銀狼転生記~助けた幼女と異世界放浪~

テケテケさん

006 ~俺、考察します~

****************************

名前 ロウ(ミコト)
種族 プチハウンド(幻獣種)

LV:0/5
HP:10/10
MP:5/5

攻撃力:10(100)
防御力:8
抵抗力:46
俊敏性:50
魔法力:2
 運 :―10

:ユニークスキル:
 【空間魔法】【武器創造】【神々の系譜】

:パッシブスキル:
 【翻訳】【隠蔽】【精神汚染無効】【邪神の籠愛】

:ノーマルスキル:
 【吠える】【突撃】【鑑定アナライズ】【逃げる】

:称号:
 〖転移者〗〖転生者〗〖寂しがり屋〗
 〖邪神の籠愛を受けし者〗

*****************************


 うーん、ひとまず言いたいことがあるんだが。
 まず名前が”ロウ”になってるのはまだいい。
 だが、種族:プチハウンド(幻獣種)ってなんだよ!? 
 てか狼じゃねえよ! 思いっきり犬じゃん!
 くっそ~。
 あの嘘吐き邪神め!! 
 進化したら狼になるのか?
 ちっ、出会ったときの文句がまた一つ増えたわ。


 さて、そろそろステの考察を始めるか。
 このLVとか攻撃力って項目は、ゲームでいうところのパラメーターか?
 (100)ってのが気になるが、置いておこう。
 だとすると、抵抗力と俊敏性以外ゴミ数値だな。
 完全に逃走モンスターじゃん。
 某ゲームに出てくる経験値大量モンスター。
 メ⚫ルなあいつを思い出すな。 
 スキルに【逃げる】ってあるし。

 次の項目だが、ユニークスキルってのは俺だけのスキルってことか?
 そんで、パッシブスキルが常時発動型、ノーマルスキルはそのまんまの意味だろうか。
 称号は、まあ条件達成でついてく感じのあれだよな。
 これ、スキル詳細見れねえのか?
 気になるのがいくつかあるんだが。
 と、そのときタブレット端末の項目がスキル詳細という文字と共に変化する。

 「きゃん!」
 (うおっ!びっくりした!)

 急に変わるから変な声?がでちまった。
 まあ、これで気になるスキルの効果がわかるぞ。
 えっと……なになに?

【空間魔法】:MP0消費 無機物を異空間にしまうことが出来る。練度があがると、収納数が増える。

【武器創造】:MP1消費 好きな形状、効果の武器を作成可能。ただし、制限として自分が今まで使用したことのないもの、自身の体重より重いものは作成不可。属性付与は不可。制限は練度上昇により解除可能。*作成した武器を装備しているときに限り、攻撃力にプラス補正。武器スキルや技能系スキルの練度にプラス補正。

【神々の系譜】:使用者に#&こ&#*&?:?&を与える。

 ユニークスキルはこんな感じかな。パラメーターの(100)は【武器創造】の補正がかかってたわけか

 なるほどな~

 てか全体的に使えなくね? 
 【空間魔法】は荷物持たなくていいから便利だけど攻撃力皆無だし、【武器創造】は制限多いからほとんどなんも創れねえだろうし、【神々の系譜】に至っては、なんかバグっちゃってるし、ほんと笑えるな~~。
 

 ……笑えねーよ!! 

 ユニークスキルなのに全くユニークじゃねえよ!
 こちとら命懸かかってんだよ!!
 受け狙いなんかいらねぇぇぇ!!


 はあ、ちょっと落ち着くか……。
 次にパッシブスキルを調べる。

【翻訳】:あらゆる言語を理解でき、読み書きも可能になる。

【隠蔽】:自身のステータスを他者の鑑定系能力から隠すことが出来る。隠せるスキルは任意。

【精神汚染無効】:状態異常〈精神汚染〉を無効化する。抵抗力にプラス補正。

【邪神の籠愛】:邪神サハラの愛の証、神々とのパスが開きやすくなる、神々からの洗脳を無効化する。経験値に30%の補正。

  おお、こっちはなかなか優秀だな!
 【翻訳】や【隠蔽】は他の生物にエンカウントしたときに役立つだろうし、【精神汚染無効】は抵抗力(精神力か?)に補正がかかる! 
 若干、【邪神の籠愛】が引っかかるが、洗脳無効と経験値補正は素直にうれしい。

 ノーマルスキルはいいか。
 だいたいわかるしな
 またの機会にしよう 今は称号が気になる。
 称号は~っと……。

〖転移者〗:特典 運にプラス補正【翻訳】異世界から転移してきた者の証

〖転生者〗:特典 運にプラス補正【鑑定】他の生物に転生した者の証

〖寂しがり屋〗:特典【精神汚染無効】一人じゃないよ。元気を出して。

〖邪神の籠愛を受けしもの〗:特典 運にマイナス補正 無償の愛 邪神サハラに愛されたものの証。あなたは幸せ者です。

 ……やっぱりお前か~~~~~~!!!
そうだろうと思ったよ!
 おかしいなと思ってたよ
 運にプラス補正かかってんのになんでマイナスなんだろう? って、俺どんだけ運悪いんだよ。 ってお前のせいかよサハラー!

 なんだよ運にマイナス補正って!?
 下がりすぎだろ! 
 運プラス補正2つもあんのになんでプラマイ0どころかマイナスいっちゃってんのさ!
 お前の籠愛受けた奴どんだけ悲惨なことになんだよ!!
 これっぽっちも幸せになんねーよ!

 まあ、とりあえず称号は特典で様々な効果とスキルがもらえるものと、獲得したスキルから与えられるものの二種類あることがわかったな。

 よし、今日は疲れたしダンジョンの探索は明日にまわすか(ほとんどサハラのせいだな)。

 俺は腹ばいに寝そべって、前足を組み、そこに顎をのせるスタイルで床につく。
 そして、ゆっくりと意識を沈ませていった───────。

「銀狼転生記~助けた幼女と異世界放浪~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く