やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

なかには骨のある魔物もいるもんだ

「ずいぶんと気前がいいね。僕たちまで同行させてくれるなんて」

 警備隊本部。

 無機質な階段を上りながら、僕はアリオスに話しかけた。窓から差し込む陽光が、やけに眩しい。

「この事件は君たちにも知っておいてほしいからな。……それに」
 そこでアリオスは、懐かしむように背後のコトネを見やった。
「どこかで見たことのある顔だと思っていたが……コトネだろう? たしか入院していたはずだ」

「え? あ、はい」

 急に話題を振られ、コトネは戸惑ったように頷く。

「あのあとニルヴァ市に手紙を送ってな。エルという少年が街を救い、コトネの治療をしたこと、すべて聞かせてもらった。君たちには感謝してもしきれない」

 なるほど。
 この同行は彼なりの恩返しのつもりなのかもしれない。

 加えて、コトネの美しい容貌は男の劣情を誘いやすい。彼女自身が事件に巻き込まれないためにも、事前に情報を得ることは重要だ。

「……しかし、コトネはたしか重病で、医者でも治せないはずだと聞いていたが。エル殿、本当に君が治したのか?」 

「う、うん。まあね」 

 僕の覚束ない返事に、アリオスは瞳を閉じる。

「……たしかコトネはニルヴァ洞窟に花を添えに行っていたらしいな。なんでも大魔神の眠る場所だとか」 

「…………」

「エル。大魔神エルガー・ヴィ・アウセレーゼ。これらの名前がどこか似通っていると思うのは気のせいか?」 

「ふう。わかったよ。降参だ」

 ため息をつき、僕は両肩をひょいと持ち上げた。
 どうやらアリオスは頭も回るようだ。ニルヴァ市の住民たちもやたらアリオスを信頼していたが、それもわかる気がする。

「……でも、あまりみんなに言いふらさないでね? 最悪バレてもいいけど、面倒くさいんだ、色々と」

「わかってるさ。私から話すことはない」

 まあ、最悪バレてもサイコキネシスがあるんだけどね。
 でも面倒なものは面倒だ。

 僕はふうとため息をつくと、さっきから気になっていたことを訊ねることにした。

「でも、いいのかい? この事件には秘匿義務……とやらがあるみたいじゃないか。そんなにホイホイ言いふらしてたら……」

 ――クビになるよ。

 そこまで言おうとしたところで、アリオスが口を開いた。どこか切なげな表情を浮かべているように見えるのは、きっと気のせいではないだろう。

「……あくまで私の予想だが、これは上層部の《事なかれ主義》だと思っている」

「ん?」

「エル殿は知らないだろうが……事件が発覚した時点で、すでに二十体もの魔物が被害を受けていた。いま現在においては、ゆうに五十体を越えるだろう」

「なっ……」

 さすがに驚きを禁じ得ない。

 馬鹿な。
 被害者が多いであろうことは察しがついていたが、ここまでとは。

 僕が黙り込んでいると、アリオスは諦観を滲ませた笑みを浮かべた。

「驚いただろう? このままでは、警備隊は《無能》の烙印らくいんを押されかねない。魔王様からもひどいバッシングを受けるだろう。だから――」

 秘密裏に事件を解決し、初めからなにも起きていなかったと……そうなることを狙っている。

「ゆえに、私はこの件でたとえクビになったとしても構わない。その時点で、警備隊はもはや警備隊ではないからな」

 なんと義理堅い男なのか。
 ニルヴァ市において、彼が異常に信用されていたのは、その魔力、知略だけに限らない。この真っ直ぐな性格が、人民の心を捉えたのだろう。

 僕が封印されていた十年間、魔物たちは愚かになったように感じていたが――それでも、彼のように骨のある魔物もいる。

 そのことにちょっとだけ安心しながら、僕はアリオスの背後をついていった。
 

「やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • 瑞樹の相棒ヤゾラっち

    綾小路君主義か...

    1
コメントを書く