魔術がない世界で魔術を使って世界最強

海月13

職業は娘

楽しく食事をとった後弥一たちは冒険者組合に向かう。ビルファと別れて、あれから二週間近くが経過してしまったので、心配を掛けているのでは、と思ったからだ。

広場を抜け角を曲がると四階建ての煉瓦造りの建物が見えてくる。建物全体には後付けの足場が張り巡らされており、そこを煉瓦や木材を持った大工たちが行き来している。

爆発によって吹き飛ばされた一階は既に修復されたらしく、真新しい壁が出来上がっている。

新しくなったドアを開けて中に入ると、内装も元どおりに直っているようで、酒をガバガバと飲み合う冒険者たちが多くいる。

弥一たちを見て何人かの冒険者が「久し振り!」などと声を掛けてくる。皆仲良くなった冒険者たちだ。

奥のカウンターへと向かい受付嬢に冒険者カードを見せてビルファを呼んでもらうと、程なくして執務室に案内された。

「失礼します」

「やぁ、久し振りだね弥一君。無事でよかったよ」

そう言って手を挙げたビルファはメガネを外し、眉間をグリグリしている。

「随分と忙しそうですね、その書類の数とか」

「組合の修復や襲撃の際の情報、今後の対策案の提出などいっぱいいっぱいでね、ここのところまともに寝てないんだよ」

「すみません」

弥一たちのせいではないのだが、原因の一部であることは間違いないので、素直に謝る。ビルファも気にしてない、と言ってくれるのでこの話はこれまでだ。

「それで弥一君、一体何があったんだい?もしかしてというか確実に弥一君の仕業だろうけど、山脈が文字通り切断されたことと関係あるよね?」

「ええ、実は・・・」

そして弥一は今までの経緯をくわしく説明しだす。そしてやはりだがインサニアの話はとても驚いていた。

「インサニア、神話の魔物が復活していたなんて。しかもそれがユノ君の中に・・・」

「インサニアは魔術に変換したのでもうユノを侵食することはありませんし、勝手に現界して暴れることもありません」

「弥一君が言うならそうなんだろうけど、でも気をつけてくれ、そのことが知られてしまえば一部の宗教なんかがユノ君を排除しようとするだろう」

「そんな事になったらその宗教ごと潰すまでです。うちの娘に手を出そうならそれ相応の覚悟をしてもらいましょう」

「ハハハ、君の場合それが出来てしまうから恐ろしいね」

弥一の真面目な回答に脂汗を浮かべて苦笑いのビルファはふと思い出したように弥一たちに尋ねる。

「そういえば、セナ君とエル君はステータスプレートは持っているのかい?」

「セナは昔処分されて、エルはどうなんだ?」

「私も同じく昔壊されてしまったので持っておりません」

それぞれの返答にビルファは「だったら」と言葉を続ける。

「ステータスプレートの再発行をするかい?この間の襲撃で壊れてしまったステータスプレート製造機の修理がようやく昨日終わってね。一度ちゃんと動くか確かめておきたいんだ」

