絶対守護者の学園生活記

若鷺(わかさぎ)

無我

「すまん、やっぱり疲れてたみたいだわ。もう帰るな」
「ちょ、ちょっと待って!」

 カレンの制止の言葉には全く反応せず孤児院を出ていってしまうレオン。
 カレンはレオンのあまりの変貌に、しばらくその場を動くことが出来なかった。さっきまで受けていた強烈な殺気も関係していたであろう。
 しばらくして我を取り戻したカレンは、院長を子供達の所へ向かわせた後、急いでレオンの後を追い掛けていった。すっかり外は暗くなっており、様々な明かりが都を照らしていた。その中を、人とぶつからないように、なおかつ少しでも急ぐために早歩きで進んでいた。
 レオンは帰ると言っていたが、カレンは嫌な予感がしていた。レオンは何かとんでもないことをやろうとしているのではないかと。

(あの馬鹿レオン! 後で何でも言うこと聞いてもらうんだから!)

 幼馴染のことを思いつつ、カレンは歩く速度をさらに早めた。どこかにいるであろう、馬鹿レオンの元へと。

※※※

 貴族の屋敷が多く並ぶ都の一角。そこにあるコレーグ子爵家の屋敷の前で佇む一人の青年がいた。
 レオンだ。
 レオンは孤児院を出た後すぐに冒険者ギルドへと向かい、コレーグ子爵の屋敷の場所を聞き出したのだ。
 その青年の表情は無機質なものであった。目も先ほどと変わらず据わっており、ただ目の前のものを見上げていた。
 しばらくすると、レオンは前を向き、屋敷の敷地の中へと足を踏み入れる。そこで、玄関の扉の前に立っていた護衛であろう、鎧姿の男二人に声をかけられた。

「おいクソガキ。ここがどこだか分かってんのか?」
「痛い目に会いたくなかったらさっさと帰んな」

 チンピラのテンプレ的セリフを吐いた護衛。だが、レオンはまるでそこに誰もいないかのように、気にすることなく前へと進む。

「ちっ、んじゃさっさと死ね!」

 護衛の男がレオンに斬りかかろうとした、その時――


 ――護衛の男二人の首が、宙を舞った。

 首から下だけになった死体が倒れる。
 その死体の前には、いつのまにか剣を握っていたレオンが立っている。そう、レオンがやったのだ。
 だが、人を殺めたことすら気にしないかのように、扉を開け中へと入っていく。
 そこにはここで働いているであろう、メイドや執事がおり、急に入ってきた男に驚いていた。
 そこでレオンは魔力の流れを探知することで、地下に一人の男と女の子の存在を確認する。
 直後、レオンは水魔法によって大きな濁流を発生させ、屋敷内にいるすべての人間を外へと流す。少しだけ道路のほうにも水の被害がいってしまったが、レオンが気にする様子はない。
 そしてレオンは迷うことなく地下へ続く階段を発見し降りていく。降りていくにつれ、血の臭いが感じ取れるようになった。しばらく降りると、鉄格子の扉が現れる。レオンは躊躇うことなく開いた。

 そこには酷く肥えた腹をした、いかにも貴族といったような恰好をした、恐らくここの当主であろう男が鞭を使って一人の女の子を痛めつけているという光景が広がっていた。周りにはいつのだか分からない血痕や、拷問器具などが転がっていた。

「ぐえっ」
「………お前が四年前の主犯か」

 レオンは瞬時に男へと迫り、首を掴んで持ち上げる。

「おま、えは……?」
「質問にだけ答えろ。お前は四年前の惨劇の主犯か?」
「よっ……ねん、ま……えと、は……?」
「捕まっていた盗賊を解放し、女の子を攫ってくるように命令したのはお前か」
「おっ、おれ……じゃ、ない……」
「……正直に言え」

 レオンは男の首にそっと剣を添える。

「ひっ! お、お……れだっ! おれが……め……いれ、いし、たっ………」
「……そうか。眠ってろ」
「うっ」

 聞きたいことは聞けたと、首に手刀を落とし、男を気絶させ横に放り投げる。
 そして、先ほどまで痛めつけられていた女の子の元へと向かう。
 薄布を一枚だけ羽織った女の子の肌には無数の傷跡が存在していた。目はうつろになっており、意識があるのか分からない。
 その女の子は四年前に攫われたはずのユウちゃんだった。

「遅くなって本当にごめんな、ユウちゃん……本当に、ごめん……」

 先ほどまでの無機質な表情を崩し、悲しさに溢れた表情をしながら、詫び始めるレオン。
 そしてユウちゃんを孤児院へと転移させた。表情は無機質なものへと戻ったが、ある感情がレオンの心を支配していた。それは『怒り』の感情であった。自分の不甲斐なさと、ユウをあんな目に会わせた男へのものだった。
 レオンは意識を失って転がっている男の前に立つ。

 ――あの時の村と同じように、お前も燃えてしまえばいいんだ。お前は苦しんで死ね――

 そんな考えの元、男を燃やすために火属性の魔法を放とうとしたその瞬間。
 部屋の扉が開いた。そしてそこに立っていたのは――

 ピンクの髪が特徴の、レオンの幼馴染である、カレンだった。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品