停導士の引き籠もり譚

山田 武

監視の目を誤魔化そう



 あ、そういえばダンジョンに関する説明をしていなかった気がするな。
 ダンジョンは、その規模によって小・中・大迷宮と分類されているんだ。

 小迷宮:階層が30階層以内のダンジョン
 中迷宮:階層が70階層以内のダンジョン
 大迷宮:それ以上の階層のダンジョン全て

 大きさが小さいダンジョンはこの世界に沢山あるらしいが、大迷宮は世界に限られた数しか存在していない。
 召喚された国にあったのは……確か大迷宮だったな・
 恐らくだが、わざとその場所に国を築き上げたんだろうな。

 ダンジョンは周囲の魔力や中で死んだ者を糧にして日々成長を行っている。
 ある一定の条件を満たすと成長し、階層が少しずつ増えていく……それが成長だ。

 そんなダンジョンには地上とは比べ物にならない程に凶悪な魔物がいるが、人々はダンジョンに眠るレアなアイテムを求めて欲望のままに死地へと足を突っ込んでいる。
 金銀財宝や強力な魔剣、珍しい物だと古代に作られたステータスプレート的な物まで見つかったらしい。
 この世界では異世界人以外は言うだけでのステータスの表示はできないので、それは財宝等よりも貴重な価値を持つ物である。
 無事それも量産化が成功し、今ではギルドが管理して人々に配ることも可能な状態だ。
 そのステータスプレートって、量産型の場合は色々と注意が必要なのだが……今はどうでも良いよな。

 とにかく俺が言いたいのは――ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていないということだ。

◆◇◆◇◆

7階層


 この国のダンジョンは、十階層で成長が止められた管理されたダンジョンだ。
 細かいことは省くが、ステータスプレートと同じ時代に作られたとあるアイテムを使うと、ダンジョンの成長が止まる――つまり、階層が増えるようなことが無くなるのだ。
 定期的に魔物は間引かれ、生み出されるアイテムの数々を冒険者は手に入れて経済を回す……いやはや、ファンタジー世界らしい産業じゃないか。
 国はダンジョンを置いておくことを許可する為の金を、ギルドは貴重なアイテムを国に売って金を、冒険者は不必要なアイテムや貴重なアイテムをギルドに売ることで金を手に入れる。

 ――正に、ダンジョンスパイラルとも言える循環法だな。

「……ま、俺には関係ないけど」

 体を岩に包んだ蜥蜴のような魔物を、MPを消費して生み出した魔力の矢(透明の矢では無い)で射抜く。
 ただの矢であろうと、魔力によって貫通性能が向上しているので、体の最も硬い部分に刺さっても体に到達するだろう。

 ――俺が当てたの、脳みそだけど。

「……フゥ。私の実力では、どうやら魔力を使用しないと倒せない魔物みたいですね」

「いえ、直接体に攻撃する近接の者ならともかく、遠距離専門のイム様はそれができるだけ充分なお力をお持ちです」

 ……俺の注意が散漫になっている(フリをした)隙をついて、どんな魔物も一撃で倒している貴女に言われても、説得力に欠けますよ。

 ある時はナイフを投げて、ある時は石を投げて、またある時は高速で移動して直接――とにかく俺の安全を守る為か、彼女はこっそり無双をしている。
 召喚されたばかりの俺ならば分からなかったが、幸いクラスメイトの中には特殊な探知系統のスキルの持ち主がいた。
 それを使うことでどうにか捕捉できたよ。

 気付いたことに気付かれたら、それだけの能力があると報告されてしまうからな。
 気付かぬフリをして……というか、催眠で一時的に忘却して本当に知らないことにしている。

「ありがとうございます。それじゃあ、どんどん先に進みましょうか」

「はい、護衛はお任せください。とは言っても、魔物は全てイム様が倒してしまっていますけどね」

「あはは、申し訳ありません」

 それぞれが腹の中に色々と黒い物を溜めこみながらも、ダンジョン攻略は進んで行く。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10階層


「アレが……このダンジョンのボスで?」

「『ロックゴーレム』、胸の所で光っている核が弱点です。少し位置が高いので、本来なら苦戦する相手ですが……」

「私の弓なら、ということですね」

 あ、このダンジョンの魔物は基本的に石とか鉱物とかが多かった。
 だからボスも、ゴーレムといういかにもな魔物なんだな。

 離れていれば大体倒せるし……成程、確かに俺向けなダンジョンではある。

 弓を番えてそこに魔力を流していく。
 ゴーレムはパッシブとのことなので、ゆっくりと焦らずに魔力を矢が包むようなイメージを行い、矢の強化を図る。

「――では行きます、"パワーショット"!」

 (弓術)の武技"パワーショット"はAPを消費することで、通常より高い威力を対象に与えるという技だ。

 武技独特の光をも纏った矢は、真っ直ぐにゴーレムの核へと命中し――ゴーレムはバラバラに崩れて消滅した。
 残ったのは、ゴーレムのドロップアイテムとなる鉱物だけだ。

「さすがイム様です。ロックゴーレムをまさか一撃でお倒しになるとは……」

「偶然ですよ。あ、魔法陣が出てますね。早く戻りましょうか」

 階層主を倒したことで、フィールドの奥の方に地上へ帰還する為の魔法陣が出現する。
 俺と彼女はそれに乗り、地上へと戻った。

 ――バレなかった……よね?


コメント

  • ノベルバユーザー45107

    ア○ズはでてこないよw

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品