光輝の一等星

ノベルバユーザー172952

第一幕 エピローグ

 琴織聖は、涼へ、一言だけ嘘をついた。
 いや、正確にいうと嘘をついたのではない、ただ、言わなかっただけ。

 それは、地上へと続くエレベーターで、身体を引き裂かれた長峰葵が言った言葉である。
 三人ものプレフュードを一人でノックアウトさせた涼は、すでに気絶しており、彼女は絶対に聞くことがない、長峰葵の言葉である。

『葵の眼を先輩に使ってください』

 そう言った、彼女がこと切れる寸前であった。初め、その言葉を飲むのを非常にためらわれた。

 素直に怖かったというのもある。だが、夏祭りの日に、一日だけ遊んだ彼女にそんな義理はあるのか、そんな思いもどこかにあった。
 ただ、長峰葵の、最後の言葉を聞いたとき、そんな迷いは消えていった。

『お願いね……ことちゃん』

 そのあだ名を知っているのは、聖自身を除けば、たった三人のはずであった。

 瞬間、長い間忘れていた昔の記憶、名前が、全て思い出され、リョウにショウマ、自分の周りにいた人たちがどれほど昔から大切な『友達』であったのか、理解することとなる。
 当時、アオちゃんと呼ばれていた少女は、もっと物静かな女の子であったため、長峰葵という名前を聞いても気づかなかった。
 きっと、涼も、翔馬も気づいていない。いや、もしかしたら、覚えてもいないのかもしれない。

 人生で初めての友達の一人であった、『あおちゃん』の最後の願いを了承した聖は、彼女の最後の言葉を、自身の心の中だけに留めておくことにした。
 涼に今更昔の話をしたところで、彼女が覚えていなかったらショックであり、綺麗な思い出が綺麗でなくなってしまうような気がしたからだ。




 その日、『リベレイターズ』の拠点から助け出してくれた涼が第9バーンの地下へと侵入した方法、そのせいで空いてしまった穴をふさぐため、彼女が掘り進んだ場所を涼と共に来ていた。

 早乙女真珠の後釜として、琴織聖がこの第9バーンの管理をすることとなったのだが、ほとんどの仕事は熊谷がやってくれているため、あまり聖が何かをするということはあまりなかった。
 しかし、熊谷はどういうわけか、ここの修復にどれほど時間と人材がかかるのか、調べる時間がないので見てきてほしいと、聖に頼んできたのだ。

 熊谷は聖に仕事を頼むというのはこれが初めてであった。
 ちなみに、『飛鷲涼様とご一緒しては』などと、涼と一緒に行くのを提案したのも彼であった。
 ここまでくると何かしらの意図があるような気がしてならないが……。

「聖、あんなサービスをするからあいつ、『俺は遠慮しておくよ』とかいいながら、常に私たちのところ見ているのよ」

 人気のない住宅街を、涼と並んで歩きながら、彼女の『夏目翔馬』についての愚痴を聞く。
 姿は見えないが、涼曰く、今も翔馬は見ているのだという。十年会わない間に、彼は中々の変人に育ってしまったようだ。
 しかし、学校で普通に話す分にはいたって普通の時もあり、聖も彼の真意についてはよくわかっていなかったりする。

「それよりも、今後のことはどうするのですか?」
「今後……まさか! あいつのために、もっと過激なことを――」
「ちっ、違います! 私たちと第9バーンについてですよ!」

 彼女たちには二つの選択肢があった。
 一つは、このまま、第9バーンで平穏な暮らしを続けること。

 もう一つは、戦うことだ。

 前者は聖の微力を使い飛鷲涼の周りの人間だけの安全を確保し、早乙女真珠の後釜が地上から来たときに明け渡す。表面上の穏やかな生活が約束されるというわけだ。
 一方、後者を選んだとき、それこそ『この世の全てが敵になる』状況が生まれる。
 並んで歩いていた涼は、トントンッと、数歩聖の前に出て、

「もちろん、人間とプレフュードが共に歩める世界を求めるわ」

「それは、私たち一介の女子高生には無理、ではないでしょうか」

 涼がいう世界、それを反対するのはプレフュードだけではない。プレフュードを許せない人間たちもまた、敵となる。
 当然、味方なんてほとんどいない。
 敵だらけの世界で、戦い、その果てに一体何があるのだろうか。
 その先には不幸しか、ないのではないか?

「できるわよ」

 涼がそう言って、笑いかけてくる。

 その顔に見とれてしまった聖は、ああ、ずるい、と思う。

 そんな100%の笑顔を向けられたら、不安など消えてなくなってしまうではないか。

「聖、貴女と一緒なら、ね」
「っ!……そうですね」

 差し伸べられた涼の手を握る。
 今は、はっきり言って、真っ暗な道を進んでいるという状況だ。

 前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのか、あっているのか、間違っているのかさえ、わからない。
 手を握った聖は、彼女の、左右違う光彩を放つ目を見る。
 自分でもおかしいとは思うが、どれほど過酷な、先が見えない道でも、隣に彼女がいるならば、こうやって、手を握っていてくれるのならば、不思議なことに、なんとかなってしまうような気がする。

「もう少しだから、走るわよ」

 はい、と答えた聖は、涼に引っ張られるように走り出す。

 その顔には先ほどまであった迷いの色など、跡形もなく無くなっていたのであった。




 そして、走り始めて数分後、目的地に着いた。

「これまた、大分盛大に……」

 ビルとビルとの間、四方をマンションに囲まれており、その場だけが空き地になっているその場所に、まるで隕石が落ちたように大きなクレーターが出来上がっていた。そして、その中心部分だけが下へ下へと掘り進められているのだ。

 こんなもの、どうやって修復していくのか皆目見当がつかない。
 ため息をついた聖は、さて、どうやって熊谷に報告したものかと考えていると、隣にいた涼が、

「ここ元々は公園でね、私が小さい頃に遊んでいた本当に大切な場所だったの。空き地になっていたことは少し残念だけど、遊具が置いてあったら躊躇していて、間に合わなかったかもしれなかったわ」
「…………っ」

 彼女は今、なんといったか、小さい頃に遊んでいた『本当に大切な』場所。
 その瞬間、熊谷がどうして涼を連れて、聖をここに来させたのか、その理由が分かったような気がした。

 一瞬、小さく口元をゆがめた聖は、

「小さい頃の涼ですか、全く想像できませんね。一体どんなお子様だったのでしょうか?」
「あんまり変わっていないわよ、そう、あの時は、毎日皆で遊んだわ。ショウマと、あと二人の女の子とね」

 そう、彼女は何も変わっていなかった。容姿では背も伸びたし大人っぽくはなったが、それでも、その優しさと、人を引き付ける魅力だけは一ミリたりとも変わっていない。
 何もなくなってしまった場所を見ながら、なお涼は懐かしそうに、

「確か、二人の名前は――」
「『あおちゃん』と、『ことちゃん』……でしょう、スズちゃん?」

 聖は涼の口から二つのあだ名が出てくる前に遮ってこたえ、ついでに彼女のあだ名を言う。
 先に言われたことに涼は驚いた様子で聖を見て、

「どうしてそれを……」

 くすっ、と笑った聖は、さてさて、どこから説明しようかと、思案を巡らせていくのであった。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品