ノアの弱小PMC—アナログ元少年兵がハイテク都市の最凶生体兵器少女と働いたら

稲荷一等兵

第2節—換金、裏切り—

 
 深夜の、軍事基地盗人騒ぎの後。もう空には太陽が登っており、暗かった空は、雲ひとつない蒼穹へと姿を変えていた。

 そんな空の下、荒廃した列島の海岸付近に、行き場をなくした人たちが集まり作られた、中規模の集落がある。瓦礫と塵芥が積もる荒野を進んでいると、突然現れるそこの中心。
 小さく、お世辞にも綺麗とは言えない商店が、ごてごてと集まる場所に、一台のバイクが止まった。
 冷やされたエギゾーストパイプがカンカンと音を鳴らしている。

 バイクから降りた青年は、バイクのミラーで己の顔を覗き込んだ。
 そこに映っていたのは、ぼさぼさと煩雑に伸びた黒髪の青年だった。顔つきは日本人だが、不思議なことに右の瞳だけ赤い。瞳孔は縦長で、獣のようである……が、ぶんぶんと頭を振って再び鏡を見る。と、黒い瞳に丸い瞳孔と、ごく一般的な人間の瞳に戻っていた。

 それを確認した後。彼はバイクの元を離れ、麻袋を担ぐ。そして、ボロボロの木の板の壁を恥ずかしげもなく露呈する、看板もない商店へと入っていく。

 店内は、外から見たボロさと比例している。窓ガラスは割れたままだわ、照明は傾いていて、壊れた棚の上には、雑貨がめちゃくちゃに並んでいる。
 それにとんでもなく埃っぽいしカビ臭い。
 散々な店内のカウンター、その向こう。そこには仏頂面の、汚らしい白髪のおばさんが立っていた。

「おばさん、こいつを食料と交換してくれ」
「あーんた、また政府軍基地で悪さしてきたのかい。いつか本当に、捕まっちまっても知らないよ!」

 カウンターにごとりと、重々しい音を立てて置かれた麻袋。カウンターの向こうの女店主は、眉間にしわを寄せ、目の前で苦笑いしている青年を叱る。
 そうしながらも、その女店主は片眼鏡を取り出し、かけた。麻袋に入っているものを確認するためだ。

「今回はやけに多いねぇ……。銃器に防弾着、装飾品まで入ってるじゃないかい」
「今回はちょっと深追いしてさ。まあ、その分ヘマしたんだけど」

 ため息まじりに、古ぼけた椅子に座るその青年。言う通り、体のあちこちに傷を負っているようだった。

「ここ最近、見つかったことなかったんだけどな……。掠めたとこめちゃくちゃ痛い。止血帯ある?」
「そんな便利なものあるわけないだろう。ダクトテープならあるさね」
「剥がす時、めちゃくちゃ痛いだろ。いいよ、もうそのままでいるから」

 彼は、執拗にダクトテープを押し付けてくる店主を押し返し、嘆息する。

「今日は食料だけでいいのかい? 現金はどうするんだい」
「金はいいよ。途中でのした三人からスッたからさ。食料と……あとそうだな、日用雑貨があれば。今から子供達のとこいくから、持って行ってやりたい」

 ポケットから皺だらけになった札を取り出し、ひらひらと店主に見せる。

「おいおい、軍人相手に何やってんだいあんたは。首から下げたタグは伊達じゃ……あんた、盗みに入るって時もそれ下げてんのかい」
「服の中に入れてるよ、見えないように。ポケットとかに入れてたら落とすだろ。これ大事なものなんだから」

そう言って取り出したのは、黒いゴム製のサイレンサーが装着されたドッグタグ。軍人がよくとりつける認識票だ。
 今や、首から下げる意味はなくなってしまってはいるが。

「へえ、俺ももう23歳か……」胸元から取り出したドッグタグを眺め、言う。

—————————————————————
NAME:SHIDOU HINAKI
RA-CTF201 No.0000031
10 Oct 56
AB POS NP
———————————

 取り出したドッグタグには、そう表記されている。
上から、名前、所属部隊、生年月日、血液型宗教と並んでいた。
 所属部隊の欄に書いてある意味はRA(正規兵)CTF201(第201合同任務部隊)31番目の兵士といった風だ。

「あんたがズタボロの泥まみれで、店に入ってきたのは驚いたねぇ。錆び付いた銃片手に、これを食い物と変えてくれーって言ってきたあの時から、もう6年かい。早いもんだ。この時勢、時なんて気にしなくなって久しいがね」
「戦線から逃げ延びて……随分苦労してたからな。おばさんには随分、世話になったよ」

 そんなことを言いながら、カウンターに次々と置かれていく物資を麻袋の中に入れていく。
 それを聞き、その女店主は昔を懐かしむように息をく。そして、意を決したように切り出した。

「こうして、あんたの盗品を買い取るのも、これで最後かねぇ」
「え、なんだよ。場所移すのかい?」
「いんや、政府軍統治下の街に、店を構えられることになってねぇ。へっへ、ありがたいこったよ」

 この集落はあくまでも、住む場所のない人間たちが寄り集まり形成された場所である。
 治安を守る誰かがいるわけでもなく、防衛設備が整っているわけでもない。インフラ整備などはもってのほかだ。
 一方で、内地には政府が抱える正規軍が治めている土地もある。
 そこは、地殻変動により崩壊し荒れた本土の住民にとって、とても住みよく、防衛設備も整っている。商いも盛んで治安もいい。

 だがそこに住むには、ある一定の収入を得る技術と、政府軍からの許可が必要なはずなのだ。

「どんなツテを使ったんだか。はは、まあよかった。俺はこれから物売る場所に困るけど」
「はは、あんたのおかげで内地に店出せるんだ。代わりは紹介してやるさね。この集落でなく、もう少し内地に入っちまうけど」
「俺のおかげって……そりゃ大げさだ。でも、そりゃありがたい。できれば盗品のレートが高いところをお願いしたいね」
「はっは! あんたの盗ってくるものは高値で横流しできるからね。引く手数多だろうさ」

日用品やらなにやら、交換したものを詰め終えて。祠堂雛樹は取引を終えた。

「寂しくなるよ、おばさん」
「ああ、元気でやるんだよ、悪ガキ」
「っは、ガキとかいう歳か、俺は」

 そう言って苦笑いを浮かべる雛樹に、女店主は手を振って見送った。店の外から聞こえる、雛樹の乗ったバイクの音が遠くなったのを確認する。と、すかさず、なにやら小さな端末を取り出す。何かの通信機のようだ。

 その端末についたボタンを、滞りなく押し終え。嫌な笑みを浮かべて口を開く。

「今出てったよ。あぁ、例の泥棒さ。行き先は集落の端にある孤児院さね。分かってるさぁ、盗品はもちろん返すよ。その代わり、居住権と出店許可の件、忘れるんじゃないよ、政府軍のお方」

 そう言って、通信機の電源を切る。その女店主は店を見渡し、笑う。抑え気味に、しかし、実に愉快そうに。

「ほんと、役に立つねぇあの子は。随分稼がせてもらった上に、ここ最後の稼ぎはこの子自身ってのも、皮肉がきいてて悪くないさね」

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品