BioGraphyOnline

ツリー

第一章 いざ街へ

 現在俺は目が覚めてうつらうつらしている、どうやら昨日があのまま寝落ちしたらしい。
寝る時抱いてたぬいぐるみがベッドの下で仰向けに倒れて悲しそうな目でこちらを見ている。

枕元に投げ出したスマホからLINEの返信を確認
常備しているカロリーメイトを食べながらLINEをポチポチ

「ログインできねぇwてか緊急メンテきたw」
「あれだけやらないって言っといて結局やってるやん」

 そう、俺は最初やる気がなかったがこのLINEの相手、古川美樹(ふるかわ みき)事ふるやんにゲーム性を話される内にゲーマー魂に火がつきダウンロードしていたのだ。

「ゲーマーとして当然、てか昨日ログインできた?」
「いや、まぁわいもログイン出来んかったから早めに切り上げて格ゲーしてた」

こいつ・・・てか反応はやいなおい
まぁそれが正解っぽかったなぁと思いながらOPのリアル差、白い空間でのSAN値直送で盛り上がる。

「まぁしばらく学校休みだからのんびりやろーぜ」

 鳴り出した目覚まし時計を叩きながら朝食を作りに台所へ。
うちは海外に行ってる父母に三つ上の姉が一人、二つ上の兄が一人の五人家族である。

 父母が海外に行ってる間三人でローテーションを組んでご飯を作る事になっている。
俺は基本姉兄が苦手なので一人ご飯を二階の部屋で食べる。二人のご飯をラップにかけさっさと二階に上がる・・・それがいつもの作業なのだが今日は運が悪かったようだ

「ひろ!おはよう!」
寝巻姿のまま元気に挨拶してくる姉に捕まったのである。

「おはよう、そしておやすみ」
「そんなこと言わずに〜朝ごはん一緒に食べよ〜」

抱きつきながら頭をナデナデしてくる姉

「やめろぉ!歳を考えろ歳ぉ!」
「だって〜こうでもしないとすぐ逃げるんだもん〜」

ガッチリホールドされている。
恐らくこのまま食卓まで誘導するつもりなのだろう。
だが俺も慣れたものだ!ホールドされた状態からご飯片手に姉の腹にブローをいれる。

「ちょ・・・ひろ・・・痛い!地味に痛い!」

拘束が緩んだ瞬間抜け出し階段を駆け上がる。

「むぅ・・・明日は逃がさないからね!」と後ろから聞こえたが気にしない。
姉が苦手な理由は主にスキンシップの激しさがある。

 姉こと、青葉 里見(あおば さとみ)はとにかくスキンシップが激しく、隙をついては抱きついてくる。本人曰く抱き心地が良くナデやすい位置に頭があるらしい。
決して仲が悪いわけではないのだが、とにかく苦手な部類なので極力避けたい相手の一人である
ちなみに兄は今日友人宅にお泊まり中で家にはいない。

そんな事より俺ははやくBGOをしたいんだよ!
部屋のPCを起動し、朝食を食べながらBGOの公式サイトを見る

<緊急メンテナンス終了のお知らせ>

 無事メンテナンスは終わったみたいだが開始始めのオンラインゲームは正直油断できない、ここからのメンテ地獄は基本だ。

LINEでふるやんに待ち合わせ場所と時間を伝えて早速ヘッドギアを装着。
昨日のリベンジマッチの開始である!

自分の部屋から草原になった所でウィンドウを表示、opをスキップ
流石に二回は見なくて良い、余程気に入らない限りゲームが終わるまでに二回以上見る事は無い。

そのまま昨日の白い空間にすんなりログイン
画面が暗転し自分の周りをNOWloadingの文字がクルクル回る
文字の回転に合わせ自分もグルグルしていると唐突に大きな広場らしき場所に画面が切り替わる
急に変わるものだからグルグル回転したままの到着である・・・
少し恥ずかしいと思ってたら周りも何人かグルグルしてる人がいる。

 気を取り直して周りを見渡す、そこは紛れもなくRPGの王道ともいえる街並み・・・が見える少し離れた丘の上。
街まで歩いて10分って所だろうか。

ここからまずは街に行くのが目標といった所だろうか・・・
ウィンドウに新たなクエストの文字

<自由に動き回ろう>

大雑把だなと思いながらまずは装備確認

ボロい服(上下)
ボロい靴
素手

なんだか浮浪者にしか思えないボロい服であるが、これぞRPGの醍醐味だろう。
何万というボロい服を着た浮浪者を果たしてあの街は受け入れてくれるのだろうかと苦笑しつつ周りに合わせ街に向かう

「しかしPT募集の声が多いな」

開始数分でもうPT申請の数が2桁超えちゃったよ!
そしてサービス開始直後ってのもあるがリアルでこの人数が叫ぶとうるせぇな・・・
特に背が高くて黒髪ロングの男はどこかの営業かってぐらい叫んでるし
あっちではなんかガラの悪い金髪と赤髪がメンチ切って・・・あぁいきなりPVPはじまってるよ・・・
 
