素人でも語りたい

流転

素人でも語りたい

『何かあってからでは遅い』と言う言葉が有り。それに対して『備えあれば憂い無し』と言う言葉がある。『憂い』と言う文字には『心を痛める』『心配をする』と言った意味がある。 

他にも『気が進まない』と言うのも同じ言葉を使うが。そう言った時は『愁い』という文字を用いるそうだ。

──と、話を戻すが。この場合の『憂い』と言うのは『心配』の事を意味する筈だが……。

しかし、僕は思う。その言葉は、ただの『自己暗示』・『言い訳』なのではないかと。

何故かと聞かれれば、僕は、こう答える。

「未来の事なんか分かる筈がない」と。

故に『備え』と言うものが必要となる。だが、この『備え』と言うのは『的確』では無く『適当』ではないだろうか。

そう、結局の所『可能性』に対して何らかの行動を取ることにより人は安心をしたいのだ。

──逆に、失敗をした時。その時も、その言葉を用いて言い訳をするだろう。

と言うことは『備えあれば憂い無し』と言う言葉。その本質は『ご都合主義』に違いない。

と……何となく即興で書いてみたりしたが。

後日談……今回のオチとして。

僕は、歩きながら今書いている作品の描写を考えていた。
ある時“──フッ”と思いついたのだが、後から書くきだった為にメモらずにいたのだが……。

あとは、皆さんが想像した通りの出来事が起きた。故に「メモしておけば」と言う結果に終わる。

だから、言おう。なってからじゃなきゃ、分からない。未来を促す言葉は信用に足るものが無い。

それは、恋愛もまた然り。

──と、ここから先を語ると震駭必須なので止めておこう。


長々と読んで頂き、ありがとうございました!!

特に意味も、感じる部分も無かったとは思いますが。

息抜きに、こう言った、良く分からない文言も書いていこうと思います。

では最後に一言!! 「描写ぁぁぁあ!! おもいだしたぁぁぁぁい!!」

「文学」の人気作品

コメント

コメントを書く