最強転生者は無限の魔力で世界を征服することにしました ~勘違い魔王による魔物の国再興記~

kiki

その14 魔王さま、ダンジョンで変態悪魔と出会う

 




 ひたすら似たような風景が続いていた遺跡は、地下20階を境に一変した。
 扉を開いた瞬間に土の匂いが漂ってくる。
 踏み出した先にあったのは、まるで洞窟のような不気味な空間だった。

「ようやく先に進んだって感じが出てきましたね」
「ひょっとして、さっきの階で出てきたでかいスライム、ボスだったのかな?」

 一瞬で蒸発させちゃったから、てっきりただの雑魚モンスターかと。

「そろそろ別のパンが出てきてくれるといいのだがな」

 そう言いながら、ニーズヘッグは手にしたバゲットにかぶり付いた。
 どうやらというか、やっぱりというか、宝箱の中身は階層が深くなるごとに良くなっていくみたいで、地下10階を越えたあたりからパンや怪しげな薬品以外の、木や銅で出来た装備品なんかが出てくるようになた。
 けれどパンが出てこなくなったわけではなく。
 むしろ数が増えて、一気に2個も3個も出てくるようになってしまった。
 最初に箱の中に積み上げられたパンを見たときは、思わず目眩がしたよ。
 さすがに袋に入らなくなり、かといって食べ物を粗末にするのもよろしくないので、余剰分はこうしてニーズヘッグのおやつとして活用している。
 元々が竜なだけあって、食べようと思えばいくらでも体に入っていくらしい。
 あとで太って大騒ぎしないといいんだけど。

 洞窟フロアに入ってからは、出現するモンスターも新顔に入れ替わった。
 まずはスケルトン。
 おなじみ骸骨のモンスターで、たまに剣や弓を持った個体が出て来ることもある。
 次にヒュプノバタフライ。
 初めての空を飛ぶ敵にして、睡眠の魔法を使ってくる厄介なモンスターだ。
 まあ、基本的に魔法を使う前に倒すから、一回も食らったことはないんだけどね。
 最後にブラッドウルフ。
 血のように赤い瞳を持った凶暴な狼の魔物で、その素早い動きはコボルトを凌駕する。

 まっとうな冒険者だったら苦労する相手なのかもしれないけど――

「えいっ、せいやぁっ!」

 束になったってザガンにすら敵わない程度だった。
 と言うより、この場合はザガンが強いってことになるのかな。
 的確な攻撃で、一振りで数体のモンスターを両断していくその姿は、とてもじゃないけど普段の彼女からは想像できない。
 しかも、大量の魔物に囲まれても、攻撃を食らうどころかかすめることすらなかった。
 どうせ全部避けるんなら、宝箱で拾った鎧とか着けなくていいと思うんだけどね。

「魔王さまっ、こっちに宝箱がありますよー!」

 遺跡に入ってから何度も聞いたグリムの声が聞こえてくる。
 そちらへ向かうと、そこには他よりちょっと豪華な装飾が施された箱があった。
 これは……レアアイテムの予感!

「さっそく開けてみよう」

 ふたに手をかけ持ち上げると、ギィと音を鳴らしながら箱が開いていく。
 中には――パンがあった。
 そう、またパンなんだ。
 がくっと崩れ落ちる僕をよそ目に、ニーズヘッグは箱からパンを取り出し、ためらわずかじりついた。

「んむ……なかなか、行けるな。
 これは木の実か? サクッとした感触と香ばしい風味が素晴らしい」

 たぶんくるみパンだと思う。

「魔王様も食べるか?」
「じゃあ一口貰おうかな」

 ニーズヘッグから一口分を受け取り、口に放り込む。
 パン自体にも甘みがあるて、クルミも香ばしくて美味しい、彼女が気に入った理由もよくわかる。

「ほんとに美味しいね、これ」
「ああ……そう、だな」

 とは言え、宝箱にはパンばっかり入ってるわけじゃない。
 もちろん他の宝箱には、前の階層よりグレードアップした装備が入っていた。
 ただし、素手で十分強い僕には必要ないし、もちろんグリムが着けられるはずもなく、ザガンだけが色々と装備を入れ替えて楽しんでるのが現状なんだけどね。
 ニーズヘッグに到っては、美味しいパンさえ食べられれば他はどうでもいいみたいだ。

 そのままひたすら階段を下り――ようやくたどり着いた地下39階。
 ボスらしき、ローブを纏い宙に浮かぶ巨大な骸骨が、僕たちの前に立ちはだかっていた。

「アネモイ、行けっ!」

 火属性のイグニス、氷属性のフェンリル、土属性のノーム、そして風属性のアネモイ。
 僕の召喚魔法もどきは遺跡をもぐるうちに、ついに4属性分が完成していた。
 アネモイとは風の神々の総称。
 渦巻く風が、ボレアス、ノトス、ゼピュロス、エウロス、四柱の神の形を模してリッチに襲いかかる。
 四方から風の神が迫り、戸惑うリッチは、そうこうしている間にミキサーにかけられた食材のように粉々になってしまった。

「まおーさまはやっぱりつよいな!」
「大したことはしてないよ、今ぐらいのモンスターならザガンにだって倒せる」
「よし、この階層を降りれば次のパンが手に入るのだな」

 パンの虜と化したニーズヘッグが階段を降りようとしたその時。

「……ぁ……ぇ……」
「ん?」
「どうした、魔王様」
「いや、今……誰かの声が聞こえたような」

 僕の耳は、微かに音を捉えていた。

「モンスターが徘徊しているだけではないですか?」
「だといいんだけど……」
「……ぁっ! ……そ……ぉぉ……」
「いや、やっぱ気のせいじゃないって」
「たしかにわたしも何か聞こえたな」
「これは……壁の中から聞こえておるのではないか?」