とにかく並みの祭りの比じゃない!なんとかしてここから逃げ出したい!
PVPで少し開けた空間の隙間を縫って行列から抜け出す。
ここまでですでに10分はかかっている

「誰だ歩いて10分って言ったやつは・・・」

街まではまだ半分といった所だろうか、かと言ってあの行列には正直入りたく無い。
俺は街道から少しズレた草原を迂回して街に向かう事にした。
 
人のいない所を求め、街道を外れ、一人草原を歩く浮浪者事アズ。
周りに誰もいなくなった事に安心し草原に大の字に横になる。

草の匂いが心地良く頬を撫でる風はゲームの中とは思えない程鮮明で感動物である。
空は快晴、延々と続く青い空の端には天まで届く大きな竜巻も見える、なにあれ龍の巣ってやつですか?

不意にチュートリアル完了の文字が出る。
なんの事だろうと頭をかしげながら、ふるやんとの待ち合わせの時間を過ぎている事に気づく
メニューウィンドウを開くと、今まで灰色だったメニュー項目が白色に代わっていることに気づく
急ぎフレンド情報を開くと、おそらくふるやんが使うであろうキャラネーム、フーキを検索
見事にヒットしたので音声チャットを繋げる

「あーこちらアズ!フーキ!汝は古きやんか?」

 我ながら謎の言葉だが本人なら通じるだろう

「せやけど待ち合わせ場所ついたん?」
「残念ながら最初の街道で人の多さに参って草原でマッタリしてる」
「うそやろ・・・俺もう待ち合わせ場所ついたで・・・」
「悪いと思うが反省はしていない!」
「まぁそんなところだろうとは思ってたけどさ・・・そういえばステータスとスキルどんなんなん?」

言われて気づく、まだ自分のステータスを確認すらしていない事に。
メニューを開きステータスを確認

 <Lv1
 <HP15 MP5 力2 防御1 知力4 俊敏3 運5 残3P 
 <スキル:逃走術、見切り、隠密術、自然調和、独力       

 能力は全体的にHP+MP合計20 基本ステ合計15、自由割り振り3
スキルは5個でその内2個はエピックスキルである(このスキルは後に習得できず、外す事はできない

随分と偏ったステータス・・・てかこれはなるとしたら盗賊?にしては俊敏が低い気がするし、魔法使いにしてはMPが少なく感じるが。
それにスキル独力、自然調和ってなんだ

俺はスキルの説明欄を開く

 <独力>  エピックスキル
一人で戦闘を行う時ステータスが2倍になる、PTを組むと組んだ人数×1,1のステータス減少が起こる
取得条件:団体行動を行わず一人自由に探索を行う

バッドステータスじゃないか!これでは魔法使い等の後衛職の選択肢も厳しい!

 <自然調和>  エピックスキル
自然と一体化する事で自然の力を扱う事ができる、また休憩時回復量が2倍になる
取得条件:大地と長期間一体化する

こっちは説明見てもいまいちわかりづらいな・・・しかし回復量2倍はうれしいが
スキル総合で見るとソロ専の後衛?が良いのか、どちらにせよなかなか苦難の道と言える

「ちなみにステータスやスキルはフレンド登録したら相手も見えるで」

ふるやん事フーキに言われフレンド登録を行う

「あーご愁傷様?キャラデリできないシステムやもんなぁ」

フーキの憐れむ様がまるで目の前にいるかの如く伝わってくる

「やかましい!フーキこそステータスはどうなんだよ」

 文句を言いながらフーキのステータスを確認

 <Lv1
 <HP18 MP2 力3 防御7 知力2 俊敏2 運1 残3P 
 <スキル:耐久術、会話術、無手術、絆、勇敢

んー完全にタンクですね!これは!
それにしても絆と勇敢・・・完全に熱血主人公タイプじゃないか!

「これは完全にタンク一筋?」
「せやね、それ以外考えれんステータスやもん、ちなみにステータスとスキルはチュートリアル完了までに行った行動で数値が変わるっぽいよ」
「まじか」

ってことはあれか、最初町に行く団体から外れて一人草原にいたからこんな能力に?
でも運が高いのはなんでだろう?

 「とりあえずはよ町に来てや・・・それまで情報収集でもしとくからさ・・・」

ふるやんの悲しそうな声質に仕方ないなーと思いながら初めての町に向かうのであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<絆> エピックスキル
フレンドとPTを組んだ時フレンドの能力を1.1増量する
取得条件:大多数の者と心を通わせる

<勇敢> エピックスキル
敵の威圧スキルを無効にし、HPが1%を切ると能力が1.5倍になる
取得条件:他人が出来ない事を怯むことなく行う

 アズ「チートや!こんなん絶対チートや!」

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品