたが……セレスティア様と関わりのあるあなた様の発言には無視できない影響力がありましょう。ルハネス殿、そちらはどうかな?》 

《我々も同じですよ。シュロン国の妃はかのロニン様だと聞きます。シュン殿、あなたのお言葉、謹んで拝聴いたします》   

《ははっ、感謝します》 

 いかにも若そうな男の声は、この場にふさわしくない軽さだった。 

コメント

  • ノベルバユーザー438963

    これレベル999のニートの後作なのか??

    1
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品