異世界召喚!?ゲーム気分で目指すはスローライフ~加減知らずと幼馴染の異世界生活~

梅谷シウア

3-10出発するんじゃないの?

災厄竜の討伐について考えながら、数日を過ごしたが、特に何が思いつく訳でもなく連合本部に行く日になった。災厄竜がいかに強い敵なのかは、作戦を考えながら調べた情報で分かった。
「約束の時間は昼頃だから準備しといてくれ。ミアちゃんは、荷物纏めておいてね。今回の敵は危ないとかそういうレベルじゃないから、ミアちゃんを守りながら戦うのは難しいと思うんだ。だから領主さんのところでお手伝いしてきてくれ。」
強敵とはいえ、俺、マイカ、エリさんは十分に戦えるのだ。しかし、ミアちゃんを守りながらでは危険だし、周りに迷惑がかかる可能性もあるし、ラピスにモフらせる約束してたし、領主さん家のメイドさんが忙しいって言ってたらしいからちょうど良いと思う。
「ご主人、私を売ったりしたのですか?」
そんな、泣きそうな顔をするの止めて。売ったりするつもり無いから。2人も俺にジト目向けるの止めて。
「売ったりしてねぇよ。ただ、今回のクエストは危ないからな。なんならスペレイヤーの屋敷で、ニカとミーシャに聞いてみると良いよ。」
詳しい事は言ってないけど、仕事もできるしヘルプ要員として預けるかもしれない的な事は言ったからな。
「本当ですか?なら、なんで領主さんのところに行くんです?」
「それは、領主さんのところのメイドさんが、領主さんの商会の仕事もしてるらしいんだけど。仕事が忙しくて、メイドとしての仕事に手が回ってないらしいんだ。一応ニカとミーシャにも出来る範囲で頼んでるんだけど、人手が足りないらしいから。」
まぁ、今忙しいのはリバシーの件がメインだし、責任を少しは感じているからな。
「そうなんですか、なら安心です。」
「ラピスが。あー、この間の商人が、ミアをモフモフしたいって言ってたから気が向いたらモフモフさせてあげてくれ。」
「分かったです。」
良かったなラピス、気が向いたらモフらせてくれるらしいぞ。
「ユウくん、準備できたよ。」
「何も持ってないように見えるのは俺だけだよな?」
何も持たずに準備できたと言われても困る。もしかすると、無いとは思うが、説明後すぐに出発する可能性だってあるだろ。
「何も持ってないよ〜。ユウくんの無限倉庫ストレージボックスに私のもの入れるスペース作ったでしょ〜。」
勝手に作ってたっけ、そんな感じのやつを。固有能力とか恩恵ギフトは魔法に干渉可能なんだよなぁ。
「一応言っておくが、希少な魔法なんだぞ。せめてカバンかなにか持っていってそこから出してるように見えるようにしとけ。」
「でも、ユウトさんの無限倉庫ストレージボックスは異常ですよ。」
そんな事は無いと思う。小説とかで異世界転生する奴らに取っては転移した時に初期ステータスに盛り込まれてるだろ。
「って、いつの間にエリさん戻ってきたんだ?」
「エリさん部屋で、準備してたんじゃないの?」
影薄いなぁ、元の世界でマイカに会う前の俺程では無いけど。
「ユウトさんもマイカさんも酷くないですか?」
そりゃまぁ、残念系枠だしねぇ。
「で、何が異常なんだ?」
何処も異常じゃないと思うんだが?
「普通は、普通の無限倉庫ストレージボックスは入れた状態をそのまま保管するなんて無理なんですよ。時間が経てば中に入れているものも時間が経つんですよ。それに普通なら無限倉庫ストレージボックス内を分割してしようなんかで来ませんから。」
そうなのか?なんか元からの機能っぽかったから、普通なのかと思ってたんだが。
「やっぱりユウくん、魔法適正が高いんじゃないな?」
魔法適正でなんとかなるんだろうか?
「そうなのか?って、もうこんな時間か!?急ぐぞ。」
「待ってください、ユウトさん。荷物持ちながらは走れないんですよ。」
「ご主人、いってらっしゃいです。」
「時間あったら送ってってやるから。」

*****

「よく来たな、我が連合を代表し、災厄竜に挑む者たちよ。これより、説明を始めたいと思う。」
遅刻こそ回避できたが、時間ギリギリの到着になってしまった。さすがにまずかったとは思う。 
「災厄竜についてだが、国境にある小さな村を占領している。とても強いモンスターなので、我が連合の先鋭部隊と共に、カルドクルシュ王国との共同作戦になる。各自連携をとって戦うように。出発は明日の昼だ。本日はこれにて解散。回復魔法が使えるものは残ってくれ。」
とりあえず終わった。殆ど未知の敵ってだけあって何1つとして具体案が出ていなかった。
「これ、集まった意味ありますかね?」
「どう考えても、時間の無駄だと思うな〜。」
心で思ってることを口に出すな。いや、確かに無駄だとは思う。けど口に出したらダメだろ。せめてここを出てからにしてくれ。
「じゃあ、装備整えに行くか?」
ミアちゃんを屋敷に送ってその帰りに、装備を領主さんオススメの店で見繕ってくるか。
「そうだね〜。でも、どこに行くのユウくん?」
「ユウトさんは、ミアちゃんを送りに行くんじゃないんですか?そうすると、時間的にきついと思うんですけど。」
「そこんとこは、しっかり考えてあるから大丈夫だ。」

