連奏恋歌〜歌われぬ原初のバラード〜

川島晴斗

/90/:乙女の怒り

「乙女といえば恋ですよっ!」
「ほへ〜……」
「なんですかその気のない返事は!?」
「……ほ〜」
「大して変わってないですっ!」

 俺は意気揚々と会議室に入ったはずだった。
 フォルシーナから乙女のなんたるかを知るために。
 なのに、恋だと……?
 俺には無理だ、そんなにポワポワしてない。

「そもそも、キィが俺のこと好きになるわけねぇだろ?」
「……は? 本気で言ってるんですか?」
「当たり前だろ……」

 フォルシーナだって、理由は知っているはず。
 俺とキィはまず恋人にすらなれないと。
 俺が特殊性癖ってわけでもないしな。

「……貴方は自分とキィちゃんとの関係を知っていても、キィちゃんからすれば貴方は他人なんですよ? 十分に貴方を好きになる可能性はありますって」
「いや、キィの目利きならもっといい男見つけるだろうしな。俺なんかあり得ないって。もっと良い国の王子とかだな」
「貴方は元、侯爵家の嫡子でしょうがっ」
「えー? 俺って上品じゃねーしな……飾り気もねぇし。顔も体格も頭も良くて裕福な所に嫁がせてぇなぁ……」
「貴方はキィちゃんの父親かなんかですかっ」

 フォルシーナがツッコミを入れてくる。
 もう殆ど家族だし、いいじゃん。

「……まぁ、ヤラランか恋愛云々なんて興味ないのは今更なので、一先ず置いておきましょう。乙女といえば、色々と着飾りたいものなのです。綺麗である事は何よりも自信があるのです」

 人差し指を立て、無駄にぐるぐる動き回りながら、新たな説明を始める。
 身綺麗だの、可愛いだのといった話らしい。
 俺は無駄に長い机にひじついて踏ん反り返りながら聞いた。

「例えばですね、ここに髪飾りがあります」

 言って、フォルシーナは胸元から黒いピンに赤い花の装飾が付いた髪飾りを取り出す。

「これをこう……どうですか?」

 髪飾りを自分の頭の左側に持ってきて髪に留める。
 どうですか?
 そんなこと尋ねられても……。

「そうですか」
「……なんですかその反応はぁぁあ!!」
「あんっ!?」

 何故か逆ギレして机をバシンと叩いてくる。
 どうですかと言われても、そうですかとしか言えんだろ……。
 一体なんなんだ……。

「女の子が何か可愛いものや綺麗なものを身につけたら、たちまちそこを褒めるんです!それが、乙女心をわかってるって言うんですよっ!」
「……よくわかんねぇなぁ」
「もぉーっ! この髪飾りだってフラクリスラル随一のアクセサリー店で手に入れたのにっ!そんなに私が可愛くないですかっ、そーですかっ。もういいですよっ、ヤラランなんて蟻の心でも知ってればいいです、ふんっ」

 頬を膨らませてそっぽを向く彼女。
 何でキレてんのかよくわからんが、乙女心がわかってねぇのが悪いのか?
 よくわからんが、褒めればいいんだろ?

「可愛くないなんて、俺そんな事今まで一度も言ったことねーだろ。その髪飾り、似合ってるぞ」
「…………」

 フォルシーナはそっぽを向いたまま動きを止めた。
 ……反応がないが、ダメだったのか?

「……褒めるのが」
「ん?」
「遅いですよぉぉぉぉおおお!!!」
「!?」

 動き始めたと思えば、バンバンと両手を机に何度も叩きつけだす。
 なんだ!?壊れたのか!?

「錯乱してんのか!? 大丈夫かよ、おい」
「ええ錯乱してますとも! なんで貴方は! そんなに乙女心がわからんのですかぁぁぁあああ!!!!」
「いや、わからねぇから教えてもらってんだろ!?」
「黙りなさい! もう、ほんっとに、この鈍感の塊がぁぁああ!!!」
「机持ち上げんじゃねぇー! それは死ぬ! やめろ! うおっ!?」

 俺は咄嗟に飛び退き、フォルシーナが投げてきた机を躱す。
 無駄に長かった机は床との衝突で真ん中からバキバキに折れ、無残にも床に散らばる。

「このぉっ!」
「!?」

 さらなる追撃があった。
 室内にある棚、タンス、その他の雑貨を次々とその華奢な腕に持って投げつけてくる。
 投げ方から軌道を読んで躱すやいなや、バリン、ドン、グシャと様々な擬音が後には続いた。

「おい! ちょっと落ち着けよ!」
「ヤラランのバカ! 私はその一言を言われるのをどれほど待っていたことか! 知りもしないくせにぃぃいい!!!」
「なんの話!?」

 追撃はまだまだ続いた。
 写真立てだろうとドレッサー(何故こんな所にある?)も次々と投合してくる。
 容易く避けられるが、いい加減止めなければならない。
 俺は赤魔法で筋力増強を施し、次に投げられた人間サイズの銅像を拳で粉砕した。
 そして、部屋の奥まで逃げていたのに、たった一歩で彼女の下まで駆けて両腕を掴む。

「いい加減にしろ、アホ。そんな怒ることだったなら悪かったって……」
「…………」
「…………?」

 フォルシーナの少し涙のついた目が俺の目と合う。
 もともと怒りで赤かったが、またさらに顔を赤くさせて、バッと掴んだ手を振りほどかれる。
 そしてすぐさま彼女は体をよじらせ、俺に背を向けた。

「……近いですっ。少し……今だけは、離れててください……」
「……。悪かったよ」
「ヤラランが謝らなくていいんです……。私が1人で騒いでるだけですから……」
「……そうかいっ」

 錯乱させるようなことを言った俺が悪いんだろうが、俺自身がよくわかってない以上、フォルシーナが気にするなというならそうする。
 まったく……長く一緒にいるというのに、まだわからないことが多いらしい。

「おーい! どうせヤラランかフォルだろ! うっせーぞ〜!」
『む?』

 その時、部屋の戸から1人の少女が現れる。
 頭の後ろに2箇所髪を括っている、キィだった。
 先程を騒音を聞きつけて来たのだろう。

「って、なんだよコレ!? あーあー、まだ私も広告書いてるのにさ、なんでこんなに汚しちまったんだよ……」

 部屋の惨状を見てキィは唖然としていた。
 テーブルは折れてるわ、タンスはぶっ壊れて中のものがブチ撒けられてるし、ガラスや俺が砕いた銅片やら、とにかく部屋が汚い。

「……ちょっと、乙女について語ってたんだよ」
「……は? なんじゃそりゃ」

 事情を一言で説明しても上手く伝わらなかった。
 キィは仕方ないというように両手を腰に当ててため息を吐く。

「私も手伝ってやるから、さっさと片付けるぞ」
「おう……」
「はい……ごめんなさいね、キィちゃん」
「別に気にすんな。普段世話になってるしな〜。掃除道具持ってくるから、無色魔法である程度やっといてくれ」
「おう……」
「はい……」

 キィは呑気に言いながら退室して行った。
 フォルシーナはため息を吐いて無言のままに片付けを始めていき、俺もそれに倣った。
 まったく、もう乙女云々はこりごりである。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品