【書籍化】マジックイーター 〜ゴブリンデッキから始まる異世界冒険〜

飛びかかる幸運

40 -「クラン結成」

 ギルドには、パーティ同様、同じ目的を持つ者を一つの集団として登録するクラン制度というものがある。

 ギルドに登録してあるパーティ2つ以上で結成でき、個人やパーティ同様、クランにもランクが存在している。

 ランクはFから始まり、依頼達成等での貢献度でランクアップすることができる。

 そしてランクの高いクランはギルドから様々な特典を受けれるだけでなく、地域によっては国からも優遇されるようになるため、高ランクのクラン目指して切磋琢磨する冒険者も多い。


「フェイス、あんた稀にだけど本当にいい事言うじゃないか」


 マーレさんが賛同する。


(まぁクランならいっか……)


 結局、俺のクランを作ると言うことで全員納得してくれた。

 どうやらギルドの個室(有料)を借りると、個室で手続きができるオプションがあるらしい。

 さっそくギルド職員を呼び、クラン登録手続きを進めることになった。

 個室で手続きできるならギャラリーの目に晒されなくて済むから助かる。


 暫くして個室にやってきたギルド職員は、先ほどのジト目の子だった。

 この時は、「この子に縁があるのかな?」なんて勘違いもしたりしたのだが、実はフェイスさんが気を利かせてジト目の子を呼んでくれていたと、後から知って複雑な気持ちになったりしたが、こういう面では頼りになるなぁとフェイスさんへの認識を改めたりもした。


「失礼します。クラン登録の手続きをご希望で宜しかったですか?」

「うむ。頼む」


 ワーグさんが代表して答える。

 ジト目の子は相変わらず表情を変えずに淡々と話し始めた。


「はい、承知しました。ではクランリーダーはワーグ様で宜しいですか?」

「うむ? いや、リーダーはマサトで頼む」

「?」


 ワーグさんが俺を指すも、ジト目の子は理解できなかったようだ。

 反応がない。


「さっき冒険者登録したばかりの新人ルーキーですが、訳あって俺がクランリーダーになることになりました。何か問題ってあったりしますかね?」


 俺の言葉に、一瞬だけジト目の子の目が少し開かれた。

 5割開きが7割開きになる程度の微々たるリアクションだったが。


「いいえ、問題はありません。では、この用紙に記入を。登録料は2万Gになります」


 お高い!

 でもまぁクラン組むならそれくらい稼げよということなんだろう。

 先ほどワーグさんに貰った袋から、金貨2枚を取り出してジト目の子に渡す。

 ついでにさらっと用紙への記入も済ませた。


「はい、丁度2万Gいただきました。クラン名は『竜語りドラゴンスピーカー』。リーダーはマサト様。加入パーティは熊の狩人ベアハンター三葉虫トリロバイト。ソロ加入としてベル様。以上でお間違えありませんか?」


 クラン名:竜語り(ドラゴンスピーカー)


 MEで自分が最も好きだった短編小説のタイトルをそのまま付けた。

 ドラゴン使いが主人公の英雄譚だ。

 するとマーレさんが腕を組みながら俺に話しかけてきた。


「なんだい、クランの名前、既に決めてあったのかい? もしやこうなることを予測してたんじゃないだろうね?」

「いえ、ただの思い付きですよ。好きな英雄譚の題名をそのまま付けました」

「英雄譚ねぇ~。いいじゃないかい。あたいは気に入ったよ」


 マーレさんに続き、他メンバーも続いて賛同してくれた。


「わたしも素敵だと思います!」

「英雄譚を元にしたクラン名か~。おれっちはその英雄譚を知らないが、響きは悪くないと思うぜ?」

「うむ。儂もよい名だと思う」


 するとセファロさんが……


蟲語りインセクトスピーカーじゃダ…… いだだだだっ!? ジディやめてっ!? 痛いっ! 痛いよっ!? いつものツッコミの強さじゃないよぉっ!?」

「ダッメに決まってるでしょ!」


 クラン名に虫の名を入れようとしてジディさんに耳を捻り上げられていた。

 火傷蜂ヤケドバチに殺されそうになったのに、相変わらず虫大好きなセファロさんには頭が下がる思いですよ。本当。

 それぞれの会話が一息ついたタイミングで、再びジト目の子が説明を再開する。


「クラン専用の口座を無料で開設できますが、ご希望されますか?」

「お、口座開設できるんですね。ではお願いします」

「はい、承りました。クランメンバーが依頼を達成した場合、その依頼の一部をこの口座に入れるよう設定もできますが、いかがしますか?」

「へぇー、そんな便利なこともできるんですね。でも今は不要なので、この198万Gの貯金だけお願いします」

「はい、承りました。引き落とし可否に関してメンバー設定できますが、こちらはいかがしますか?」

「えっと…… ひとまず俺と、ワーグさんで。クランに関しての設定変更はワーグさんにも変えられるように権限付与お願いします」

「はい、承りました。クランについての細かい諸注意は、カウンター横に手引書が置いてありますので、そちらをご確認ください。それでは、この度のクラン登録を、私、ノクト・アールが承りました。今後とも宜しくお願いいたします」


