異世界転移~俺は人生を異世界、この世界でやり直す~

じんむ

俺という人間

 そろそろ日も傾いてきた。村は今日も夕焼けに染められていた。A級犯罪者率いる強盗団は村にあった大木にしっかりと鎖で結び付けたのでとりあえず問題無いだろう。今は奴らに荒らされた村を片付けている。
 そしてこのあと村では俺のために宴が開かれる。断ったが一度決めるとガンとして譲らないのはどの世界の先人も同じようで仕方なくしてもらうことにした。

「さて、と。でもハイリちゃんがウィンクルム騎士団にねぇ」

 作業が一息ついたヘレナさんは感心したようにハイリに話しかける。ヘレナさんは気丈にふるまっているが作業中、時折ティミーの寝ている家の方に目を向けていた。恐らく内心ではかなり心配なのだろう。それでもなおそう振る舞うのは久しぶりに会ったハイリのためなのかもしれない。知り合いが沈んでいるとこっちまで沈んでしまうものだしな。

 それとウィンクルム騎士団だが強盗団をしばってる時にハイリに聞いたところ、ウィンクルムという王国にある軍事部隊の一つらしく、少数精鋭の名の元、さまざまな形で王国に貢献しているという。例えば目立った事で言えば遠征、この世界は元いた俺の世界とは違って、未だに発見されていない大陸、もしくは島などがまだまだあるといわれているらしく、騎士団はいわゆる大陸外調査などをやっている。その他といえば城の警備や城下町の警備、他国とのこぜりあい(まぁ今はけっこう平和らしいが)等々、様々なことをしているということだ。ちなみにこの村はウィンクルム領になるので王国の一部になるわけだ。

「なはは、まぁ親父にはそれを言いに来てやったんだが、まさか今日に限って隣の村にでかけてるとはな。まったく、タイミングの悪い親父だぜ」

 ハイリ照れたように後頭部に手をやりながら笑うと、ベルナルドさんに対して小言を言う。
 俺的にはハイリさん、あなたの方がタイミング悪いんじゃないかと思いますけどね……。

「ベルナルドさんってばいつもあなたの話をしてたのよ?」
「親父が? 十年も会ってないのにとんだロリコンだな……」

 何故十年も会ってないのか、少し気になってはいたがとりあえずいったん家に戻る事にした。
 ある程度作業も終わっているので一回離れても大丈夫そうだったからだ。
 それとティミーを一人にするのは忍びない。




 家へ戻ると、ティミーは未だに寝ていたのでその枕元に静かに座り込む。
 安らかに寝ているその姿を見ていると、また後悔の波が押し寄せてくる。

「ティミー……」
 
 すまない、ほんとに。怖かっただろう? つらかっただろう? ちゃんと俺がいてやれば、もっと早く決断していればこんな目にはあわなかったはずなんだ。少なくとも誰も傷つかなかった。馬鹿だよな俺。

「アキ?」

 声が聞こえたのですぐにティミーの顔を見ると、どこか浮かない表情をして俺の方を見ていた。

「なんで泣いてるの?」

 泣いてる? 俺は泣いていたのか。まったくつくづく情けない野郎だな。そんなものを流してもなんの解決にもならないのに。

「もしかして……」

 何を考えたのか、ティミーは泣きそうな表情になる。

「あ、あぁ。安心しろ、ヘレナさんも村の人たちも皆元気だ」
「よかった……」

 ティミーは心から安堵したように声を出す。

「それよりお前、大丈夫か? まだどこか痛んだりするか?」
「今は全然大丈夫だよ」

 そう言って起き上がるティミー。顔色も悪くないし、たぶん本当に大丈夫なんだろう。

「よかった。集会所に村の人たちとヘレナさんがいるから行くか」
「うん。ありがとう、アキ」

 優しく微笑むティミーの表情に心をかき乱される。違う、俺は……。

「ごめん」
「どうして謝るの? きっとまたアキが助けてくれたんだよね」
「だって俺は……!」

 つい言葉に力がこもってしまいったせいか、ティミー少し驚いた様子を見せたので慌てて取り繕う。

「あ、いやごめん。なんでもない」
「ん? なんかおかしいねアキ。まぁいいや、行こ!」

 少し不思議そうな表情をするも、すぐに可愛らしい笑顔を見せたティミーは俺の手をひいて家の外へと駆けていく。

 そして集会所に戻るとヘレナさんは少し涙を浮かべながらもとても嬉しそうな様子でティミーを抱いていた。

 その様子を見届けると、どこへ行くともなくおその場を離れる事にした。ただの気まぐれだ。


 まだ日は出ているがもうじき暮れそうだ。
 しかしなんて奴なんだろうな。俺は人を傷つけた。今回は運よく誰も死んだりなんかはしていない、でもダメだ。少なからず他人に苦痛を与えた。強盗団の奴らは当然だとは思うが、どうしてティミーやヘレナさんが傷つけられないといけない? 理由は勿論ない。

