浦島太郎になっちゃった?

青キング

神に問いたい。ミクミは何を思惑している?

 眠りから目覚めた俺は、ある意味苛烈な夢見だったからか、それともカバーに頭をぶつけた鈍痛からか、再び寝ようという気にはならなかった。
 カプセルの中にある開閉ボタンを押し込むと、俺の頭上で空気の抜ける高い音を出しながら、透明なカバーが開いていく。
 上体を起こし、伸びをする。
 その時、カプセル室のドアを誰かが外側からノックした。

「お客さん、入っていいですか?」

 この店を営む若い男性の、控え目な声だった。
 俺はお構い無く、とすんなり返した。
 音静かなドアを半分くらい開けて入るなり、男性店員は穏やかに尋ねてくる。

「疲れは抜けました?」
「ああ、はい」

 尋ねられるまで実感がなかったのだが、体が軽く感じた。この世界の技術は、現実世界にもひけをとらないくらいだ。

「ミクミさんを起こしに行きますけど、どうされます?」
「どうされますって?」
「一緒にミクミさんを起こそう、ってこと」
「いえ、早く着替えないといけませんし……」
「寝姿、見たくないんですか?」

 見たくない……こともない。
 いつもは高飛車で、時々大人じみていて、そのくせそれとない仕草は年相応のところがある。
 きっと気を許した寝姿は、子供みたいにあどけないんだろうな。
 そんな時のミクミは、公言できやしないが可愛いと思う。
 でも、寝姿を見るのはやめておこう。起きたら蹴られるだろうからな。

「どうします?」
「俺、着替えてカウンターで待ってます」
「じゃあ、すぐに起こして連れてくよ」

 男性店員はドアを閉めて、去っていった。
 俺もタオルから、着てきた服に身なりを直してカプセルの部屋を後にし、階段の先にあるカウンターのあるスペースで待つことにした。


 少し待っていると、男性店員が眠たげなミクミを連れて俺の前まで歩いてきた。
 俺とミクミを一瞥して、口を開く。

「お支払は、全額をミクミさんが一人で?」
「…………ああー、そうじゃったの」

 遠くを見るような目をして、ミクミは唸った。
 ごそごそ上着のポケットの中をあさくり、小さい金貨三枚を指先に挟んで男性店員の前に差し出す。

「確かに受けとりました。ミクミさん、一つお願いしてもいいですか?」
「なんじゃい?」
「もし、姫になったら僕を竜宮城で働かせください」
「ほー、そんなことかえ。いいぞえ、願ったり叶ったりじゃ」
「ありがとうございます!」

 男性店員は深々と頭を下げ、嬉しさの溢れた声で礼の言葉を述べた。
 ミクミが袖を引っ張ってきて、爪先立ちで耳打ちしてきた。

「こやつは何でわらわに頼んだんじゃろか? お主は意見とかないのかえ?」
「いいよいいよ、人は多くて困りはしないしね」
「そうかえ、ならば良いのじゃがな」

 心配するように、ミクミは言う。何か気がかりなのだろうか?

「わらわは、もう帰るぞえ。いくぞ」

 ミクミは焦って逃げ出すように、駆け足で店を後にしていった。
 突然、どうしたのだろうか? 

「ご来店、ありがとうございました」

 軽く俺に会釈して、カウンターの奥に男性店員は消えていった。
 ……ミクミを追いかけないとな。あいつ、急に走り出して何を?


 俺が追いかけていると、ミクミは人の疎らな市街地に、突然足を止め立ち尽くした。

「ん? どうしたミクミ?」

 不思議に思って、ミクミに近づき声をかけるが振り向きもしてくれなかった。

「おーい、ミクミ?」
「……なんじゃい、存外足が速いのだな」

 顔だけこちらに向けて、どこか疲れた声でミクミは言った。
 俺は気にせず、素直な質問をぶつけてみることにした。

「どうして、突然走り出したんだ?」

 しばし俺の顔を力ない視線で見つめてから、スッと右手を出してきた。

「その手は何?」
「わらわの手を、握ってみるのじゃ」

 恥ずかしがるわけでなく、何かを俺に教えようとしている仕草に感じた。
 俺はミクミの出した手を、若干躊躇しつつも握った。

「次期王に手を握ってもらえるなんて、一生の誇りになるのう」
「ミクミが握ってって、言ったんだろ? おかしくないか?」
「そうかえ? お主は辛気くさくとも次期王なのじゃぞ。国王様じゃぞ」

 ミクミは顔に、俺には読み取れない感情を湛えて小さく笑った。
 わけがわからず、問うてみる。

「なんで笑ったんだ?」
「辛気くさいに突っ込まないとは、お主らしくないの」
「いやもう、突っ込みは野暮かと」
「つまらん男じゃのー」
「失礼だな!」

 俺が一言突っ込むと、ミクミは片手で腹を抱えて大きな笑いを堪える。

「人の突っ込みを笑うなよ……」
「それでいい、それでいいのじゃ。もう手を離していいぞえ」
「手を離していい判断の基準が、わからん」

 ミクミが何故、俺に手を握らせたのか、甚だ疑問である。
 ミクミは笑いが鎮まってきたのか、ふぅと一息吐いて、腹を抱えていた手で公園のある方向を指さす。

「時間もないし、帰るかの」
「……あ、ああ」

 ミクミの行動はいつも、考えが汲み取れない。
 聞いても、はぐらかされそうだし__瞬間腕を叩かれる。
 はっとして、叩いたミクミに目を向ける。

「時間がないと言うたじゃろ。突っ立っとるでないぞ」
「あ、そうだったな。ゆっくりしてられないな」

 俺はミクミの隣を歩いて、皆の待っている公園へ向かった。














コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品