やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

事件を解決できるのは割と真面目に僕だけかも

 ひどい話だ。

 警備隊の隠蔽体質いんぺいたいしつが、まさに事件の助長に一役買っているわけである。

 それどころか、犯人はさらに調子に乗り、犯行のペースを速める可能性が高い。

 街を守るはずの警備隊が動かない――それでは、犯人を裁ける者がいないからだ。

 ――情けない話だ……! 魔物を守るはずの警備隊が……我が身可愛さになにもできないとはっ……!――

 僕は思い出していた。警備隊の闇に対し、義憤に駆られているアリオスを。

「あ、あの……」

 またしても会話に割り込んでくる者がいた。メガネをかけた女子生徒……同じく身内が事件に巻き込まれたと証言した子だ。

 人見知りなのだろう、彼女はしばらく目をうろちょろさせていたが、やがて辿々しくも言葉を発した。

「ごめんなさい……私も詳しく話を聞きたいんですけど……いいですか?」

「あ、ああ……。別にいいけど」

 正直、僕としては非常に助かる。情報は多いほうがいいからね。

 隠蔽体質の件だけはうまくかわしつつ、僕は自分が持っている情報を女子生徒に話してみせた。被害者が異常に多いこと、犯人は手練れであり、人混みからでも容易に誘拐してしまうことなどを。

 その間、女子生徒は静かに話を聞いていた。目を閉じ、ときおり小さな悲鳴を交えながら。

 そうして話し終えたとき、彼女はたった一言、
「ひどい……」
 と呟いた。

「警備隊のこと、前からずっとひどいと思ってたけど……お姉ちゃんだけじゃないんだ。みんな……見捨てられてたんだ……」

「…………ということは、君のお姉さんは……」

 僕の問いかけに、女子生徒はコクりと頷いた。

「大好きなお姉ちゃんでした……。私と違って綺麗で、それでいて誰にでも優しくて……困っているヒトを放っておけなくて……。犯人には、そういうところが好都合だったのかもしれません」

 そんなお姉ちゃんが、ある日、急に姿を消したんです、と女子生徒は言った。

「いままで、姉が門限を破ったことはありませんでした。それが何日も帰ってこなくて……私は母と一緒に警備隊の門戸を叩きました」

 だが。
 ――年頃の娘ならよくある話だろう? 我々は忙しいのだ。《その程度》のことで手を煩わせるな――

 それが警備隊の返事だったという。

 ――そんなわけありません。姉は絶対、なにか重大な事件に巻き込まれているはずなんです。忙しいのであれば、少しだけでも構いません、姉のために捜査してくれませんか……――

 そう言って女子生徒は警備隊に追いすがったという。

「妹の私にはわかるんです。これは単なる家出でも、ましてや外泊なんかじゃない。そう訴えても全然聞いてくれなくて……最後には……」

 そこで女子生徒は顔をしかめ、そっぽを向いた。

 最後まで言われずともわかる。
 男子生徒の知り合いと同様、突き返されたのだろう。

 警備隊の連中は、被害者のことよりも、自分たちの地位を重んじたのだ。

「なんて、ひどい……」

 コトネが悲痛に表情を歪ませた。

 そんな彼女の頭をぽんと叩き、僕は背後を振り向いた。

「――だってさ。君はどう思う? ……アリオス」 

「え……?」
「む……?」
 その場にいた三人が目を丸くする。

「ほう。気づいたか。さすがだな」

「……ていうか、気配を隠してすらいなかったでしょ」

 凄腕の警備隊――アリオスは真顔で息をつくと、こちらに歩み寄ってきた。茶色のレザーコートを身にまとい、やや重たい足取りで近づいてくる。

「……こんなところにどうしたのかな? ここは若者だけが入れる場所だよ」 

「……最後に、おまえとだけは話しておきたくてな」

「最後……?」

 突っかかる言い方だった。
 僕が黙りこくっていると、アリオスはたった一言、思いもよらない言葉を発した。

「たったいま、俺は警備隊を追い出された。上からの通達でな」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品