ぼくは今日も胸を揉む

果実夢想

#15 魔法の使い手

「二回戦の勝者――挑戦者、ライム・アプリコット!」

 司会の宣言と観客の歓声で、ぼくはふと我に返った。
 勝った……のか。

 かなりギリギリだったが、これでなんとか次のミントへ託せる。
 しかも、もうすぐでこんな命懸けの試合も終わるはずなのだ。
 次の三戦目が、この戦いのラストなのだから。

「ふぅ……戻るか」

 誰にともなく呟き、ぼくは踵を返す。
 来た道を戻り、また同じ通路を通る。

 その途中で、一人の男がミントを連れて歩いてくる。
 徐々にミントとぼくの距離が縮まり、やがて通り過ぎようとしたとき。
 ただ、ぼくたちは頷き合った。
 ――心の中で、応援と信憑を込めて。

     §

「ただいま、ユズ」

「おかえりなさ……って、ここは別に家じゃないですよ。でもまあ、お疲れ様です」

「うん、ありがと。ユズもね」

 お互いを労い、ぼくはモニターの画面を注視する。
 そこには、今登場したばかりらしい対戦相手の姿が映し出されていた。

 ぼくの第一印象としては――魔女だ。
 アニメなどでよく見かけるような三角帽子を被り、黒いローブを羽織っている。
 更に右手には杖を携えていることから、魔法を巧みに使ってくるタイプだということが分かる。
 よく見えないが、赤のセミロングが似合っていてかなり美人……いや可愛いと言ったほうが正しいか。
 清楚そうな見た目とは裏腹に、上部の画面には驚異的なステータスが表示されていた。

筋力:71
耐久:2966
敏捷:1494
体力:707
魔力:998208
知力:10958
固有スキル:無限貯蔵

 魔力が、およそ九十九万。
 ルーベルやルカも相当の数値を有してはいたが、その二人よりも上だ。
 筋力の低さなどがあまり気にならないくらい、魔法の威力が凄まじく高いのだろう。

「あの人の名前はポメロ・アリーリル。魔法国家出身の、有名な女魔術師ですよ」

「へえ、魔法国家ってのもあるんだ」

「はい。ここからはかなり遠いんですけどね」

「そんな人が、何でこんなところでこんなことしてるんだろう……」

 訝しんでいる間に、今度はミントがフィールドに登場した。
 いつも表情に乏しいため非常に分かりにくいけど、少し緊張しているような気がする。
 まあ、無理もない。
 ぼくだって、おそらくユズだって、多少なりとも緊張はしていた。
 ただ、その緊張が故の失敗、敗北は避けたいところだ。

筋力:555
耐久:921
敏捷:649213
体力:394412
魔力:6
知力:210
固有スキル:蓄積無敵

「……えっ?」

 驚いた。
 ルーベル、ルカ、そしてポメロ……三人の圧倒的な数値を見たとき以上に。

 ミントのステータスって、こんなに高かったのか。
 魔力が異常に低すぎるのだって、ハンデにすらなっていない。
 まさか、十万を遥かに越えた能力が二つもあるとは。
 正直、ぼくはミントのことを侮っていたのかもしれない。

「ついに、この勝負で決まってしまうのでしょうか! 三試合目、ポメロ・アリーリルVSミント・カーチス開戦――刮目せよッッ!」

 心なしか、司会のテンションも上がっている気がする。
 ぼくもミントの能力を見て、これなら勝てると確信を抱きはしたが。
 よくよく考えてみると、ポメロは魔法の使い手だ。
 それに対し、ミントの魔力はたった6。
 一発でも食らってしまえば、一瞬で消し炭と化すだろう。

 とはいえ、ミントは敏捷の値が途轍もなく高い。
 回避し続けることができれば、問題ない。

「ん~……六十四万に、三十九万。強いんデスねぇ~?」

「……そうでもない。あなたの九十九万には負ける」

「そんなことないデスよ~。ワタシの攻撃なんて、キミの敏捷値があれば避けられちゃいマスって~」

「……あなたのことは知っている。ポメロ・アリーリルほどの魔法の使い手なら、避けられないような魔法を放ってくるはず」

「ちょっ、ハードルを上げるのはやめてクダサイよ~。そんなの難しいんデスから~」

 な、なかなか戦闘が始まらない。
 ポメロって、意外とお喋り好きなのかもしれない。
 あまり悪い人には見えなくなるから困る。

 ……でも。ぼくは聞き逃さなかった。
 さっきのミントの発言に、返したポメロの言葉は「難しい」だ。
 そう。一切「不可能」とは言っていない。

「みんとサン。もし、この戦いで負けたら……どうしマス~? 先の二人がせっかく勝って繋いでくれたものを、たった一人、キミが。キミだけが負けてしまったら、悲しいデスよね~。悔しいデスよね~。申し訳なくなりマスよね~。地獄で、後悔したくなりマスよね~」

「……何が言いたいの」

「ししっ……もう、最初からワタシの勝利は確定しているんデスよ」

「……ッ!?」

 轟音。
 ポメロがニヤリと不敵な笑みを漏らしたのと同時に、さっきまでミントがいた場所が突如として爆風に包み込まれた。

 何だ。何が起こった。
 ポメロとミントは会話をしていただけで、どちらも妙な動きは何もしていなかった。
 一歩も動かず、手足を動かすことすらせず、ただ口だけを動かしていた。
 じゃあ今の爆発は、一体どうやって。

「……どういうこと。何をしたの」

 爆風の中から、ではない。
 いつの間にそこにいたのか、ミントはポメロのすぐ背後で言葉を投げかけた。

「もう~、いきなり後ろに立つのはやめてクダサイよ~」

「……答えて。あなたは、いつ、何を――」

 ミントの問いは、途中で遮られてしまった。
 頭上から降り注いできた、一筋のいかずちによって。

 ミントはすんでのところで躱し、ポメロからは少し離れた場所に立つ。
 やっぱり、魔法を放つ素振りなど一回もしていない。
 なのに、どうしてこんなにも強力な魔法が次々と襲いかかるんだ。

「仕方ありマセンね~。特別に、教えてあげマス。ワタシの九十九万は、一度に放つ魔力の高さではないんデスよ~」

「……?」

「分かりマセンか~? そうデスね~……九十九万という数値の魔力を何百分の一、何千分の一、何万分の一に縮め、その一つ一つを空気中にばら蒔くことができるんデスよ~。これが、ワタシの固有スキル――〈無限貯蔵〉デスね~」

「……空気中に、ばら蒔く?」

「そうデス~。つまり、このフィールド上には無数のワタシの魔力が充満している状態なのデス。だから、ワタシがちょっと意識すれば――」

 刹那、どこからともなく現れた水の光線がミントに直撃した。
 ミントは吹っ飛ばされ、壁に激突する。

「――こうやって、いつでも魔法を使うことができるわけデス」

 壁に激突したまま起き上がれずにいるミントを見据えたまま、ポメロはニッと白い歯を覗かせた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品