「どうする二人とも?」

「うん、やってもらえるならやってもらいたい」

「私もです」

「じゃあ二人ともお願いします」

「わかった。じゃあ移動しようか」

立ち上がり部屋を出て行ったビルファに続いて弥一たちも続く。

ビルファに案内された場所は組合の地下だった。そこには大きな箱型の機械があり、あれがステータスプレート製造機だろう。

周りには細かな石や大きめの岩石があることから爆発の影響で落盤でもあったのだろう。

ビルファは製造機に歩み寄り、そこにいた職員に話をすると職員が奥の部屋に消える。しばらくして戻ると職員の手元には二枚のステータスプレートがあった。

「最初にステータスプレートを表示させたように血を垂らしてくれ。二回目だから体の変化は起こらずすぐにステータスだけ表示されるから」

そういってビルファはステータスプレートと針を二人に差し出してくる。

二人はそれを受け取って、針で指をさして血を一滴、ステータスプレートに垂らす。

するとステータスプレートが金と白で装飾されステータスが表示された。

===========================

《セナ・アイヤード》 女
レベル:81
職業:精霊神

筋力:8900
体力:9100
俊敏:9900
耐性:10000
魔力:13000

〔契約精霊〕
・ーーーー・

スキル
料理・魔力回復速度上昇・魔力操作向上・魔力耐性上昇・思考強化・消費魔力半減

===========================

===========================

《エルネウィア》 女
レベル:69
職業:狩人

筋力:800
体力:940
俊敏:1020
耐性:830
魔力:800

〔契約精霊〕


スキル
投擲・視力強化・気配探知・気配隠蔽・射撃

===========================

これが二人のステータスだ。セナは精霊神を宿しているためステータスの数値が弥一と同じで、夫婦揃って人外となっていた。エルは元々普通の古霊種族なのでステータスの数値は普通の数値だ。

二人ともレベルが異常に高いが、それはインサニアを倒した事を考えれば納得のいく数値だ。

「二人とも凄まじいレベルだね。インサニアとの戦闘がそれほど凄かったんだろう」

「ママとエルお姉ちゃんすごい!」

「エルの職業って狩人だったんだな」

「はい、私の故郷は森なので」

「エルがたまにいつの間にか背後にいるのはスキルだったんだね・・・」

お互いがそれぞれのステータスの感想を言い合う。レベル60を超える人は稀で弥一達は全てがレベル60越えとなると、冒険者トップのパーティーとなった。

そしてそんな中、弥一がビルファに尋ねてくる。

「クライトさん、ユノの分のステータスプレートは用意できませんか?」

「ユノ君のかい?うーん、それは少し難しいかな。ステータスプレートによる身体の改変に耐えることが出来るのが10歳と言われているんだ。だからステータスプレートの配布があるのは10歳からなんだ」

ステータスプレートによる身体の改変の影響は酷い風邪のようなものだ。そしてその改変の影響で子供の死亡例が過去に起きたためステータスプレートの配布は10歳からと推奨されている。