 試しに近くの壁に耳を当ててみると――

「……っはは! やるぞ、わ……は……だぁっ!」

 聞こえる、はっきりと女性の声が聞こえる。
 しかも笑ってるし。
 ザガンが遺跡の入り口を開いてそこそこ時間が経ってるみたいだし、足を踏み入れた何者かが居たっておかしくはない。
 と言うか、これってまさか……あれかな、”壁の中にいる”ってやつかな。
 確かに、ここに来るまでに罠らしき仕掛けをいくつか目撃している。
 僕たちの場合は、落とし穴は飛べるから関係ないし、毒はニーズヘッグが吸収するし、物理的な罠は破壊できるから、力づくで突破できてたけど。
 もし壁の中にワープさせるような罠があるのだとしたら。

「誰か居るのは間違いないようだが、壁がこれではどうしようもないな」

 僕やニーズヘッグの力ですらここの壁は破壊出来ないんだ、実質死んだようなものじゃないか。

「この声は、まさか……フォラス、フォラスなのかー!?」

 僕と同じく壁に耳を当てていたザガンが、大きな声でそう叫んだ。

「ザガン、知ってる人なの?」
「わたしの父さまの知り合いで、魔法を研究してるすごく頭のいいひとだ。けど……」
「けど?」
「頭はいいけど、へんなやつだ」

 ザガンが変なやつと言うぐらいなのだ、相当変なやつなんだろう。

「……先に進もうか」

 僕にはそんなやつの面倒までは見きれない、これはもう見捨てるしか無い。

「待ってくださいよ魔王さまっ! 本当にあのフォラスだとしたら、これはチャンスですよ!?」
「グリムも知ってるんだ……」
「魔法研究の第一人者、稀代の天才にして最高の変態と呼ばれた偉大なデーモンです」

 絶対にやべーやつだよそいつ。
 稀代の天才はまだいいとして、最高の変態ってなんだよそれ。
 変態に最高とかないって、あっても最低だから!

「まさか、誰か……そこに誰かいるのかー?」

 壁の向こうからこちらに問いかけてくる声が聞こえてきた。
 ザガンの声がフォラスに届いてしまったみたいだ、ちくしょうこれじゃ逃げられないじゃないか。

「フォラスー、ザガンだぞー!」
「おおぉ、ザガン、あのザガンなのか!?」
「そうだ、ザガンだぞー!」
「久しいなザガン! 元気だったか!」
「わたしは元気だぞー!」
「そうか、私は色々あって死にそうだぞ! ははははははっ!」

 笑ってる場合かよ!
 こうなったら助けないわけにもいかないだろうし、どうしたもんかな。

「彼女を助けるためには、壁を破壊するしかありませんね」
「だが私のブレスでも破壊はできなかった、単純な破壊力だけでは対処できぬ素材なのだろう」
「頑丈っていうより、最初から効いてない感じだったね。そもそも当たってないっていうか……逸らされた、って言えばいいのかな」

 逸らされた魔力はどこへ飛んで行くのか、それを明らかに出来れば壁も破壊できるかもしれない。
 まずは調べることから始めよう。
 単純な魔法、例えばファイアを放つとして、それにGPSを付けるイメージで、現在位置をフィードバックする機能を付与する。

「ちょっと調べてみるかな……サーチファイア」

 手から放たれた魔法は壁に当たると、あたかも効果が無かったかのように消滅した。
 けど――やっぱりそうだ、魔法自体が消えたわけじゃない。
 目を閉じれば、ファイアの現在位置がわかる。
 それが指し示していたのは……でたらめな、少なくともこの世界のどこでもない場所だった。
 つまりこの壁は、自分にダメージを与える衝撃や魔法なんかを、別の世界に逃がしてるってことになる。

「どうだ、何かわかったか?」
「たぶん壁の周囲に別の空間に、力を移す膜みたいな物ば張ってるんだと思う」
「それをどうやって突破するんだ」
「うーん、膜を破るとか色々考えたんだけどイメージしにくいから、もっと強引な手を使うことにしたよ」
「強引?」
「うん、見たところ別の空間に転移できる力には上限があるみたいだからさ」
「つまり、上限を超えるエネルギーを打ち込んで、転移先の空間をパンクさせるわけだな」
「そういうこと」

 これならイメージも単純なもので済む。
 この世界で最も単純な魔法は、無機物に大して衝撃を与える”ショック”という魔法と言われている。
 属性を纏わせる必要もなく、単純明快な詠唱で発動できるからだ。
 これから僕が放つのは、そのショックの延長線上。
 無限の魔力をありったけ込めた、デタラメなエネルギーの塊。
 それを――壁へ向かって、何も考えずに放つ!

「行けッ、ショックブラスト!」

 シュボッ……音と共に手のひらから放たれたエネルギー弾は、壁に触れると同時に消えてしまった。
 別の空間に飲み込まれたんだ。
 飛ばれた先で膨らみ、爆ぜるエネルギー弾。
 それはやがて転移先の空間の許容量を越え、風船のように膨らみ、そして――ついにはじけた。
 パァン!
 風船が割れるような音が響き渡り、直後、エネルギーの奔流が遺跡内に溢れ出した。
 ゴッ、ゴガガガガガッ、シュッゴオオォォオォッ!
 容赦なく壁を砕いていく純粋な力の塊。
 魔力の嵐が収まる頃には、目の前の壁は跡形もなく消え去っており――

「な、なんだ……今の魔法は……」

 腰を抜かしたフォラスだけが、そこに残されていた。





「最強転生者は無限の魔力で世界を征服することにしました ~勘違い魔王による魔物の国再興記~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く