異世界召喚!?ゲーム気分で目指すはスローライフ~加減知らずと幼馴染の異世界生活~

梅谷シウア

8-5この世界は……

「ん~、まだ朝じゃないよユウくん」
「起こしちゃったか、マイカ?」
 ふわぁ~、と大きな欠伸をしながらマイカは体を起こした。
「うん。どこか行くの?」
「妖精擬きの傷を負ってた所から変な魔力があふれててな。勝手に教会に入っていいって言われてるし、戻る前によってこいつの事を女神に聞こうと思ってな」
 ユウトは手の上で傷を抑えているそれを指さしながら言った。
「なんか嫌な予感がするんだけど」
「まあ、そうだな。逃げ出した天使ってのがこいつの可能性もあるし」
「あ~、そういえばそんなことを言ってたっけ。あの女神さまが」
「負ってる傷の正体も気になるし」
 ユウトはそう言いながら、部屋の扉に手を掛ける。
「行ってきます」
「ちょっと、ユウくん待って」
 ユウトは、どうしたんだ? と言い振り返る。そこには服を脱いでいるマイカが。
「何がしたいんだ? マイカさんや」
「私もユウくんについていくの。もう着替え終わるから待ってて」」
「いや、俺が部屋出てからでもいいよね? 付いて来るってひと声かけてくれたら待ってたぞ。着替え位なら」
 ユウトは、平然と下着姿で呼び止めたマイカに、恥じらいくらい持てよ、と言いながら扉を向いて、着替えが終わるのを待っている。
「別につい数時間前は」
「それとこれとでは雰囲気が違うだろ」
「ユウくんってそういう変なこと気にするよね」
「普通だろ。そんな事より着替えは終わったのか?」
 マイカは、うん、と頷いてユウトの手を取る。
 じゃあ行くか、とユウトは言って屋敷を後にする。
 王都までは魔法を使えばそこまで時間もかからない。集合時間までも時間はある。ユウトは魔力の温存もかねて教会まで歩いて向かう。
「ユウくん、星がきれいだね」
「ああ、まだ日も登って無いしな」
「こうやって一緒に過ごすのって落ち着くね」
「そうだな。ひと段落着いたら、のんびり旅行したいな」
「そのひと段落ってつくの?」
「やめろ、気にしていることを。こいつの傷の原因次第では……まあ、ラピスからの頼まれごと終わったらでいいな」
「傷の原因なんだろうね」
「分からん。面倒そうだったら、カズヤとか、トモキに任せよう」
 マイカは、ユウくん働き尽くしだしね~、と気の抜けた返事をする。
 それから少し歩くと、2人は目的の教会に到着する。そして、すぐに祭壇に向かい、妖精擬きを祭壇に乗せ女神を呼ぶ。
『こんな早くに、今何時だと思ってるのさ?』
「こっちにだって用があるんだよ。そんな事よりそれだが」
『おお、いなくなってた天使だ。よく見つけたねぇ』
 相変わらず適当な女神エミルに、マイカは思わずユウトに、いつ来てもこの女神ひと適当そうだね~、と言ってしまう。
『失礼だね、僕だって色々あるんだ』
「そんな事はいいが、その天使が負ってた傷について知りたい。あと、それ何喰うの?」
『そんな事って。まあ、いいや。この傷は複雑な魔術式からなってる邪の魔法だね。この子の食糧は神格にあてられた魔力だ』
 マイカはもちろん、ユウトも興味を感じない空返事をする。
『質問しておいて酷いねぇ。それで、この子はどこにいたんだ? 傷からして昨日の傷だ。そして邪の魔法が使われてるって事からして、地上に邪神の配下がいるかもしれない』
「ねえ、ユウくん。邪神って何?」
「知らん。いや、元の世界の邪神とかは少し知ってるけど、この世界では聞いたことねえな」
 ユウトは、この世界で、女神たちと対立してたのは悪魔だし、と付け足して説明する。
『ユウト君、君何者? 普通はそこまで知らないよね? まあ、いいか』
 ユウトとマイカは口をそろえて、適当な神様だな~、ひと言。
『ユウト君の事はどうでもいい訳じゃないけど、今追及する話じゃないし。邪神ってのは、悪魔の上でいいのかな。そもそも僕たち神は悪魔とは直接対立してないんだ。直接対立してるのは邪神。悪魔は邪神が生み出した生物』
 マイカは、あまり理解できてないようで、頭上にクエスチョンマークを並べている。
「要約するとこういう事だ。悪魔と邪神の関係は、こっちの世界の人と神と同じ関係。神が最初の人を生み出した。その後は神が加護を与えたりで管理してる」
「悪魔は、邪神が生み出して、邪神の加護を受けたり、管理されてるって事?」
 ユウトは、まあそんなとこだ、と頷く。
『君たち、本当何なの? さっきの言葉だけ理解するユウト君もそうだけど、そのユウト君の少しの説明で、限りなく正解に近い答えまでたどり着くマイカちゃんも』
 ユウトとマイカは、お互いに顔を見合わせて、そうなの? と言いたそうな顔をする。
『無自覚か。因みにマイカちゃんの説明に足りなかったのは、悪魔はこの世界の生命体の候補だったって事かな。魔族も含め基本は僕の管理下。魔獣は悪魔がこの世界に残した爪痕。それでもそれを上手く管理してこの世界だった』
 ユウトはすべてを理解したようで、うんうん、と頷いている。マイカも何となくは分かっているようで、ユウトのヒントは必要なさそうだ。
「あ~、こういう事か~。世界を管理してるのは神様で、この世界は上手いってた。でもこの世界を邪神も狙ってた。神様たちは勝ち取ったでいいのかな? でも諦めきれなかった邪神は、この世界に侵攻してきてる。もし、邪神がこの世界を手に入れてたら、人じゃなくて悪魔がこの世界の住人だった。これで合ってる?」
 マイカは自信満々にユウトと女神エミルに尋ねる。
『まあ、そういう事だね。さて、本題に戻るよ。邪神の配下である悪魔がこの世界にいるってことまで話したっけ? その悪魔がこの子を攻撃したんだけど、まだ近くにいるから気を付けて欲しい。拾ってきたところの近くだと思うんだけどね。もしかしたら、人に化けてるかもしれないから気を付けて』
「要約すると、悪魔がいるかもしれないから気を付けろと」
「人に化けてるかもしれないんだよね~。……王都ってもしかして、何匹か悪魔が住み着いてる?」
『可能性は否定できないね。旧ウルヴァニラ王家は悪魔と契約し続けてきたわけだし。とにかく気を付けてくれ』
 そう言うと、天使を連れて女神エミルは消えていった。
「なんだか大変そうな話だね」
「王国軍の中に混じってるかもな。って急ぐぞマイカ」
 気づくと、日が昇っていた。そろそろ訓練の時間である。ユウトはマイカを抱きかかえると、すぐさま魔法を使い王都に向かう。

「異世界召喚!?ゲーム気分で目指すはスローライフ~加減知らずと幼馴染の異世界生活~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く