福袋 of 十人十色

決事

傍観者 その1

つらつらと、考える。
なぜ人格があるんだろう。
どっかのお偉い学者さんみたいに“脳の送り出す信号が〜”なんて高尚なご説明を求めているわけではない。
どっかの頭のネジが何本か無いやばい宗教の信者みたいに”天にお住まいになる神様が〜”
などという盲信的な物語求めているわけでも、勿論無い。
さてはて。
ではワタシはどう考えるか。
ここで、“心だよ、心。人間には心があってね、それが人格を作り出しているんだ”。
こんな戯言を言ったところで、まあ、信じてもらえるわけがないだろう。
ワタシは生粋の嘘吐きだからね。
だから、こんな答えはどうだろう。


そも。人格なんて本当に在るのかな?

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く