クラス《農民》の俺最強

sterl

ジジイの教え

「たっだいまー!」

 何も植わってない残念な空き地だな!3分の1だけしか耕されて無いぜ!

 さてと、まずはMAX22まで回復したSPで耕す……ちょっと待てよ。昨日鬼畜ジジイに叩きのめされた時にSP使わず耕せたよな?……まさかとは思うけど、やってみるか。

「そぉい!」

 シャベルを耕していない土に振り下ろす!ちゃんとやらなきゃムチに打たれるつもりで!

「そぉれっ!」

 大通りにいるプレイヤーから変な目で見られても気にしない!ジジイがムチを持ってこっちを覗き見てても気にしない!
 そんなこんなで5分後。3分の1しか耕されていなかった空き地が3分の2も耕された空き地になった。手際が良くなったもんだなぁ。ちなみにジジイの畑は俺の空き地の10倍広い。これで昨日の苦労がわかってもらえるだろうか。

 さて、このSPで耕した土と自力で耕した土、どっちでも種まきできるのか調べるか。
 ……ここでもう少し待って欲しい。ヘルプ先生に教えてもらえるんだが、アイテムというのはオブジェクト化できる。さっきまでシャベルを使ってたのがその証拠だ。もちろん種もオブジェクト化できる。

 まず小麦の種150個をオブジェクト化する。紙袋に入れられた小麦の種が出てきた。紙袋はどっから出てきた。
 続いて、小麦の種を掴み適当に撒いてみる。細かいところが雑なこのゲームならこれで大丈夫だろう。観察していると、もう芽が出た。

――――
小麦《育成中》
あと30分
自力ボーナス
レア率5%上昇
――――

「よしきたぁ!」

 まさかSPを消費しなくてもできるとは、これは流石にジジイに感謝せねばなるまい。
 さらに自力ボーナスなんてのもついてる。小麦の種を撒いたのはSPを使って耕した土だけど、種まきは自力でやったからということだろう。あんな雑な種まきでもいいのか。やっぱり愛情論か。効果はレア率5%上昇。これは期待できるな。レアが存在するのを知れただけでも儲けもんだ。

 ちなみに種を150個撒くだけで耕してある面積の半分も使ってしまった。空き地の面積の3分の2のみを畑にすると種は300個しか撒けないのか。

 残った畑にさっきジジイからクエスト報酬で貰ったキャベツとトマトとネギの種を50個ずつ撒く。これも雑でいいだろ。それより自力で耕した土のボーナスがどれだけ付くか気になるぞ。
 見ているとピョコピョコと芽が出たので確認する。

――――
キャベツ《育成中》
あと5時間50分
自力ボーナス
レア率5%上昇
10分短縮

トマト《育成中》
あと4時間20分
自力ボーナス
レア率5%上昇
10分短縮

ネギ《育成中》
あと3時間50分
自力ボーナス
レア率5%上昇
10分短縮
――――

 耕した土の自力ボーナスは10分短縮か。微妙だな。いや、小麦だったらいいんだろうけど、最低3時間50分だと……まあ、うん。恐らくもっと時間かかるやつもあるんだろう。

 ううむ、待つのが嫌だな。そういえば《水まき》は使ってないな。これもSPを使わずにできるのか?できるんだろう。しかし水が無い。とりあえず青銅のじょうろをオブジェクト化してみよう。

「うわー、無駄に重いじょうろだな」

 金属製だからか重い。リアルで実際に使うとしたらプラスチック製だしな。青銅はロマンだ。この程度は我慢しよう。

 さて、水は無い。たぶんジジイにでも聞いたら出してくれそうだが、ムチで打たれる気しかしない。これはSPを使うしかないか。
 じょうろを装備して《水まき》を使うと、対象を選択してくださいと言われた。どうやら1つの作物のまとまりに1回しか使えないらしい。2連続で使うこともできないようだ。仕方ない、時間が長いキャベツとトマトに使うとしよう。

――――
キャベツ《育成中》
あと4時間49分
自力ボーナス
レア率5%上昇
10分短縮

トマト《育成中》
あと3時間19分
自力ボーナス
レア率5%上昇
10分短縮
――――

 おおっ、1時間も短くなった。これは良いな。水が自由に手に入るようになったらこれも自力でできそうだ。目標の1つとして考えておこう。

 よし、種まきも終わったし行くとしよう。初クエスト……初プレイヤーからのクエストだ!

「クラス《農民》の俺最強」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く