ただの世界最強の村人と双子の弟子

ヒロ

第100話 魔神の力

………察してくださいね?

===ユウキ視点========================

 よし、一回鎌をかけてみるか。
(え?何をーー)

 技姫の訝しそうな声を無視して、駆け出す。

 それを見た魔神は余裕ぶって大剣を霧散させ、棒立ちになっている。今が好機!

「"ウィンドアクセル"!」

 ある程度近づいた所で、全身に"ウィンドアクセル"という、風を発生させて一気に速度を上げて機動力を上げる魔法を使い、さらに"身体強化"を使って奴の背後に回り込む。

 俺が背後に回り込んだ事に驚いた魔神は距離を取ろうとするが、それを逃さず、左手を魔神に向け、

「『魔導』"グラビティボックス"」

 この『魔導』は先代魔神と戦う前にかち合った魔族と魔物の群れを駆逐する時に使って以来、使ってない『魔導』だ。
 理由は単純、威力が強すぎるから。

 そんな危険な『魔導』が発動し、魔神の足下に黒い正方形が浮かび上がり、そこから全く同じサイズの正方形が四方を囲むように立ち上がる。そして、最後に立ち上がった正方形の上端から正方形が勢い良く飛び出て、蓋をした。

 俺はすぐさま離れたから、巻き込まれる事は無かった。そして、奴は蓋が閉まるまで、動いて無かったのを"透視眼"で確認した。

 あれは正方形が展開された時点で重力が発生していて、足場に現れてから蓋をするまでは上から下に、という普通の重力が強化されたように強い重力が発生するが、蓋が閉まった瞬間、全方位から強い重力が発生する。よって、敵は球体の状態にまでなるのが普通だが、魔神は………

 "透視眼"で再び、中を覗こうとした瞬間、激しい突風が巻き起こった。

「なっ……………!?」

 身体中に襲う突風に耐えながら、両腕を平行に顔に覆って風圧に耐えながら、目を開けると、そこには平然と立っている魔神と崩れ去ってそこら中に飛び散っている『魔導』"グラビティボックス"のかけらだった……。

 「『魔素支配』という能力を忘れているのか?魔神たるこの俺、我、余、妾にこそ相応しい力を!」

 飛び散った"グラビティボックス"のかけらが原型を留められずに霧散するのを横目で見ながら、魔神の言った言葉で確信した。

 奴は『魔素支配』の技量はオリナ以下だ。
(………理由は?)
 まず1つ、この突風だ。
(………これは魔素を使って起こした突風のようですね)

 技姫の言う通り、この突風は魔素を使って空気の流れを変えて起こしたものだ。
 恐らく、"グラビティボックス"内の空気を使ったのだろう。空気も重力の影響を受けるはずなのに、この突風を起こせたのは凄いが………

 幾らなんでも長すぎやしないか?
(………そうですね、"グラビティボックス"を破壊するためだけなら、瞬間的にもっと勢い良くするべきです)
 そうだ。それが分からない奴じゃない。よって、奴はそう言った些細な操作が下手だと思われる。

 俺も『魔素支配』が使えるから分かるが、魔素を操るのは持続より瞬間的な方が難しい。何故なら、一瞬で範囲を決めたり、命令内容、出力を考えないといけないからだ。

 その点、剣を構成したりするのは簡単だ。魔素を集めて形状を作り、硬くなるという命令を与えるだけでいいから。

 次に2つ目、何故、奴は"グラビティボックス"を霧散させなかった?
(………それは、絶望感を与えるため?でしょうか…)
 いや、それなら霧散された方が絶望感がある。それをしないって事は……
(霧散させる事が出来ないという事ですか?)
 多分………、あくまで可能性だけど、大いにあり得ると思う。

 奴がそこまで『魔素支配』に長けていないのは恐らく、奴の精神面が影響している。

 歴代の魔神の力と精神を持った奴は、確かに力では足し算になって、強くなるだろう。だが、精神面、もといセンスは必ずしも足し算にはならない。恐らく、奴は歴代魔神の平均のセンスとなっている。つまり、オリナ以外の魔神はあまり『魔素支配』を上手く使えなかったという事だ。確かに、先代魔神もあまり使って来なかった。これなら、多少は勝機がある!

 突風はやっと止み、今なら普通に戦える。俺は技姫を握り締め、アトラの動作確認を軽くし、魔神を見据える。

 魔神は自信に満ちた表情をしているが、その伸びた鼻をへし折ってやる!

 技姫、持久戦といこうか!!
(了解しました)



 あれから約30分。戦いにおいて、30分は長いとも感じられる時間でもあり、短いと感じられる時間でもある。今回は………短かった。

「はぁ……はぁ……はぁ……」

 俺は技姫を地面に突き刺し、体重を技姫に預け、項垂れている。身体中から滲み出る血を気にしつつも"身体強化"で自然治癒力すら高められない状況に文句でもつけてやりたくなる。

 対して魔神は…………

「ふっ、フハハハハハ!!口程にも無いとはまさにこの事よ!たわいない!脆い!弱い!所詮、人間という種ではここが限界か!」

 全くの無傷。いや、完治しきっていると言うべきか。高笑いをしながら、二刀の大剣をクルクルと器用に回している。

 初めは優勢だった。『魔導』、『殲滅武術』やアトラ、技姫を使い、無数の斬り傷を何度も付けた。だが、俺は奴の回復力を甘く見ていた。幾ら付けてもすぐに治る。元から持久戦にしようとしていたが、それはあくまで相手も消耗してくれないと持久出来ない。

 そして、徐々に押され始め、僅か30分で完全に形成逆転されてしまった。

 ………ここは……攻武だったな……。
(そうですね、魔力があまり余裕があるとは言えませんので、ここは少ない魔力で高い破壊力を出す攻武が最適だったのですが、攻武は………)

 そう、攻武は今は使えない。損傷した『ソウルウェポン』は繊細で、些細な事で完全破壊してしまったりして、命を落とす場合もある。

 そもそも、俺の判断が間違っていたのかもしれない。ここはアトラを魔力増幅装置に変えて一か八か、一気に"滅却衝"で決めてしまった方が良かった。

(………私は我が主人の判断が間違っていたとは思ってはいませんよ。ただ、相手が悪かっただけだとーー)
 そんなのは言い訳にはならない。
(……………………)

 技姫が励まそうとしてくれたけど、俺はそうは思えなかった。

 一つ一つの判断が俺の命を左右する。いや、リルやどこかにいるティフィラ達、もっと言えば技姫、攻武、そして守姫達も…………。

 "相手が悪かった"なんて事では済まされない。そんな事は普通に起こり得る。だからこそ、しっかりと判断すべきなのに、俺は…………!!

(ご主人様!!)

 突如聞こえた守姫の声。その声は泣きそうな様子である事が容易に想像出来るくらい、潤んでいた。

(自分ばかり責めないでください!ミスをしても構いませんから!あの時のように、諦めない気持ちがあればきっと……!!)

 守姫が言った事は、普通に聞けばただの希望にすがり付いている現実を見てない言葉なのかもしれない。

 だが、本当の危機が訪れた時に聴くとどうしようもなく救われた気分になる。

「貴様はここで終わりだ。終いだ。あの世で後悔しろ、この俺、我、余、妾に戦いを挑んだ事を………!!」

 剣にもたれかかっている俺に振り下ろされた二刀の大剣。俺はただ、それをただ見つめている。だが、大剣はいつになっても降りてこない。何も、時間が止まっている訳ではない。この感覚は…………。


===============================

 



「ただの世界最強の村人と双子の弟子」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く