話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

「ここが変だよ異世界トリップ」

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ここが変だよ異世界トリップ チート編



はい、今回はチートにツッコミ。


テンプレ異世界トリップ物にはある意味切っても切れない関係であるチート。
私はこれに違和感を感じます。


元々チートとはごまかし、不正行為の意味です。コンピューターゲームで、プレーヤーがプログラムを不正に改造すること。オンラインゲームなどで、不正な手段でゲームを有利に進めるアイテムを入手することも指す言葉でした。


つまり、主人公が異世界トリップして


「やったー! チート手に入れたぜ!!」


と叫ぶと言うことは………主人公は異世界トリップの際、何らかの不正行為を行って能力を得たということですよね?
転生トリップなら生まれ変わる前に魂に何か不正改造して能力を得たということ?


つまり、テンプレチートトリップ物とは【主人公が何らかの不正改造をしながら活躍していく物語】ということでいいのかな?
つまり、チートと銘打っておきながら【王道】や【正道】を謳っている作品は、全部鼻で笑っていいということ?


あれ? 神様のお詫び系転生トリップで


「お詫びにチートを授けよう」


これって神様が不正行為してるってことじゃね?
つまり、お詫びと称しておきながら自分が管理していない世界をさも自分の管理している世界風に偽ってチートという不正行為で能力与えて他所の世界に投げ込んでミスを隠蔽したってこと?


まあ、海外のスポーツ系スラングのチート(意訳:イカサマかズルしてるとしか思えないほどうまいプレイヤー)を作品で使っていると思います。
もしくは神様の言語でチートとは加護と言う意味なのかもしれません。



このチート能力ですができればつけない方がいい能力があります。
それはチート:万能とチート:万物創造です。


この2つは一気に物語を終息させてしまいます。
なにせピンチが演出できない、問題もあっという間に解決する。
つまり、貴方の作品に山場も何も用意できなくなります。


チート能力よりも主人公の魅力で作品を彩りましょう。

          

「「ここが変だよ異世界トリップ」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く