私の日常

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

モンハン大好き先代部長その1



私の職場の上司だった先代部長(定年退職済)はおじさんゲーマーだった。
どれくらいゲーマーかというと、私が今の部署に配属されて部長が挨拶したときに


「社会人として、~~社の社員として誇りを持って働いてほしい! 最後に………この中でモンハンやる人いる?」


真面目な顔で職務時間に狩友を探す人でした。
休憩時間に同僚とゲームの話をしていると


「なに? モンハン? モンハンの話なら混ぜて!」


と食いついてくる。


そんな部長の数あるエピソードから最も私が印象に残っているエピソードをご紹介。


ある日出社すると部長自ら「パクリ田君、ちょっと部長室に来てくれるかな? 二人で話したいんだ」


と神妙な顔で言ってくるので何か仕事でミスしたか、営業先からクレームでも来たか、外回りと称して映画見に言ったことがバレたのかと、そこそこ痛い腹を探りながら部長室へ。


「パクリ田君、そちらに座り給え。コーヒーでも飲んで話を聞いてくれるかね」


この部長のコーヒーでも飲んでは重要な話(転勤、部署異動、リストラ等)をする時の口癖。
かなり深刻だと覚悟を決める。


「今度さ………モンハンのオフ会行くんだけど、こんなおじさんが参加したら若い参加者から嫌がられないかな?」
(知るかボケええええええ!!)


と叫び声を飲み込めた自分を褒めたい。


当たり障りのない会話で参加を促して部長室退室。
その日は早退したい気分でした。


後日モンハンオフの参加者の集合写真を携帯の待ち受け画面にして自慢してくる部長に絡まれました。

          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品