ダーティ・スー ~物語(せかい)を股にかける敵役~

冬塚おんぜ

Task9 動力室に急行しろ


 既に数えるのも面倒な程の死体が、そこかしこに転がっている。
 手榴弾にやられたのか、上半身が原型をとどめていない奴もいた。

 別に、いいさ。
 同じような事をしてきた連中なんだ。
 くたばって誰が悲しむ?
 お前さん達ごとき・・・の仇討ちをしてやるつもりは無いが、俺は別の理由で戦ってやる。


 生き残りの連中に道を尋ね、目撃情報のあった動力室へとやってきた。
 血の匂いを辿って、少しずつ奥へ。
 金網の細い足場が壁際と、中央にある。
 下ではエンジンらしき巨大な機械が、コンプレッサーをサイズアップしたような音を立てている。

 タービンの横に立つロイド・ゴース。
 どうせお得意の爆弾でも仕掛けたんだろう。
 すぐ近くの物陰から、弾切れらしい兵士がナイフを片手に突撃していく。
 ロイドは素早く足払いをして、変電装置に叩きつけた。
 頭から突っ込んだ兵士は、そのまま動かなくなった。
 ちなみにロイドは、左手・・で拳銃を持っている。


 そこから少し離れた所に、見覚えのある奴が二人ほどいた。
 一人はブロンドの女。
 多分、あれがイゾーラだろう。
 切れ長の目を得意げに細めて、もう一人に拳銃を向けていた。
 その三日月のように歪めた口は、貴婦人の微笑みには程遠かった。

 もう一人は、後ろ姿でもわかる。
 図体のでかい白髪の……あのステイン教授だ。

「ロイド・ゴース! イゾーラ君ン! ワタシの発明品の前には抵抗など無意味!」

 その両手で抱えてるオモチャは、銃なのかい。
 まるで、三角定規にカジキマグロを足して割ったようだ。
 俺の腰くらいまでの長さだが、まさかそいつで倒そうってか?
 お前さん、あいつらは巨人でもドラゴンでもなく、人だぜ。
 いや、ビヨンドという線も捨てがたいが。

 銀色のオモチャから、青白くて太い光線が放たれた。
 イゾーラはそれを側転して避ける。
 光線は壁に真っ赤な穴を開けた。

 物陰に隠れ、黙って成り行きを見守るロイドとイゾーラ。
 その二人をよそに、教授は長講釈を続ける。

「気になるでしょう。これは試作型光線銃クラカタウ。
 ナチスドイツ式光学戦車砲の設計図を元に、ワタシが独自に改良を加えて携行型にしたものです!」

「……スーさん、援護します?」

「俺が行く」

 忍び足で、壁沿いの通路を左へ。
 ここからだと金網越しによく見えるが、ロイドとイゾーラは何やら相談中らしい。

「さァ! 覚悟はよろしいか!」

 再び、青光線が飛ぶ。
 イゾーラは得意げなツラで飛び出し、自身の腕時計のスイッチを押す。
 すると、光の板が腕時計から展開され、光線を掻き消した。

「そんな中途半端な時代の遺物より、こっちのほうが魅力的だわ」

「――! なんですと!」

「フフ……ありがたく頂戴するわよ。データもろともね」

 お取り込み中ってわけかい。

「――おっと」

 ロイドから挨拶代わりの一発が、俺の頭を目掛けて飛んできた。
 俺は屈んでそれを避け、前転して腹ばいになる。
 流石はスパイ野郎、気配には敏感だね。


 ズドン!
 こっちも挨拶代わりの一発を、頭上からお見舞いしてやる。
 ただし、狙いはロイドじゃない。

「――!」

 俺の狙いは、シールドに守られていないイゾーラの足だった。
 これは見事に命中。

 ロイドは咄嗟に、横に飛び込んで逃げる。
 俺はその先、変電装置に隠れているだろうあいつに狙いを定めた。

「イゾーラ!」

「ぐ、うう……!」

「……ごきげんよう、俺だ!」

 久しぶりか、はじめましてか……まあ、どっちでもいい。
 お前さんの正義を検証させてくれ。

「おお、おお、丁度いい所に来ましたね、ダーティ・スー君!」

「お前さんも援護してくれよ」

「無論!」

「行くぜ」

 ズドン!
 逃げ込んだ場所から再び出て来ると見せかけて、ロイドはその反対側から銃を向けてきた。
 だから俺は先手を打って、ぶっ放した。
 反撃のリスクはとりあえず無視して、俺は中央の足場を進む。

