BioGraphyOnline

ツリー

第十九章 鬼住む洞窟


鬼住む洞窟
全5層、オーガがボスのダンジョン

現在第一層にて、俺は姉と一緒にアイテム採取をしている
戦闘は良いのかって?
強力な冒険者二人と、いざという時のアルがいるから今の所事足りてるんだよ

「わーひろ!ひろ!これは何かに使えるかなー?」

姉が拾った草を見る
初めて見る、少なくとも食材のたぐいではないな
再び出現したゴブリンを血祭りにあげたルピーとフーキが合流する

「いや・・・アズはそのくらいしっときーや、それは薬草やね」
[食べられるんですか?]
「ルピーちゃん、これは塗り薬やから食べたらあかよ?」

フーキが本気で心配している

[お腹が空きました]

流石ルピーさん、強いが燃費の悪さも一級物だ
厨房から選抜にもらったサンドワームを細かく刻んで素麺を作る、ちなみ微塵切りにすると白米のような物もできる
姉が「うえー」と言いながらサンドワームをつついている

「姉さんも良かったら手伝ってよ!ルピーはお腹が空きやすいスキルを持ってるから」

姉はウンウンと頷く

「成長期には一杯食べないとね!でも女としてはすこし食べ過ぎには気をつけるよう言うべきなのかなー?」

ゲーム内だから大丈夫だって
どうにも現実とゲームの区別がつかない姉が危なっかしい

食材調達とついでに倒されていくゴブリン
進んでいくと草原に石造りの階段が下に伸びている

「実際目にするとこの階段って不自然だな」
「それは言わんお約束やで?」

フーキが苦笑しながら先に降りて行く
降りた先にはまた一面の草原に川が流れている

「不自然極まりないな・・・」
「お約束やね」

第二層は更に水場にスライムが生息している
スライムって水場のモンスターだったんだ
半透明な体の内側に赤いコアみたいな物がうごめいている

「アズ、スライムはまかせるで?」
「ん?フーキやルピーじゃ無理なの?」
[この生き物はネバネバしてて小太刀が刺さらないんです]
「わいも同じ、というより近接殺しのモンスターなんよ」

ルピーも戦った事あるのか
というか俺は姉と同じで先程から初心者扱いされている気がするんだが
チラッと姉を見るが姉は水辺で足をパシャパシャして遊んでいる

ここは頑張って玄人アピールしないと
ノロノロと近づいてくるスライムに風精霊をぶつけて破裂させると、コアの部分がゴロゴロ転がっていく

「いや、そんなドヤ顔されてもこまるで」

そんなに顔に出ていただろうか

「あとあれ見てみ?」

スライムのコアを見ると近くの精霊を吸収してまた形を作り変えている
土精霊を纏ったのか今度は全身石で覆われている

「とまぁあんな風にコアを潰さんかったら形を変えるんよ」

先に言ってくれよ
というより精霊を吸収してたからな
もしかしたら・・・と動かないスライムに手を触れると土精霊が手のひらにつく感触
そのまま土精霊を操りコアを圧殺するとスライムを覆っていた石がボロボロと崩れ落ちる

「ほーそんな事もできるんやね」

これにはフーキも驚いたようだ
このフロアは俺の独壇場だな!
姉とルピーがアイテム収集、フーキがいざという時の盾に
スライムを次々に粉砕!玉砕!していくと階段を見つける

第三層にはスライムとゴブリン両方が出現してきた
スライムは基本攻撃がのろいのでゴブリンを二人が倒した後に処理していく

「ねぇねぇひろ!宝箱を見つけたよ!」

姉が嬉しそうに開けている

「姉さん!こういうダンジョンには宝箱に擬態したモンスターがいるから気をつけて!」

姉に注意を促すとフーキが補足する

「ちなみにこのくらいの難易度のダンジョンやとミミックはでぇへんよ」

だから先に言ってくれ

宝箱の中には盗賊のチュニック、ブーツ、鉄のガントレットが入っていた
フーキがガッツポーズを取っている
まぁ今まで素手だったもんな

「いやーガントレットとかそういう武器ってなかなかないんやで?」

そうだったのか

盗賊のチュニック、黒を起点とした皮装備、オプションで赤いマフラーがついている
馬鹿兄が喜びそうなデザインだ・・・

「それはアズが付けて青姉さんに今着とる装備渡したらええんちゃう?」

姉にお下がりを渡すのか
俺が無言でロープを渡すと、白いローブを着てクルクル回りだす
姉が着ると膝の下までの長さなので、その動きはまずい
とりあえずフーキに目潰ししておく

そしてブーツはルピーに、和装ボディアーマーにブーツ、一見ミスマッチだが悪くないね

[動きづらいです]

「最初の草履のようなボロボロの靴よりはましだからつけときなさい」
「ルピーちゃん!そっちのほうが可愛いよー!」

姉が喜びルピーに抱き着く、ルピーが姉を押しやりながらこちらを見ている
今度姉の抱き着き対策を教えるかな
ルピーの火力だと姉が溶けそうだけど仕方がない

目潰しから回復したフーキが、姉とルピーの後ろを指さす

「ちょうど階段もあったで」

第四層、今までの風景とはうってかわり崖の上に降り立つ

「うわーたかーい」
「ここを抜けたらボスのフロアやね」

下を見ると雲が下のほうに見える

「なんで階段降りてきたら山のてっぺんなんだ?」
「おやくそくやね」

ここまでくると水精霊がいなくなり土精霊が少量になっていた
時折旋回しながら小型の鳥がこちらを見ている

「あれがここ一帯に生息しとるヒナドリやね」

ヒナならオヤもいるのだろうか
しかしルピーさん念願の鳥肉を調達できそうだとルピーに目をやると震えながら腰を抜かしていた

「もしかして高いところ苦手?」

ルピーがメモを書く事もできないのか首を激しく縦に振っている
まぁこの高さなら得意な人でも尻込みするだろう

「しかたないね、わいがおぶっていこか」

姉が一瞬目を鋭くしたが「仕方ないかー」とルピーをおぶったフーキの後ろを歩く

「怖かったら目ぇつぶっとき?アズ、悪いんやけど先頭任せれるかな?」

ルピーは目を閉じてフーキにしがみついている
対抗してアルを首に巻き付けながら先頭を歩き出す

この高さ、この歩く幅の狭さなら
ちょうど出てきたゴブリンの横から風精霊をぶつけて下に落とす
旋回してくるヒナドリには光精霊を目の前に当てあらぬ方向に飛んで行ってもらう
アイテムは拾えないが確実に戦闘を回避できるのだ

一本道の4層の階段までたどり着く
階段の下からはおぞましい鳴き声が聞こえてくる

いよいよボスか・・・

「BioGraphyOnline」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー526602

    食べたらあかよ
    食べたらあかんよ
    では?

    0
コメントを書く