やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~

魔法少女どま子

深まっていく謎

 気づけば夕暮れ時になっていた。
 窓から差し込む光が、儚げなオレンジ色を帯びている。

 僕は案内されるままに宿におもむき、ベッドの上に寝転んでいた。

 柔らかい。
 長らく棺桶のなかにいた僕にとっては、ベッドの生地は文字通り極上に感じられた。

 室内には、食事用の丸テーブルや、作業用の机、風呂、トイレなどが備え付けられている。

 所定の時間には店員が食事を持ってきてくれるというし、なかなか良い宿なのかもしれない。

 ――これからどうするか。
 枕に顔をうずめながら、僕はふと、そんなことを考えた。

 正直、やることがない。
 魔物が弱体化していたり、ステータスなるものが登場していたり、不可解な点はいくつかあるが、僕には関係ない。

 このまま気ままに、世界を飛び回り、スローライフを送るのもいいだろう。

 僕には大魔神だ。生きるのに困ることはない。

 それにしても。
 いったいなんだろう。

 この街に来たときから、妙な胸騒ぎがする。
 失われた記憶のピースが、この近辺に隠されている――ような気がするのだ。あくまで予感でしかないが。

 ……もういいや。考えるのも面倒くさい。

 僕は寝返りを打ち、仮眠を取るべくを両目を閉じ――そしてぱっと上半身を起こした。

 この気配は……!
 僕は部屋から飛び出し、宿の外に走り出た。



 夕日が地平線に沈み、そこかしこに設置されている街灯が明かりを主張し始める。

 家屋や商店の窓から、こちらも眩い輝きが発せられている。
 夜に差し掛かったとあって、住民の姿は少なかった。ほとんどの者が家に帰ったらしい。

 そのなかにあって、ひとり、街の出入り口でただずんでいる者がいた。さきほど市長の護衛をしていた魔物――オークだ。

 彼はこの街の警備員――そういう職業名なのかは知らないが――を務めているようだ。

 槍を地面に突き刺し、街の外へ視線を固定させている。

「やあ」

 その背中に、僕は少々間抜けな声をかけた。

 振り向いたオークは、僕の姿を認めるなり、明らかに表情を歪ませた。

「……おまえか。何をしにきた」

「いや別に。妙な気配を感じたから、助太刀してあげようと思ってね」

「妙な気配、だと……?」

 どうやら気づいていないらしい。
 こんな鈍感な魔物が警備を務めているなんて、僕としては不安でしかない。

「じきに人間が攻めてくるよ。おおよそ二百人といったところかな」

「に、二百人、だと……!?」
 オークがぎょろりと目を見開き、声を荒らげる。
「馬鹿も休み休み言え! 人間の姿などどこにも見えないではないか!」

 やれやれ。
 僕はため息をつき、両肩をひょいと持ち上げた。

「目だけじゃなくて、相手の《気》を感じられるようにならないと、一人前の戦士とはいえないよ」

「な、なんだと……」

「でも、そろそろ姿が見えてくる頃じゃないかな? ほら、あっち」

 そう言いながら、僕はある一点を指さした。

 その方角から、ちらちらと光が瞬いているのが見える。
 松明を持った人間たちが、大勢でこちらに向かってきているのだ。

 もう目視でもわかる。

 敵の数、約二百人。

 オークは身体をぶるぶる震わせ、地団駄を踏んだ。

「馬鹿な! なぜだ! なぜアリオスさんがいない時に限って、こんなにも襲撃が続くのだ!」

「……アリオスさん?」

 片手で顔を覆ったオークが、指の隙間から、ぎょろりと目線だけを僕に向ける。

「……ニルヴァ市における最強の剣士にして、最高の達人だ。あの方さえいれば、人間など取るに足らん。そのアリオスさんが主張中に限って……お、俺は、自分の街さえ守れぬというのか!」

 悲痛な雄叫びを発するオークに、僕はある疑問を感じざるをえなかった。

「そういえば……君、足を負傷してるんだよね。警備は他の魔物に任せたほうがいいんじゃない?」

「できるかそんなこと! アリオスさんがいない現在、最強の戦士は俺なのだ! 俺が守らずして、誰が街を守る!」

 ――なるほど。
 薄々感じていた違和感が、さらに肥大化してきた気がする。

 たった三人でニルヴァ市を襲った人間。
 時同じくして、たった二人で洞窟を探索した人間。

 おかしいのだ。
 いくら魔物が弱体化しているとはいえ、たったそれだけの人数で、ニルヴァ市を壊滅させられるわけがない。 

(……まあ、僕だったら簡単にできるけど)

 そして、ニルヴァ市にはいま、最強の使い手らしきアリオスなる魔物がいない。

 あまりにタイミングが良すぎるのだ。

 ニルヴァ洞窟で、人間たちは言っていた。

 ――こいつを倒して、経験値をもらおうぜ――

 経験値がどういう物なのかは知らないが、魔物を倒すことそれ自体が、人間たちにとってなんらかのメリットだということだ。

 すなわち、この街のどこかにスパイがいる可能性が高い。でなければ、アリオスがいないタイミングで、こうも襲撃が立て続く理由が不明だ。  

 そうして安全に魔物を狩ることで、人間たちは経験値を得ていたわけである。

 ――そして、こちらは理由不明だが、現在、二百人でもってニルヴァ市を壊滅せんとしている。 

 そこまで考えて、僕はオークににっこり微笑みかけた。

「ねえ、手伝ってあげようか? 街を守るのをさ」

「な、なにを……!」

 オークは目を剥いた。

「馬鹿を言うな。おまえごときの魔力では、人間ひとりでさえ適わぬ!」

「まあまあ、そう言わずに見ててよ」

「やっと封印が解けた大魔神は、正体を隠さずに凡人たちに力の差を見せつけます ~目覚めた世界はザコしかいない~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く