 ノクトさんはそう口上を述べると、丁寧にお辞儀してから、退出していった。

 最後の最後でほんの少しだけ微笑んだ気がしたけど、営業スマイルだろうか。

 かなり可愛かった。

 と、再び扉が開き、ノクトさんがやってきた。

 心なしか頬がほんのり赤い。


「……失礼します。お金を持っていくのを忘れてました……」


 とてもミスするようには見えない毅然とした雰囲気があるのに、ドジっ子属性を見せるとか反則だと思う。


「……お預かりしたお金の計算に立会いを希望しますか?」

「い、いえ、大丈夫です」

「はい、かしこまりました。では、失礼します」


 お金を持って再び退出するノクトさん。


「おれっち、断然セリスちゃん派なんだけど、今のはかなり効いたね…… お茶目過ぎるでしょ。あの顔でドジっ子とか」


 フェイスの呟きに全員が頷く。


 少しの沈黙があった後、マーレさんが俺を見ながら口を開いた。


「それより、竜語りドラゴンスピーカーはどんなクランにしていきたいんだい? クラン作ったならクラン方針とかを決めておくれ」

「クラン方針かぁ…… うーん、困っている人がいたら迷わず手を差し伸べる、とか?」


 俺の言葉に全員がなんとも言えない顔をする。


「そりゃあ、リーダーがそうしたいなら従うけど、ねぇ」

「あれ? なんか問題ある感じ?」

「あたしはリーダーのそのお人好し過ぎるところ好きだよ? でもさすがに、いつか悪い奴に騙されて利用されるんじゃないかって心配になってきたさね」


(お、おおふ。言われて見れば確かにそう見えるかもしれない。でも特に方針ないしなぁ……)


 すると、意外なところからフォローが入る。


「おれっちは良いと思うぜ。岩熊ロックベアとの一戦で、ヒグ兄やラアナちゃんを失って初めて本気で実感できたんだ。仲間を失いそうな奴や、仲間を失った奴らがどんな助けや救いを求めているのかってね。今までは理解したつもりになっていただけで、本当の気持ちなんてちっとも理解できてなかったんだよなぁ」


 フェイスの突然の告白に、皆が暗い顔をした。


(表面上は何事もなく明るく振舞って見えたけど、そうだよなぁ…… 長年付き添った戦友が目の前で殺されたんだから、内心穏やかじゃないよな…… なぜ守れなかったんだとか、ああすれば死なずに済んだんじゃとか、たられば考えるだろうし……)


「全く、今日のフェイスはどうしちゃったんだい? さっきから良いことしか言わないじゃないのさ」

「姐さん酷いな〜。おれっちも人並みに考えてんだぜ?」

「かっかっか! 大切な仲間は失ったけど、今いる大切な仲間がそれを糧に成長できたなら、きっとヒグもラアナも笑ってくれてるよ!」

「うむ、儂らも立ち止まってはいられんな。ヒグやラアナのためにも」

「はい! わたしも困ってる人達のために頑張ります!」

「パン、本当かい〜? あんたはマサトのために、の間違いじゃないのかい?」

「ええっ!? ちょ、ちょっとマーレさん、マサトさんがいる前で何言ってるんですかぁ!?」

「かっかっか。でも、あの後街に戻ってきてから死にそうな顔をしていたパンに、少しでも生きる活力が戻ってきたみたいで、あたしは嬉しいよ。放っておいたらどこかで自殺しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだよ?」

「マーレさん……」

「フェイスもパンも、ワーグとあたしにとっては自分の子供みたいなもんさね。ヒグとラアナのことは確かに残念だったけど、リーダーに救われたあたし達にしかできないことを皆で頑張ろうじゃないのさ」

「はいっ!」「ああ!」「うむ!」


 熊の狩人ベアハンターの面々がお互いの結束を固めると、マーレはセファロ達に話を振った。


「で、三葉虫トリロバイトのあんたらはどうなのさ?」

「オレ達も特に異論はないけど…… 具体的にどうすりゃいいんだ?」

「虫の事に関してしか取り柄がないでござるからなぁ……」

「もう2人とも!念のため補足しておくと、ちゃんと普通の依頼もできますからね?」


 全員がマサトへ視線を向ける。


「虫の知識が豊富なら、害虫に困ってる人達の手助けとか、なんかありそうだよね」

「害虫駆除か。なるほど」

「それならできそうでござるな」

「農家回って困ったことがないか聞いて回るのもいいかも」

「じゃあそんな感じで。まぁ実際問題、誰をどう手助けするかの程度については裁量で構わないですよ。悩んだらワーグさんへ相談ってことで!」

「うむ、その辺は任されよう」


 その後も、今後についての話し合いという名の雑談が続いたが、お陰でベルも他メンバーと普通に会話できるようになったのは大きいと思う。


 メンバー達が雑談を楽しむ中、部屋の端のソファーが不自然に沈む。

 だが、その小さな変化に気が付いた者は、最後まで誰もいなかった。


  
 〈クラン情報〉
 クラン名:竜語りドラゴンスピーカー
 ランク:F
 資産:198万G
 構成:
 ・リーダー
 マサト、ランクF、Lv6
 ・メンバー
 ワーグ、ランクB、Lv68
 マーレ、ランクB、Lv67
 セファロ、ランクB、Lv53
 ラックス、ランクB、Lv51
 フェイス、ランクC、Lv42
 ジディ、ランクC、Lv35
 パン、ランクD、Lv28
 ベル、ランクF、Lv8
 ・加入パーティ
 熊の狩人ベアハンター、ランクB
 三葉虫トリロバイト、ランクC

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品