記憶共有的異世界物語

さも_samo

第24話:冷静

奈恵の言ったことを理解しようと努力し、一つの答えにたどり着いたとき既に僕の脳は恐怖していた。
僕の脳が恐怖していた。

冷静な判断が要求される。
情報が足りなすぎる。
判断材料がなさすぎる。

「そのシュンヤはシュンヤの見た目をしているが中身はエルフだ。そのままだとナエラも破滅の運命をたどらさせられる...って旨をすぐにでもナエラに伝えなくちゃいけないんだが、どうやって伝えたもんか....」

「待って?どういう事?」

「すまん、説明してなかったな。シュンヤはチュラル村に行ってエルフと対峙してきた。そこでエルフの【操り人形】にされたんだ。意識を飛ばされて、エルフの意識を上書きしたって言えばわかりやすいか?」

「じゃぁ今いるシュンヤは偽物って事?」

「そうなるな」

人が何を考えてるかわからない時がある。
人間は本能的に相手の感情を察知することが苦手だ。
心理学は相手の表情から大まかな感情を予測できるそうだが、出来るのはそこまでだ。
応用した行動操作もある程度なら可能なのだろうが、心理学の本質はそこではない。
だからこそ人の思考とは立派なプライベートなのだと思う。
誰も侵害することの出来ない自分だけの情報。

「貴方との会話が記憶に入ってるから多分ナエラにはもう伝わってるわ、ただ破滅の運命をたどらされるってどういう事?」

「文字通りだよ。僕等は皆自分自身の手によって死ぬっていうミレイ・ノルヴァの警告通りの運命をたどらされるって話だ。エルフの作った禁忌の書には僕等の宿命が書かれていて、ミレイ・ノルヴァでも変更が不可能だと言っていたがそれを変えた奴がいたらしい。シュンヤがチュラル村に行くという記述は無かった。最もシュンヤをチュラル村に行かせたのはエルフの魔法なんだが...だからこそエルフは禁忌の書の【強制執行】なんて滅茶苦茶な手段に出たんだ」

奈恵の目が座り、何かを考えている様な素振りを見せた。

「ねぇ俊介。貴方どこでその情報を手に入れたの?」

ちょっと痛いところを突かれた。
純也の事を素直に話すべきか真剣に悩んでいたタイミングで聞かれたものだから純粋に困った。

ええい、ままよ!

「分かったよ、正直に話すさ。今の僕は俊介であって俊介じゃない。偽物って訳じゃないんだ。ベースはしっかり僕だし。今だって僕の意思で動いている。でもね」

そう言って近くにあった教科書を持って消してみせた。

奈恵の表情に?が浮かんでいたが、どうやら存在を消している間にそのことに気づけるのは能力を持っている人間のみのようだ。

そして奈恵の頭上に復元した。

「イテッ」

奈恵はそう言って頭を抑え、地面に落ちた教科書を拾い上げた。

「これが僕の能力【ステンエギジス】僕はこれを純也から手に入れたんだが....」

「純也って?」

「存在を司る神だ。ミレイ・ノルヴァと同じ種族なんだと思う」

「その能力の手に入れ方が純也を取り込むってモノで、今の僕は純也を取り込んだ状態って訳だ」

奈恵の表情に疑問が浮かんでいる、
眉間にシワが寄っているのが視認できる。

「ごめん。飛躍しすぎてて何言ってるかさっぱりわかんない」

「だろうな。僕自身困惑している」

本当に困惑することだらけだ。
訳のわからない事が繰り返し起こりすぎている。
ライトノベルとかだったらこの場合主人公は何も感じずただ目の前に起こったことを理解し適切な行動を取るんだろうけど僕には無理だ。
どうして彼等はあそこまですんなりと状況を飲み込めるのだろうか?

「で、何を企んでるの?俊介。困惑しているのにそんなに自信があるのは何か計画があるからなんでしょう?」

「それは女の勘ってやつか?だったら恐ろしい話だよ。僕はシュンヤの【保護】を考えている」

「シュンヤをこっちの世界に【持ってくる】んだ。エルフの行動の影響外にもってくる...」

「正気?」

「あぁ、至って冷静だと思うよ、自分自身こんなに冷静になれるんだってレベルで冷静だ」





「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く