やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

大魔神の推理

 僕の番か。

「はーい」

 適当な返事をして立ち上がる。
 すると、それまで静かだった他の生徒たちが、じろじろと怪奇な瞳を向けてきた。

「おい、あいつ……」
「あのルイス様をたった一撃で倒した……」
「しかも魔王様じきじきに面談申し込みだってよ。やっぱり受かってたんだな……」

 あらあら。
 どういうわけだか、僕は学園内でかなりの有名人になっちゃたらしい。

 そうと狙ったつもりはないんだけどね。

 まあいい。鬱陶うっとうしくなったら記憶を消すまでだ。

「ふむ。どうやらみんなエル君に興味があるようだね。質問タイムは後にして、まずは自己紹介をお願いしてもいいかな?」

 ルーギウスの爽やかなスマイルに、僕はふうと息をつく。

「……そんなに期待されても、そんなに言いたいことはないんだけどね」

 大魔神なんて知られたら面倒くさいし。
 本当の年齢を言うわけにもいかないし。
 だから僕は、先生にならってにっこり微笑んでみせた。

「僕の名前はエル。いま城下町で起きている、連続の誘拐事件について調べてるところだよ」

「…………」

 瞬間、ほんの数秒だけ、先生の表情が曇った。

 ――この反応。
 明らかに、ルーギウスは事件を知っている。

 直後、他の生徒たちのささやき声が、さらにボリュームを増した。

「誘拐事件……?」
「なんだそれ……。聞いたことないな……」

 みんなわからないか。
 そりゃそうだろうね。街を守るはずの警備隊が、この事件を揉み消そうとしているんだもの。

 先生も同じように首を傾げ、乾いた笑みを浮かべた。

「私もわからないな。いったいなんのことだい?」

 演技のうまい奴だ。さっきの動揺を完全に隠している。
 にも関わらずシラを切るとはね。ますます怪しい。

 けれど、これは良い機会だ。簡単に引くわけにはいかない。

「みんなは身に覚えがないかな? 家族、友人、恋人……なんでもいい。突然、姿を消した女性はいないかい?」

 言いながら、サイコキネシスを用いて、クラス全体に軽く誘導をかける。これで引っ込み思案な生徒でも、覚えがあれば素直に意見を言うようになる。 

 ――ん?
 ふと僕はある違和感を覚えたが、複数の生徒が声を挙げたことによって、その思考は断ち切られた。

「あ、あります!」
「そういえば俺も……妹が……」

 幸運というべきか、このクラスにも該当者が二人もいたようだ。

「警備隊の人が探してくれてるけど……見つからなくて……」
「マジかよ。俺の友達の友達もそうだよ」

 それらの発言を聞きながら、僕は片頬を吊り上げた。

 ――誘拐犯め。
 被害者を増やしすぎたのは迂闊うかつだったね。

 アリオスは被害総数が五十と言っていたが、それはあくまで警備隊が把握している数に過ぎない。実際にはもっと多いのかもしれないね。

「あれ先生、どうしたんだい?」
 僕はもう一度、にっこり微笑んでみせた。
「なんか、だいぶ苦い顔してるけど」

 ルーギウスは片眉をひくつかせると、ため息をつき、力のない笑みを浮かべた。

「……いや。なんでもないよ。教職者として、このことを知らなかった自分が情けなくなっただけだ」

「へえ……?」

「それが誘拐事件なのか私にはわかりかねるが……私にできることがあれば、なんでも協力しよう。悩める女性を放っておくわけにはいかない」

 そう言って最後にはしっかり爽やかスマイルを決めてくる。
 再び、女生徒たちがキャーキャー湧いた。

 ――でも、もうわかってるよ。

 確信はなにもないが、ルーギウスは容疑者のひとりとして充分考えられる。

 先生なら魔力も高いだろうし、一般人の目を欺くことも可能なはずだ。

 待ってるがいい。近いうちに真相を暴いて、化けの皮を剥がしてあげよう。

「やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く