BioGraphyOnline

ツリー

第五章 初クエストと新たな仲間

 
 青髪をたなびかせ宿屋の中の酒場の一角に陣取る浮浪者アズは、今日も今日とて悩み中

「フレンドって・・・どうやってつくるんだ・・・」

生まれてこのかた友達が数えるほどしかいない俺はいきなり窮地に追い込まれていた

酒場ではまず自分のプロフィールを書き、その条件を見て仲間にしたいと思った冒険者が受付に申請
顔合わせをして改めてPTを組むパターン
その逆で自分から受付で受付名簿を確認、仲間にしたい冒険者を紹介してもらうパターン
そして勝手に話合って勝手に仲間になるというパターンがある

ちなみに紹介してもらう上二つは手数料として5R必要となる
よって所持金の無い俺は必然的に自分からスカウトするかされるかになるのだが・・・

俺は人と話すのが苦手だ、特に初対面の人にはどうやって接すればよいか全くわからない

そうこうしているうちに酒場の一角に陣取るという形になっているのだ
今いる待合い場に冒険者は俺含め12人、珍しく女性冒険者もいる

腰まで伸ばした金髪にサイドテール
赤い瞳の少し背の低い女の子が黙々とごはんを食べている

時折こっちや少女を見て「話しかけようぜ!」「でもなんか話しかけるのに緊張するな」等という声が聞こえる、なんで俺だと緊張するんだ?あの子ならわかるが、と疑問に思っていると酒場の厨房からスタッフらしき人が現れる

「お客様、大変申し訳ありません!食事が間に合わず大変お待たせしております」

あまり混んでる風には見えないが?
不思議に思いながら様子を見ていると、スタッフが二階スペースに食事を持っていくのが見える

なるほどここの宿は部屋まで食事を運ぶサービスもあるらしい
急に冒険者の宿泊が増えた事により厨房が回らなくなってるのかと一人納得
ホールから見える厨房はスタッフがせわしなく動き回っている
これ以上待っている事に気がめいった俺は厨房のスタッフに声をかける

「よかったら手伝いましょうか?接客は無理ですがこれでも料理はそれなりにできます」

スタッフは驚いたような顔をしたがすぐに真剣な顔になり

「本来頼めるものではないが雑務を頼んでも良いだろうか?」

その時システムログが流れた

<クエスト:厨房の悪夢が発生しました>
連日賑わう厨房が今日はさらに大繁盛!今は猫の手でも借りたい!
達成条件;厨房を落ち着かせる 達成報酬;50R、料理人の包丁

思わぬところでクエストが発生した、元々手伝うつもりだった俺は迷わずYES

さぁ!ファーストミッション開始だ!

厨房には髭面の強面ドワーフ体系のコック帽とスタッフが6人

「皿洗いをお願いしても良いかな?」

スタッフの一人から頼まれる
普段家で慣れてるのが幸いしてささっと終わる、これなら一人でも余裕で捌ける
途中宿に宿泊してるであろう冒険者が大喜びで叫んでいる、緑髪のミディアムヘアー、なかなか整った顔立ち、背も平均より高くイケメンといえるだろう、名はグレイ

「やった!ついにLv10になったぞ!」
「おいおいまじかよ!やったなひっきー!」
「10になるとどうなるんだ?ひっきー?」
「10になると新しいスキルが一つと・・・転職ができるようになるぞ!説明では、あなたのステータスによって冒険者ギルドからなれる職業が用意されます・・・だとよ!俺ちょっと行ってくる!」

興味深い話に聞き耳をたてる、しかしひっきー?名前はグレイと表示されているが?
と思案しているとコックが肩を叩いてくる、やっべサボってるみたいになっちまった
おろおろと振り返るとスタッフが豪快な笑顔を浮かべ

