白雪姫の話って知ってる?

巫夏希

白雪姫の話って知ってる?

「白雪姫の話って知ってる?」

 彼女の言葉に、僕は、もちろん知っているよ、と答えた。
 ワイングラスを持ったまま椅子から立ち上がった僕は、ホテルの一室から見える摩天楼を眺めながら、やがてワイングラスを傾ける。
 彼女は小さく溜息を吐いて、話を続けた。

「じゃあ、白雪姫のストーリー。当然ながら知っているよね?」
「有名すぎる話だし、愚問だね。それがいったいどうかしたの?」

 質問を質問で返すのはどうかと思ったけれど、僕と彼女はそういったことは気にしない関係だ。
 彼女は僕の言葉を聞いたかどうか分からないけれど、話を続けた。

「この世で美しいのは白雪姫と知った王妃は、最後に毒林檎を食べさせたのよね。けれど、結局王子のキスで目を覚ました……というお話」

 それは僕も知っている話。
 ただのあらすじを語っただけに過ぎない。
 でも、どうして今急にそんな話を?
 僕はグラスに残ったワインを飲み干して、グラスを弄びながら彼女のほうを見る。

「それがどうしたんだい。ハッピーエンドこの上ないと思うけれど」

 彼女の話はたまに的を射ないことがある。
 何でそんなことを言うのかな、なんてことは思っていたけれど。

「そうかしら」

 彼女はテーブルに置かれたパソコンを見つめる。僕の仕事道具であり、相棒といってもいいだろう。今回は取材も兼ねて彼女と二人で旅行に洒落込んだ、というわけだ。

「……でも、それって一面だけ切り取ったハッピーエンドのように見えるのよね」
「え?」

 目がくらみ始めたのは、ちょうどそのタイミングだった。急激な眠気で立つことすらやっとだ。

 ――彼女は、いったい何をした?

 膝から崩れ落ちた僕は、彼女を見つめる。
 というか、笑っていた。
 普通なら呆然とするとか、助けを呼ぶとか、あるのかもしれない。
 でも、彼女は笑っていた。
 そして、彼女は僕を見下して、こう言った。

「……王妃のほうから見れば、ハッピーエンドになっちゃいない。ただのバッドエンドよ」

 ああ、そうだったのか。
 彼女は僕を羨んでいたのか。
 きっとワインに何かを仕込んで、僕を妬んでいたから殺してしまおう、と。
 そして死にゆく様を見ていよう、と。
 まったく、ほんとうに、くだらない考えだ――そんなことを考えていた僕の意識は、そこで途絶えた。

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く