機動転生ヴァルハリオン ~ 俺の体がロボだコレ!? パイロットはヒロイン ~

冬塚おんぜ

第6話 都を求めて西へ行く


 里のエルフ達に別れを告げて、俺達は西へと向かう。
 何でもそっちからやってきた生き残りの人間が、エルフの保護を打診してきたそうだ。
 里のエルフ達はそれを断ったけど、俺とエールズ王女にとっては無視できない話だ。

 仇討ちも大切だけど、今いる生き残りを守るのも俺達の仕事だ。
 いや、本来は後者をメインにしなきゃいけないね。
 その為にも、迫り来る脅威を退けて“聖域”を作らなきゃいけない。

「西の都か。生き残りの人達に会えるといいね」
「ええ」

 エールズ王女は、里で貰ってきたトマトと干し肉を頬張る。
 他にも色々と貰ったけど、食べ物はこれくらいしか無い。
 水洗いしただけの相変わらずワイルドすぎるメニューだけど、飢え死によりはマシだ。
 でも、早くまともなご飯を手に入れないとだね。

「俺の身体にキッチンがあればいいんだけど……こう、食材を適当に配置するだけで、自動でご飯が作れちゃうような」
「わあ! いいですね! 日曜日にはグリルチキン!」
「オーブン、かまども完備だといいね」
「そうですね! 毎日あたたかいパンとスープが出て、食後のデザートも日替わりで出てきて、食器も全部洗ってくれて……」

 エールズが言いかけて、黙り込んでしまう。
 俺は咄嗟に「どうしたの?」って問い掛けようとした。
 でも、それはやめておいた。

「……っく……ひっ……」

 膝を抱え込んで啜り泣くエールズに、話し掛ける気にはなれなかった。
 彼女はきっと、かつての故郷での生活を思い出したに違いない。
 俺が恋人だったなら、しっかり抱きしめて、頭を撫でてやれただろう。
 でも、残念だけど、俺は戦う事でしか誰かを救えない。
 せめて、コックピットの中に頭を撫でる装置があれば良かったのに。

 ……やめよう。
 エールズが悲しんでいるのに、俺はなんて馬鹿な妄想をしているんだ。

「エールズ」
「はい……」
「取り戻そう。過去は取り戻せなくても、未来なら。
 その為に、俺は呼ばれたんだ」

 エールズが固まった。
 それから、泣き顔をもっとくしゃくしゃにした。

「あー、ごめん。俺ごときが、出過ぎた事を言っちゃ――痛ッ」

 コックピットから響く衝撃は、外側よりもずっと痛かった。
 この細い腕から、そんな力があるなんて。

「“ごとき”は禁止です」
「えっと、あの……ごめん」
「……ありがとうございます」

 エールズは両目を拭う。
 少し、元気になってくれたみたいだ。

 ――でも、しんみりしている暇は無かった。

 遙か遠くのほうで、火の塊が飛び交っているのが見えたからだ。
 花火なんていう、気の抜けたものじゃない。
 あれは、戦争……?

「行こう!」
「はい!」



 人間の兵士と、聖鉄達が、魔物の群れと戦っていた。
 生体反応を、範囲を絞ってスキャンする。
 結果――西の都側の兵士は6000人。
 聖鉄も生き物に含まれるらしく、30機。

 対するネクロゴス側は……。

 魔物10,000匹。
 レヴノイド150機。

 乱戦なんて言い方は、生温い。
 絶望と混沌そのものだった。

「ネクロゴスめ! ぐあああっ!」
「兵長殿! くそ、我々で持ち堪えるぞ!」
「増援はまだなのか!」
「いや、駄目だ! 北の砦も陥落した!」

 そこかしこから、悲鳴が聞こえる。
 俺は思わず、足がすくんでしまった。
 今までは、こんなに沢山の敵を相手にした事なんて無かった。
 桁が違い過ぎる。
 俺一人で何とかなる範疇なのか?

 俺はコックピットの中にいる、エールズを見る。
 ……エールズも、震えている。
 でもこれは、ただの恐怖じゃない。
 きっと、故郷を襲われた記憶がフラッシュバックしているんだ。

 やっぱり俺が、この悪夢を止めなきゃ。

「うお、おおおお!」

 ビームの出力を最大まで上げる。
 空を飛んでいるのはみんなレヴノイドだから、そっちは誤射を気にしなくていい。
 いつだって戦いというのは、高所を陣取った側が有利だ。
 なら、そのアドバンテージを完全に潰してやればいい。

 レヴノイドの機数が一気に50まで減っていく。

 次は魔物だ。
 俺は、戦場へと走る。
 味方ごと踏み潰してはいけないから、比較的空いている所を。
 隙を見計らって、誰とも戦っていない魔物をビームで狙撃。
 ジュッと音を立てて、魔物が次々と焼けていく。

 大砲を担いでいるレヴノイドは、バルムンクで両断していく。
 都の聖鉄と取っ組み合いになっているレヴノイドは、一機ずつロケットパンチで援護。
 各個撃破していった。

 途中で火の玉を何発か貰ったり、近接型のレヴノイドに殴られたりもした。
 だから俺はそのたびに、反撃した。
 一撃で、奴らは爆発していった。

 それを繰り返して、レヴノイドは11機まで減った。

「増援か! 助かった!」

 傷だらけの聖鉄兵が、俺に手を振る。
 その聖鉄兵は、装甲のあちこちが歪んでいた。
 それだけ激しい戦いだという事だ。
 俺も外から見たらこんな状態なのかな。

 ふと思い立った俺は、アーティファクト一覧からテンタクル・ツール・デバイスを選択。
 目の前の聖鉄兵を治療できるか、試してみた。


 その聖鉄兵の話によると、板金を修繕するならマナ・パテを塗るといいみたいだ。
 生兵法としか言いようのない治療でも、さっきよりはマシな見た目になった。

「すまないな、治療までしてもらって」
「処置に間違いは無かったかな?」
「だいぶ楽になったよ。もう一暴れしてくる!」
「わかった。俺は、北側の砦を助けに行く!」
「誰だか知らんが、頼りにしてるぜ!」

 無骨な見た目の割に、フランクな聖鉄だった。
 戦友、か……。

「陥落しているらしいから、急がないとね」
「……何もできませんが、せめて祈らせて下さい!」
「祈ってくれるだけで、百人力だよ」

 俺は北の砦へと走る。



コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品