覇王の息子 異世界を馳せる

チョーカー

曹丕の半年間

 「申し訳ない!」
 小屋の中、関羽は大きな体を小さくするように謝罪を繰り返していた。
 身を正し、正坐の状態から腰を丸め、何度も地面に額をこすりつける関羽。
 その姿には、曹丕の方が申し訳なさを感じてしまう。
 「頭を上げてください。このような時間に事前の連絡もなく、訪れた私が悪いのです」
 曹丕が、そう言うほど関羽は頑なに謝罪を返す。
 「……これではきりがありませんね」
 曹丕は、はにかむように笑った。

 小屋の中、魔法的な灯りが室内を照らす。
 先ほどの外とは違い、曹丕の服装が明らかになる。半年前とは明らかに容姿に変化が見て取れる。
 少年のような幼さは残るものの、端正な顔立ちには、怜悧や聡明と言ったものが増しているようだ。
 髪は長さを増し、後ろにまとめている。
 フード付きのマント。その下には礼服の着物を着ている。
 関羽の予想通り、腰には短剣。全体的に質素な曹丕の服装の中で、唯一目を引く部分といって良い。
 柄や鞘に黄金の装飾が施されている。どこか儀式的で、武器としては頼りなく感じる。
 全体的に黒色が目立ち、どことなく魔術師的である。
 それもそのはずである。この半年間、曹丕は、関羽と別れて魔法の研究を行っていた。
 高名な魔術師を探し出し、弟子入りをしていた。
 だが、その曹丕がなぜ、再び関羽の元に現れたのか?
 まさか、いくら曹丕が優れているからと言っても魔法を半年で修めれるようなものでもあるまい。
 その疑問の答えに
 「私の師が、夏季の長期休暇で旅行に行って、急な暇を頂きました」
 関羽にはよくわかりない理由だが、師匠が旅に出たという事なのは、かろうじてわかった。
 「なるほど……では、どれくらいの休暇を、こちらで過ごされるので?」
 「今からだと……3か月ほどですね」
 「思っていたより、長ごうございますな」
 当然ながら、関羽は曹丕を迎える用意をしていない。食費なら溜め込んだ金貨でどうにでもなるが、この狭い小屋で男2人と言うのは無理がある。
 「関羽殿は、ここしばらくの予定はありますかな?」
 関羽は予定を思い浮かべた。闘技場での試合は流動的なため、予定はないに等しい。
 「ありませんな」と関羽は答えた。
 ならばと、曹丕は懐から紙を取り出した。
 紙は2枚。書かれている文字は―——

  『ドラゴン退治募集』  『ダンジョン遺跡調査護衛募集』

 半年前の役所。ユダからもらった仕事募集の紙。
 「これはまだ有効でしょうかな?」
 「なるほど……」と関羽はニヤッと笑みをこぼす。
 腕試しなら望む所である。例え、この時の仕事が締め切られ、終わっていても、この手の仕事は定期的に募集がある。
 「では、どちらにしましょうか」
 「まずは……こちらでしょな」

 関羽が指差したのは『ドラゴン退治』と書かれた紙だった。
 『ダンジョン遺跡調査護衛募集』は場所によるが、膨大な時間がかかる。
 曹丕の休暇中に終わるとは限らない。ならば、少なくとも、ドラゴンと倒すだけの方が時間がかからない。『ダンジョン遺跡調査護衛募集』は、ドラゴンを倒した後からでもいいのだ。

 「ならば、夜が明けたらすぐに準備を行いましょう」

 曹丕は、明らかに成長している。しかし、その表情は童を連想するほど楽し気に見えた。
 

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く