「それなら問題ないかと」

「なぜだい?」

「ユノは創造人間ホムンクルスなので身体がすでに潜在能力を引き出している状態なんです。なのでステータスを表示させても身体の改変は起きません」

ホムンクルスは人工的に創り出した存在。人間にある身体のストッパーがそもそも存在しないため、ストッパーを外すステータスプレートによる身体の改変は起きない。

「なるほど、わかったユノのも手配しよう。それにやっぱりステータスで確認しないと心配だろうからね」

「ええ、今影響がないとはいっても身体の方はどうなっているかわかりませんからね」

当の本人のユノは何がなんだかわからないといった表情だ。可愛らしく顔を傾げるユノの頭を撫でなら待っていると、職員が新しいステータスプレートを持って来た。

ステータスプレートを受け取ってユノの指から一滴血を垂らすと、ユノのステータスが表示された。

===========================

《ユノ》 女
レベル:7
職業:娘

筋力:180
体力:230
俊敏:220
耐性:400
魔力:2600

〔契約精霊〕
・ーーーーー・

スキル
魔力耐性上昇・電撃耐性上昇・氷結耐性上昇・感覚強化・魔力回復速度上昇

===========================

「「「「・・・ん??」」」」

弥一、セナ、エル、ビルファが全く同じタイミングで声を発する。

ステータス数値はホムンクルスの身体能力で考えれば納得の数値だろう。魔力の桁が一つ大きいのもインサニアの事を含めれば当然の数値だ。

普通の人と比べればレベル一桁でこの数値は十分に人外と呼べるだろう。だが弥一とセナも人外なのでそこまで驚くことではない。

問題なのはそこではなく、

「職業で娘ってなんだ?これ職業か?」

「僕も初めて見る職業だ」

「初めて見る職業なら弥一もだけど、流石に職業が娘というのはおかしいとおもう」

「一体この職業は何なのでしょうか?」

四人は「うーん」と悩む。それもそうだろう、職業で娘というのはいくら何でもおかしい。

「ユノ、その職業を長押ししてみてくれ」

「こう?」

ユノが職業欄を長押しすると説明が表示された。

===========================
職業:娘

説明
・両親からの魔力供給で身体能力の向上
・癒し

===========================

「「「「んんん??」」」」

さらに疑問が生まれた。

「魔力供給で身体能力向上はわかるが、癒しってのはなんだ?」

「うーん、ちょっとやってみる?ユノちゃんおいで〜」

「うん!」

セナが手を広げてユノを呼ぶとユノは嬉しそうにセナに駆け寄ってギュッと抱きつく。

「やっぱりユノちゃんはあったかくて落ち着くね〜。もしかしてこれが職業の効果なのかな?」

「ユノ、こっちにもおいで」

「パパ、抱っこがいい!」

「はいはい、よっと」

リクエストにお答えして抱っこするとユノが顔をうずめてぐりぐりしてくる。

そんなユノが可愛すぎて弥一は頭をくしゃくしゃと撫でまくる。

「はぁ〜ユノは可愛いな、すごく癒される。これは職業の効果じゃなくてユノ自身の可愛いさが原因だな」

弥一とセナが、うんうん、と頷く。そんな親バカ二人は二人でユノをギュッとしている。挟まれているユノはとても幸せそうだ。

するとエルが少し躊躇いがちに弥一に聞いてくる。

「あ、あのマスター・・・そ、その私も・・・よろしいですか?」

「いいかユノ?」

「うん!」

弥一からユノを渡され「で、では」と若干恥ずかしがってユノを受け取るとユノが抱きついてくる。それで緊張が取れたのか優しく微笑んでユノを抱きしめる。

「・・・ええ、落ち着きます。これが癒しの効果なのですね」

「いいや違うぞエル」

「え?」

予想外の言葉をかけられ戸惑うと弥一とセナが同時に自信に満ち溢れた誇らしげに言葉を発する。


「「それはうちの娘が天使だからだ」」


惚れ惚れするほどの自信で阿呆な発言をする二人にユノはニコッと笑いエルは微笑む。そんな光景をみてビルファは苦笑いだ。

「ユノ君の職業は他には存在しないユニーク職業といったところかな。何か他に職業でわかったことがあったらまた連絡してくれるとありがたい。新しい職業などは色々と把握しておきたいからね」

「わかりました。その時は連絡しますね」

そうして確認をしているとセナが言ってくる。

「そう言えば弥一のステータスって今どうなってるの?」

「え?ああ、そう言えば最近全く見てなかったな。えっと・・・」

私服のポケットに繋げた四次元ポケットからステータスプレートを出すとみんなに見えるようにしてステータスを開く。

===========================

《日伊月弥一》 男
レベル:134
職業:魔術師

筋力:23800
体力:24870
俊敏:25090
耐性:23000
魔力:159800

〔契約精霊〕
・全精霊『神級:セナ』

スキル
言語・剣術・射撃・思考強化〔思考加速〕・縮地・魔力回復速度上昇・魔力操作向上・魔力耐性

===========================

「パパすごい!つよーい!!」

「「「「・・・・・・」」」」

ユノはパパの凄さにおおはしゃぎだが当の弥一とその他はなんとも言え沈黙が支配していた。

「弥一、数値おかしくない?とゆかレベルおかしくない?」

「レベルが100を超える事ってあるんですね。私も長く生きてきましたがこんなこと初めて知りました」

「弥一君、君は一体何になるつもりだい?」

「俺が知りたいわぁああああーーーー!!」

すでにステータスが人間のそれから大きく離れすぎていることに弥一は声を大きく叫ぶ。

叫ぶ声が部屋中にこだました。

「魔術がない世界で魔術を使って世界最強」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く