ルーズリアの王太子と、傾いた家を何とかしたいあたし

ノベルバユーザー173744

閑話休題……メオくん、お手紙を書く

 メオのじいじは忙しい。
 普段は騎士団の正装だが、時々可愛い格好をする。

「おーほほほ。とても素敵でしょう?今年流行するレースとリボン、ドレスはマーメイド型が一番なのだけど……」
「じいじ……ローズちゃん可愛い〜!」
「まぁ!メオに言って貰えて、ローズちゃん嬉しいわ」

 恐ろしいのは、ローズ様は物心ついた頃からのもので、もう、うん十年の芸歴(?)がある。
 メオは、一度、

「じいじとローズちゃんは別人ちあうの?」

と聞いたが、首を傾げ、

「そうねぇ……基本的には一緒なのよ?でも、ドレスを着るとローズちゃんになるの。変かしら?」

と反対に聞かれ、首を振る。
 メオにとって祖父も『ローズちゃん』も大好きであり、一緒なのである。

 ある日、いつになく真剣な眼差しで帰ってきたじいじは、ばあばとと遊んでいたメオの元にやってくる。

「ファー、メオ。仕事でルーズリアに長期出張になった」
「長期?」
「あぁ。デビュタントで、パルスレット公爵が叛逆。ラルディーン公爵閣下のご令嬢を誘拐、そして子息のデュアンが瀕死の重傷」
「まぁ!」

 ばあばは顔色を変える。

「であんちゃん?」
「デュアンお兄ちゃんだよ。今度二ヶ月エディおじいちゃんのお家に遊びにくることになってたんだ。そして、もう1人のお姉ちゃんはちょっと怪我をしたけれど無事だったって。お名前はリティちゃん」
「リティちゃん。良かった」
「そうだなぁ?メオはお利口だなぁ」

 よしよしと頭を撫でる。

「じゃぁ、メオ。じいじが戻ってくるまで、ばあばと一緒にいてくれるかな?ラファパパも那智ママも来るけれど、メオは強いからばあばといられるかな?」
「あ、あい!じいじ。メオ、ばあばといっしょ!」
「賢いなぁ。メオ。やっぱりメオはじいじの一番だぞ」

 抱きしめられメオは嬉しくなる。



 しばらくして、じいじに会えなくなって、少し。
 寂しくてぐずるようになったメオに、ラファが、

「メオ。じいじは忙しくて帰ってこられないけれど、代わりにばあばやパパにお手紙をくれた。今度、じいじのところに送るんだ。メオもお手紙書こうか?」
「メオも?うんっ!」

大きめの紙を渡され、クレヨンをプレゼントされていたメオは一所懸命にじいじとお花の絵を描き、

「じいじだいしゅき」

と書いた。
 その文字はあまり綺麗ではなかったものの、ちゃんとラファに教えて貰い、それをじいじの元に送る荷物の中にその手紙を入れて貰った。



 荷物を受け取り、部屋の中で仕分けをしていると、白い封筒があった。
 長男のラファの文字で、送り主がメオであることを書かれている。
 ペーパーナイフで丁寧に開けると、中を広げ、息を飲む。
 プレゼントしたクレヨンで一所懸命描いた絵は、お花と人が描いてある。
 そして……。

「『じいじ、大好き』……」

 涙が溢れそうになる。
 下にラファの文字で、

『メオは良い子にしてるけれど、時々父さん会いたいとぐずる時があります。仕事が終わって帰ってきたら甘えると思うよ。』

と書かれている。
 自慢の息子と可愛い孫からの贈り物に、ウェイトは大切に封筒に納め、しまいこんだのだった。



「おじいさま……」

 15歳になったメオは、祖父の部屋に入り、呆れた声で呟く。

「……何で額縁……」
「あぁ。メオに貰った、初めての手紙だからに決まっている」
「って、おじいさま。これは?」
「メオが、初めて遊んだおもちゃ」
「……じゃぁこれは?」
「メオの服を着せた、メオのお人形」

 お人形はかなり精巧で、小さい頃のメオにそっくりである。

「何で……僕のものばかり……」

 無表情と言うか感情の起伏に乏しい少年が困惑したように呟く。

「メオが可愛いからに決まっているだろう!おじいちゃんは、メオの為なら!」
「いい加減にしてよ!もう!」
「騎士の館をぶっ壊して、メオ用に改装しようとしないでよ!ウェイト兄様!」

 カズール伯爵シエラシールとその娘婿フィアは幼馴染の暴走に、メオの将来を心配するのだった。
 ちなみにメオは、シエラシールのひ孫の鈴音リンネの婚約者である。
 シエラシールもひ孫が可愛い為、あれこれしたいが、一応、世界遺産級の歴史的価値のある自分の領地の建物が破壊寸前に堪らず怒鳴り込んだのだった。

「修繕って言っただろ」
「あれは修繕とは言わない!じじ馬鹿もいい加減にしろ!」
「修繕は僕たちでするから!」

 言い合いをする祖父たちに、メオは小さくため息をつき、

「父さんがいつでも帰って来いって言うけど、おじいさま、ほっとくとぶっ飛んだことするし……困ったなぁ」

と、一応祖父の跡取りである父ラファの元に、いつ正式に養子に入れるかと考えたのだった。

「ルーズリアの王太子と、傾いた家を何とかしたいあたし」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く