 だけど何故そうなったのかといえば全て俺が原因。正しい道を選べなかった俺の責任。

 クソッ、どうして俺はこうも失敗するようになっちまったんだ。


「どこへいくんだ?」

 突如背後から声がかかったので振り返ると、ハイリが呆れたように笑いながら立っていた。

「特には……」
「ずいぶん思い詰めた顔をしていたけどな?」

 思わず押し黙る。言葉を紡ごうとしてもうまく口が開かない。

「何を悩んでるのか知らないけどお前は正義の英雄なんだぞ? もっとしゃんとしろよ!」

 正義の英雄? 戯言も甚だしいな。

「そんなわけないじゃないですか。俺は人を傷つけたんです。そんなヒーロー……英雄なんてたまったもんじゃないですよ」
「ん? ちゃんと助けたじゃないか。皆元気だぞ? だったら……」
「違う!」

 思わず声を荒げてしまう。しかしダムは少しでも崩れればそのまま崩壊していく。

「違うんです! 俺はもっと早く対処できた! だけど未知の敵の前に怯えて、怖気づいて! 動けないでティミーやヘレナさんを傷つけた! 一応最後はなんとか踏み出せました、けどそんなのただの言い訳だ! だいたいティミーだって俺が目を離さなければ……!」

 我ながら話にまとまりがないのはわかる、いつのまにここまで俺の脳は弱体化したんだ。

 興奮気味そう言うと、ハイリは呆れたように手をふる。その動作は少なからず神経を刺激するものだったがなんとかこらえた。

「わかったわかった。お前さ、なんかすごい奴とは思ってたけど、やっぱそれでもガキというかなんというか」
「な……!」

 なんでガキにそんな事言われなきゃならない?

「うぬぼれんな!」

 口を開きかけるが凄まじいハイリの怒号により、思わず押しとどまる。
 間もなく、ハイリは呆れたような優しい口調で話し出した。

「お前はすごい、確かにすごい。イビルを一発でのしたぐらいだ、とても普通の子供とは思えない」

 でもな、とハイリは続ける。

「いくらとてつもない力を持ってても、人間である以上完璧にすべてをこなすなんてできないんだ。お前の話を聞いてると自分は人間なんかじゃない、"神"なんだ。って言ってるように聞こえたぞ」

 そう、なのか? ただ俺は全てを完璧にこなそうと絶対に失敗はすまいと……いや、確かにその通りかもしれない。

 昔俺はなんでも人並み以上にこなし、中学、高校と滞りなく受かり、人生を順調に進んでいた。交友関係もだいたいは良好だ。だからこそ俺は失敗など絶対にしないとタカをくくっていたのだ。

 しかしそんな事はなかった。

 今思えば運が良かっただけなのか、高校は世に言う進学校も本当にあっさり受かった俺だが、大学はそうではなかった。そのとたん俺は言われようもない焦燥感にとらわれ、猛勉強をしリベンジを挑むもまた失敗したのだ。
 その時俺は自尊心を激しく傷つけられ、自分の存在意義を見出せなくなり、何かに救いよう求めようとネットの世界にどっぷりとつかっていった。

  気づけば周りには誰もいない。ただ一人たたずむ俺はすっかり廃人と化していた。なんの意欲もわかなかった。だがある日、ふと昔の事を思い出した俺は自分をひどく殺したくなった。

 だからもうやめようと思った、色々と。

 しかしそうはならず俺はこの異世界に転移してしまった。
 ティミーたちと出会い、魔術を覚え、これは神様がくれたリベンジのチャンスだ、今度こそ俺は"神"である事を証明してやる。そんな事を思いながらまた同じ過ちを繰り返すところだったのかもしれない。そう、俺は紛うことなき"人間"に過ぎない。

 正直、なんでこの世界に来たのかは知らない。もしかしたら本当に誰かが俺に神になるチャンスをくれたのかもしれない。だが俺はそうであったとしてもこの世界では神なんぞほざくことなく"人間"としての人生を歩みたい。

「まぁ、なんだ……とりあえず来い!」

 暫く黙っていると、ハイリは気まずくなったのか頭を掻きだすと、突然俺を抱えだし大きく飛躍した。

「うわ!? ちょっと!?」

 かなりの高さに驚いていると、あっという間に集会所にまで連れてこられた。

「見ろよ」

 ハイリが示す方を見ると、そこには村の人達がいそいそと作業していた。たきぎを用意したり机を用意しているところから恐らく宴の準備なのだろう。ただ、俺の目を引き付けたのはそれではなく別の事だった。

「皆笑ってんだろ? だからお前は何も失敗してない。何も間違ってない」

 そう、笑っていた。思わず見入ってしまう程に。

「そう、ですね」

 不思議と心からその言葉に肯定できた。



「異世界転移~俺は人生を異世界、この世界でやり直す~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー602604

    ランキングから拝見しました。
    とても楽しく読ませてもらいました。

    1
コメントを書く