「イルリヒトを潰して、その先はどうする?
 難民、移民、貧困、格差……人類の課題は、敵は、あまりにも多い。お前さんは銃をぶっ放して悪党を殺すだけが能なのかい?」

「女を抱く事もできる」

「カビ臭い答えで誤魔化すなよ」

 女を抱く?
 そんなの結果はどうあれ、その気になれば誰にでもできるだろう。
 男でも、女でも、どっちでなくても、人でなくても……いや、生き物ですらなくても。

 俺は、入口付近で眉をひそめるロナに合図した。
 挟み撃ちを仕掛ける為に回り込んでもらうって計算だ。
 手すりを飛び越え、ロナは階下に降りる。
 ううん、綺麗な着地だ。


「ファハハ! 隙だらけですねェ!」

 得意げに距離を詰める教授。
 雷のような音を立てて、ビームが何発も放たれる。
 ロイドが隠れている柱にビームが当たるたびに、その柱は赤くえぐれていく。

 俺も、位置調整しながら狙いを定める。

 ズドン、ズドン、ズドン!
 柱から柱へと、奴は少しずつ距離を取っていく。
 逆にイゾーラの距離が少しずつ縮まっていく。
 おっと、そっちにゃ行かせないぜ。

「覚悟しなさァい!」

 ここで、アクシデントだ。
 ロイドの奴が、クラカタウの銃口に鉛弾・・を当てた。

「おンやァ? お、おおおッ!?」

 あわれ、クラカタウはスパークして大爆発を起こし、教授の上半身は黒焦げになっちまった。
 あれじゃあ即死だろう。
 正面から狙おうとした間抜け野郎にゃ、お似合いの最期だったな。


「まったく、むごい真似しやがる」

 ズドン!
 怪しげなタービンに、鉛弾が弾かれる。

 今ので弾切れだ。
 シリンダーから薬莢を外して、そこに次の弾を装填していく。
 ついさっき、形見になったばかりのプラズマ弾頭を。
 ひとつ、ふたつ、みっつ……。

 その間に、ロナが奴の横合いからショットガンをぶっ放す。
 太い鉄柱は鉛の粒を物ともしないが、それでもいくつかは奴の鼻先を掠めただろう。
 ロナのショットガンが弾切れになるまで、そんなに時間は掛からない。
 とっとと済ませよう。

「遺族に吐かれた恨み言を数えた事はあるかい?」

 ……よっつ、いつつ、むっつ。
 リロード完了、さあ狙おう。

「よく喋る口だ」

「お前さんが無口すぎるのさ。どうせ、女を口説く時は饒舌なんだろ?」

 両腕を広げて、歓迎の姿勢を見せる。
 すぐさま銃弾が頭を狙って飛んできたから、俺は横に跳んだ。
 そのまま、階下に降りて走る。

 イゾーラを人質に取るために。

「あ、ぐ、ううう……! はぁ、はぁ……ッ!」

「捕まえたぜ」

 両足を掴み上げ、逆さ吊りに。
 腹を足蹴にして、バスタード・マグナムの銃身はイゾーラの額を狙う。

「おい、スパイ野郎! 囚われのお姫様を助けたいかい!」

「私の事はどうでもいいわ! 行って、ロイド!」

「う……しかし!」

 茶番かい。
 いいぜ、付き合ってやるよ。

「この男は、もろとも始末するつもりだわ! 早くしないと大統領が危ない!
 今は私の仲間が脱出の手伝いをしているけど、追い付かれるのは時間の問題よ!」

「……」

「情けない野郎だぜ! 女の手を借りないと満足に仕事もできないのかい、ロイド!」

「君は違うとでも?」

「俺のあいつ・・・は勝手に付いて来ただけさ」

 俺が指をさすと同時に、ロナはショットガンのリロードを終える。

「そういう事ですね。悔しかったら、自発的に手伝わせるよう調教したらどうです?」

「私はそんなに安い女じゃないわ」

「今は割引セール中でね」

 ズドン!
 バスタード・マグナムから放たれたプラズマ弾頭は、イゾーラの両腕を焼き飛ばした。

「手詰まりね……残念だけど、お別れよ。ロイド」

 イゾーラはガリッと音を立てて、何かを噛み潰した。
 数秒して、動かなくなった。
 服毒自殺か。
 なるほど、スパイの自殺にゃおあつらえ向きだ。
 殺害対象だから仕方ないとはいえ、あまりいい気分じゃないな。

「イゾーラ……!?」

 予定とは違うが、ターゲットは一つ片付けた。
 くたばって惜しい奴だとは思うがね。

 仕掛けられていた爆弾が、次々と爆発していく。
 ロイドの奴、いよいよヤケになったか?

 こっちとしちゃあ好都合だ。
 最終決戦を楽しもう。



コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品