チート特典スキルは神より強い?

ゴッティー

第56話 実家3

「ハイグレッド起動」

 俺はエレベーターのすぐ横にあるカプセルのような物体に触れてそう言った。するとまたもや光の線がカプセルから現れゆっくりとカプセル中央がドアのように開いた。

「お戻りですか、アウル様」

 カプセルからは白い冷気が放出され、”それ”はカプセルから起き上がり”それ”の足が地面に付くと”それ”はアウルにハクのような深いお辞儀をした。腰を135度に曲げてアウルにお辞儀をした”それ”はその真っ白な髪の毛をしており徐々に上へ顔を上げていった。カプセルからの冷気が収まると”それ”は少しずつ正体を現していき、完全に視界を塞ぐものが無くなった時には”それ”が全身真っ黒なスーツを着た老人だということがわかった。

「ああ。目覚めたところ悪いが、少し魔力防御壁の防御が弱まっているから直してくれないか? ちなみにマグマからの魔力波数は7000弱と先月の丁度1.1倍だ」

 するとその老人は壁にある二つの穴へ人差し指を差し込み、少し目を閉じるとこの研究所全てのシステムが起動し始めたかのように部屋にある全ての電気、機械、ロボットなどが動き出した。そう、彼はアウルの執事でありこの施設の管理及び調整をしている人物なのだ。

 彼がこの施設を起動し、施設中に大きな物音などが鳴り始めてから数分。ロリ長、ゼレシア、セリーヌが地面から起き上がった。

「ぐっっ…。まだ頭に頭痛が走るな」

「うっ…。痛いです。ですがましになりました。アウル君、ありがとうございます」

「何が起こっていたのでござるか? 少し体の魔力が安定してきたような気が」

「さっきまで皆が倒れていた理由はこのもっと下にあるマグマから発せられた魔力波がここまで到達し、そのため体の魔力が乱れたんだ」

 魔力量が多かったこの3人には少しその影響が少なかったようだ。俺は勿論のこと無事で何の影響も無い。だがアリス、ジーク、エイリの3人にはまだそれほどの魔力量が無い。アリスとジークには[ミリ・オーバー]を掛けたが、二人の体がその魔力量に慣れるまでには時間が掛かる。そしてエイリには魂術を使うための魂が生みこまれてあるが、魔力はそこまで無かったように思える。実際エイリは戦闘などの時には全く魔力を使わない。勿論彼女が魔力を使ったのを見たことも無い。そのためこの中で一番魔力波の影響を受けたのはエイリといってもいいだろう。彼女はまだ現在でもかなり苦しんでおり、とても辛そうだ。俺は隣の部屋にあるベッドへ運んだ。

「マグマって何ですか?」

 ん? マグマがわからないのか。

「マグマは大体地球の中心で…….。じゃなくて惑星を構成する個体が溶融したものだ」

「惑星?」

「もしかして惑星を知らないわけないよな…?」

「いえ、よくわかりません。星?」

「ん~、俺もよくわからないんだが、要はこの星の中心にコアがあってそのコアからは重力波というものが年中放出されている。そのコアはマグマで出来ていて膨大な魔力も一緒に放出されている」

「ということはそのマグマとやらから放出された膨大な魔力が私達に影響して体内の魔力が乱れ、さっきのように頭痛が走ったわけだな?」

「そういうことだ。さすが魔法学院の学院長なだけ理解が速い」

「いや、それほどでも。で、ここは?」

「ハイグレッド説明を。俺はちょっと施設でまだ起動していない所が無いか見てくる」

 俺はハイグレッドに説明を任せると施設を見回りに行った。

「承知。わたくしはハイグレッドと申します。わたくしはこの研究施設の各階層に配置されたメイドの長、及びアウル様の専属執事でございます」

「あの、私はゼレシアと言います。えっと、ハイグレッドさん? ということはここは本当にアウル君が作ったっていう研究施設なんですか?」

「はい。おっしゃる通りでございます。アウル様は丁度10歳の時にこの研究施設を建設し始め、その週間後にわたくしの様な”AI”が数体作られました」

「10っ歳…。まあ、それは良いとしてアウルは君達のような”AI”をなんでそんなに作っているんですか?」

「良い質問です。わたくしは先程の通りですが、その他の”AI”は各空間の管理と警備を基本とし、この研究施設のほぼ全ての階層の各階に最低二名は配置されております」

 この場の全員がここは何階層あるのだろう?っと考えていた時、アウルが戻って来た。彼の横にはメイド服を着た二人のメイドが立っており、丁度この部屋に入るとゼレシア達に頭を下げた。

 二人は第二階層の担当メイド。主に第二階層での植物栽培と種の保管を任されている。植物栽培は通常毎日行われており、収穫された食材は全てこの施設で研究材料として保管されてある魔物の食料となる。種の保管は基本的には同じ温度を保ち、外部からのものを全て遮断し、完全保管状態を保たなければならない。だが、保管室さえ制御していればそこまで異常や問題は発生しないようになっている。そのためその部屋にだけメイドは付いていない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品