*****

「ご主人、もう戻ってきたんですか?すごい早いです。驚きです。」
俺も驚いたよ、明日出発以外に情報が無かったからな。
「さて、スペレイヤーの屋敷に行こうぜ。」
「またあの行列に並ぶの〜。暑いし、戻って来れなくなるかもだよ〜。」
「それにまた商人に目を付けられるかもしれなせんよ。」
2人とも全然乗り気じゃないな。涼しくなりつつあるとはいえまだまだ暑いしな、分からんでもないが。
「もし並ばないで行けるなら良いのか?」
「そりゃもちろんだよ〜。お屋敷の方がのんびりできるし。」
「並ばずに行けるのは、最低でも領主、ほかには貴族ですよ。もちろん例外もありますが。」
領主さんから貰った許可証は、万が一の責任をすべて領主さんが持つ事になるものだし領主さんからの信頼がないと貰えないんだけど、あっさり貰っちゃったんだよなぁ。
「じゃあ、問題ないし屋敷に行くか。準備しておいたか、ミアちゃん?」
「はい、ご主人。準備はできてるです。向こうでも遊べるならトランプ貸して欲しいです。」
段々とミアちゃんは我がままを言えるようになってきたし、いい感じになれてきたのかな?
「向こうに行ったら、色々渡してあげるからニカとミーシャ、居たらラピスや領主さんが相手してくれるよ。」
どうせ入り浸ってると思うんだよな。この間ミアがそっちに行くこと伝えるために電話した時も声が後ろから聞こえてきたんだよな。
「じゃあ、行くぞ。ついてこないと並ぶ事になるから注意な。」
人数制限は引率者込みで8人だから1回で終わるな。良かった、往復とかするのは嫌だからな。

*****

「ほんとに並ばないで通れるんだ〜。さっすがユウくん。」
「凄いですねユウトさんは。」
「今日は、早く行けたです。並ばないとこんなに近いです。」
確かに並んでる時は遠いって感じるけど、実際並ばないときに見てみると近い事ってあるよな。
「屋敷にこんなに早く行けるなら明日までのんびりできますね。」
「え〜、明日の朝までこっちに居るんじゃないの〜?」
「あれっ、皆さんどうしてこちらにいらっしゃるんですか?たしか災厄竜討伐の件で今日は呼び出されていたんではないですか?」
買い物帰りと思しきニカが、俺らに気付いて話しかけてきたんだが、マイカとエリさんは思い出しきれてないらしい。
「ニカさん、偶然です。」
「その服来てたのか。似合ってると思うぞ、俺は。」
「それは、ご主人が選んでくれたからですよ。」
俺のセンスは期待できないって、マイカに言われ続けてるんだが。
「ユウくん、いくら奴隷とはいえ、メイドだよ。手を出したら駄目だよ。」
怖い、怖いよ。目から光が抜け落ちてるよ。
「ご主人は皆さんのも一生懸命考えてましたよ。特にマイカさんのは最後まで、こっちか?いや、これか?って。」
マイカの目に光が戻ってきたよ、助かった。ただ恥ずかしいから言わないで欲しかった。
「まぁいいや、ミアちゃんを先に屋敷の方に連れてってくれ。装備整えてから屋敷に行くから。」
「ミアちゃん先に私とお屋敷に戻りましょ。」
「分かりましたです。」
さて、領主さんのおすすめの武器屋に行くか。この間行こうかと思ったんだけど装備は自分に合うのを自分で見つけた方が良いからな。
「ユウトさんミアちゃんを預けてどこに行くんですか?」
「装備を揃えに行くんだ。招集されたとき回りの奴らは持ってたし普通は持ってるもんなんだろ。それにあった方が戦いやすいしな。」
「私は杖が良いな〜。」
「私は片手直剣ですね。冒険者時代に使ってましたからね。」
今回の領主さんのおすすめは国境のすぐ近くの裏通りにある店で、どんな感じの武器にしようかなんて考えている間に着いた。しかし、そこは裏通りにあることもあり、人は全く居なくて、奥で店主が昼寝をしていた。
「本当にこの店が領主さんのおすすめなの〜?」
「確かにそう思いますが、置いている武器はどれも一級品です。」
ゲームでも隠れ店舗は一級品が扱われてたりするが、店主が寝てるってのはどうなんだ。
「選んで、買う時に店員さんを起こしましょう。」
それもそうだな。とりあえず武器を見て見ようとするんだが、値段ごとにコーナーが作られていて、そこに無造作におかれているだけだった。
「なぁ、流石にこれは酷くないか?」
「これは武器屋って言うよりもフリーマーケットだよ〜。」
俺もそう思ったんっだが、メニューの鑑定機能を使ってみても一級品しかないんだよなぁ。
「私はこの片手直剣を買います。」
もう決まったのか早いな。
「私はこの杖にしよ〜、魔力流しやすいし。」
マイカも早いな。俺も急いで決めないと。
「ん、何だこれ?『チャージ魔法魔導書』?」
鑑定機能使って鑑定したところ、魔法をチャージして威力を高めるやり方が書かれた魔導書らしい。興味もあるし買う事にして、適当な武器探しに戻る。
「ユウくん、このナイフなんてどうかな?魔力も通すっぽいし。」
「もうそれで良いや。」
装備も動きやすく、防御がそこそこなものを選んだ。
「起きて下さい、これらを買いたいんですが。」
「フワァァ、よく寝た。これ全部?15金貨だ。」
「これで良いか?」
「はいよっ、確かに。またのご来店をお待ちしてます。」
なんだかんだで俺の魔導書が一番高かった。8金貨くらいしたし。とりあえず屋敷に帰って読むか。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品