PSVitaソフトをレビューしてみた。思い出も含めて

小夜子

第5話「ミラクルガールズフェスティバル」

以前、電プレ(電撃プレイステーションの略)で「ゆるゆり」「ごちうさ」が登場するゲームが出ると聞き、かなり注目していたソフト。お金がだいぶ時間がかかったが、ようやく購入することができた。




どういう基準で選んだのかは不明だが「ごちうさ」「きんモザ」「ウェイクアップガールズ」「這いよれニャル子さん」「手さぐれ部活もの」「のうりん」「未確認で進行形」「ビビットオペレーション」など計11作品47の女の子が登場するリズムゲームである。




曲は各作品のOP・EDが中心だ。それらを知っていると更に楽しめるだろう。
っていうか、知ってないとちょっと厳しいかも?
でも、キャラが曲に合わせてよく動くので見ていて飽きないし、オーディエンスがオタク声援なのでなかなか盛り上がる(笑)リズムゲームとしてはセガの初音ミクとほぼ同じなので慣れている人はやりやすい。一部の曲は一定条件を満たすとフルバージョンで遊ぶことができるぞ。飽きさせない工夫としてミラクルくじをひいてフィギュアを集めたり、衣装をGETして着せ替えさせてライブしたり、PV鑑賞などもできるぞ。ちょくちょくキャラが喋ってくれるのもファンとしては嬉しいところ。




まずはストーリーモードをのんびりクリアしていこう。
遊んでいけばその内楽しさがわかってくるぞ。
慣れれば難易度を上げて更に腕を磨こう。




筆者は「きんモザ」や「ゆるゆり」「のうりん」は知っていたが、他の作品を名前だけしか知らなかった。なので、後で気になったのでアニメ見たらハマるというきっかけを生んでくれたソフトだ(笑)




「ニャル子さん」はアニメ全話見たし、ゲームまで買ってしまったほど好きになった。「未確認で進行形」は筆者が大好きな荒井チェリー先生の作品なので名前は知っていたものの、手を出してなかった。このゲームで三峰真白ちゃんがどツボにハマる可愛さでアニメ全話見て更にハマり、遂にはBDBOX買ってしまうという(笑)ウェイクアップガールズもアニメを視聴中。




残念なことに「這いよれニャル子さん」のクー子の声優・松来未祐さんがソフト発売前に亡くなったこともあり、彼女の声だけ撮り下ろしボイスではなく、ニャル子さんのアニメで使われたボイスを使っている。




リズムゲームが好きな人も初めての人もぜひ遊んで欲しいゲーム。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品