「おめぇ料理もできるっていってだな?下ごしらえの手伝いも頼めるが?」

サボったと思われてない事に安堵しつつ了承
下ごしらえをしてるとコックが真剣な眼差しで見てくる
その強面顔でガン見は怖いのでやめてほしい

「おめぇ・・・!料理を作ってみないか?」

更にグレードが上がってしまったが毒を食らわば皿までだ!
黙々と料理を作っていく、コックの強面顔がどんどん険しくなっていくのはやめてほしい

ガン見といえば先ほどから金髪少女も料理を作ったはしから食べつくしこちらをガン見している
よくそんな体系でそんなに食べれますね?ゲームだからか?と疑問に思うほどだ

あれから数時間、やっと客を捌き終わった俺は机に突っ伏していた
途中夜の交代のスタッフが来てからやっと解放されたのだ

<システムログ:クエスト、厨房の悪夢が達成されました>

思わずげんなりしそうになったがスタッフが感謝を述べている手前愛想笑いをしておく

「そうだ!これは報酬だよ!」

<システムログ:50R、料理人の包丁を手に入れた>

報酬と聞くとやはりうれしいものがある、早速料理人の包丁の能力を確かめる

<料理人の包丁> 耐久値(100%)
スキル、料理人で素材を加工することができる
攻撃力+2 俊敏-1 斬属性 1

武器としても使えるのか!

「これは奇襲用の武器として使えそうだな!」

包丁片手に喜んでいると強面コックがこちらに歩み寄る

「おめぇ・・・もしよかったらまた手伝いにきでくれ!これは俺がらのおまけだ!」

<システムログ:100R、コック帽を手に入れた>

強面さん太っ腹!見た目通りの太っ腹!強面なんて言ってごめんなさい!でももうここで働きたくないです!
いそいそコック帽の詳細を確認

<職人のコック帽> カテゴリー:頭防具
防御+1
職人の汗が染みこんだ立派なコック帽、代々認められた者に受け継がれる

ん?これってつまり・・・
強面さんをチラ見、コック帽をつけていない
・・・この装備はアイテムストレージから出る日はなさそうだ、遠い目をしていると不意にログが流れる

<システムログ:アズはLvが4になった>

「なんですと!?」

完全に忘れていた!肝心のスキルは一体何を取得したんだ!

<Lv4
<HP18 MP7 力5 防御3 知力6 俊敏5 運8 残12P 
 <スキル:見切り、隠密術、逃走術、自然調和、独力     枠外 精霊術、人形使い、料理人

<料理人>
料理の生産をすることができる、また店を買えば料理店を経営することができる
取得条件;厨房で料理を作る

やってしまった!よりによって生産職のスキルを手に入れてしまった!
しかし料理店を経営出来るのか・・・将来的には店舗を持つのも悪くないのかもしれない

喜び半分悲しみ半分で酒場のホールに戻り視線を彷徨わせる
どの席も満席、恐らく料理を作っていた時に埋まったのだろう、来た時はこんなに人いなかったよな?

「仲間探しは諦めて包丁の切れ味でも確かめるか、それとも冒険者ギルドでクエストを受けるか」

ポツリと呟くと引っ張られる感覚に襲われそちらに視線を向けると先程の少女が服の端をクイクイと引っ張っている

「・・・」
「・・・」

お互い無言で数巡
気まずい!何!?何なの!?俺何かしたかな!?
すると少女はメモ帳を取り出しメモをこちらに見せる

[ご飯美味しかったです、また食べたいです]

その文字と一緒にフレンド申請が飛んでくる

・・・えーと?
少女は無言でコクコクと頭を縦に降りまたメモをこちらにみせる
内気なのか強気なのかわからない態度の差に戸惑うんですけどこれ

[一緒に食材探しに行きませんか?]
「つまり食材を探しに行ってあわよくばそのまま調理してもらいたいと?」

再びコクコクと頷く少女
理由はアレだがここで断ったらフレンドを作るのにまた時間が掛かりそうだなーと申請にYES
というよりまだ食べるのかこの子

「えーとこれからよろしく?」
[よろしくお願いします!]

<ルピー
<Lv3
<HP20 MP0 力15 防御4 知力1 俊敏13 運8 残0P 
<スキル:刀剣術、魅了、移動速度上昇、無言の圧力、飢狼   枠外、攻撃の型、狂人化

<無言の圧力> エピックスキル
対象を威圧し恐慌状態にする、音声チャット、チャットを使用不可能になる
取得条件;無言のまま対象を沈黙させる

<飢狼> エピックスキル
満腹度が減れば減るほど力が上がって行く、空腹になりやすくなる
取得条件:満腹度が0%のまま戦闘を一定時間行う

エピックどっちも呪いみたいなバッドステータスだな!?
だが攻撃方面に関しては期待してもよさそうだ
少女が無言でニコニコしているのでもうどうにでもなれだ!

「BioGraphyOnline」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く