【書籍化】マジックイーター 〜ゴブリンデッキから始まる異世界冒険〜

飛びかかる幸運

13 -「ゴブリンvs剣牙獣」

 こちらの戦力は以下だ。


< 攻撃戦力 >
* 木偶ゴブ 6/4(木の棍棒 +1/+0、ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* 戦長ゴブ 3/3(ゴブリン持続強化+1/+1)
* 見ゴブ1 3/2(木の槍 +1/+0、ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* ゴブ1 3/2(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* ゴブ2 3/2(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* ゴブ3 3/2(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)


 総勢6体のゴブリンによる総攻撃!

 首長ゴブから離れることで、持続強化が消えないか心配だったが、どうやら問題ないみたいだ。


 森の中をゴブリンと獣の咆哮がぶつかり合う。

 そんな中、マサトは召喚者として、召喚したゴブリンとの繋がりを強く感じていた。


(ゴブリン達の強い意志が流れ込んでくるみたいだ……)


 次々にゴブリン達が大牙獣との戦闘に入ったことが、なんとなく分かった。

 感じることができた。

 そして、そこには行方不明だった案内ゴブの繋がりも感じることができた。

 ……と言うことは、以下のゴブリンを追加して総勢7体の総攻撃ということになる。


*案内ゴブ 4/3(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)


 これにはマサトも興奮した。

 戦いの熱にあてられて高揚しているだけかもしれないが、死への恐怖など微塵も感じていなかった。


(案内ゴブやっぱり生きてたか!
 今なら何でもできる気がする!
 大牙獣を前にしても、一切の恐怖を感じない!
やってやる!
 殺ってやるぞ!)


 横の茂みから現れた大牙獣の牙を飛び越えるように側宙で躱し、大牙獣の首の付け根目掛けて木の槍を全力で突き刺す!

 大牙獣は首を貫かれ、苦しそうによろける。

 俺は大牙獣の首を貫通している木の槍を両手で持ち、頭と胴体に足をかけ、勢いよく槍を引き抜いた。

 同時に首から噴き出す鮮血。

 その鮮血を浴びないように反転してその場から立ち去る。


 目の前で大牙獣が宙に舞う。

 木偶ゴブが弱った大牙獣を持ち上げて、他の大牙獣に投げつけたのだ。


(あいつ…… 木の棍棒どうしたんだよ……)


 だが、こちらの被害も増えてきた。

 見ゴブ1とゴブ2がやられたのだ。

 周囲を見渡すと、四方から光の粒子が飛んでくるのが見える。

 光の粒子は胸の紋章へ吸い込まれ、紋章の解放を告げるメッセージが表示された。


《 マナ喰らいの紋章 Lv3 解放 》


<ステータス>
 紋章Lv2 → 3
 ライフ 40/40
 攻撃力 2 → 3
 防御力 2 → 3
 マナ : (赤x2)、(緑x6)
 加護:マナ喰らいの紋章「心臓」の加護
 装備:なし
 補正:自身の初期ライフ2倍
    +1/+1の修整
    召喚マナ限界突破5


 Lvが上がって、攻撃と防御が1ずつ増えた。

 マナも増えたことで、少し余裕ができたのも嬉しい。


(しかし…… こんな恐竜みたいな奴が群れている場所で、呑気に寝泊まりしていたと思うと、正直背筋が寒くなるな…… って、大牙獣は後何体いるんだよ…… 女の人、無事だといいけど…… あっ)


 思念により、案内ゴブが人を守っていることを感じ取ることができたため、俺は案内ゴブのところへ急いだ。



◇◇◇



 目的の場所に到着すると、案内ゴブの後方に、長い銀髪の美しい女性がいるのが見えた。

 俺はこの世界にきて初めて人に出会えたことよりも、その人物が綺麗なダークエルフだったことの方に衝撃を受けていた。

 その女性も、俺を見て驚いているようだった。

 目を見開いて、口をあわあわさせている。


「怪我はないですか?」

「……え?」

「これ、言葉通じるのか……? 俺の言ってること、分かります?」

「あ、え? あ、ああ…… わ、分かる」

「良かった。じゃあもう少しの辛抱です。必ず助けますから」


 彼女は大口を開けたまま黙ってしまった。

 また何か声を掛けようとして止めた。

 ゴブ3との思念の繋がりが切れたからだ。

 そして新たにマナの粒子が流れてきた。


<ステータス>
 紋章Lv3
 ライフ 40/40
 攻撃力 3
 防御力 3
 マナ : (赤x3)、(緑x10)
 加護:マナ喰らいの紋章「心臓」の加護
 装備:なし
 補正:自身の初期ライフ2倍
    +1/+1の修整
    召喚マナ限界突破5


(2体倒して1体やられたか……)


 残りの戦力は以下だ。


< 攻撃戦力 >
* 木偶ゴブ 6/4(木の棍棒 +1/+0、ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* 戦長ゴブ 3/3(ゴブリン持続強化+1/+1)
* 案内ゴブ 4/3(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* ゴブ1 3/2(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)


 案内ゴブが合流したとはいえ、4体まで減ってしまった。

 思念で集合をかけると、すぐさま周囲に集まってきた。


(……思念便利だな)


 ゴブリン達は、俺とダークエルフを守るように陣形を組み、大牙獣達はその更に外側を取り囲むように集まってきている。

 敵は確認できるだけでも6体。

 こちらは配下のゴブリンが4体。


(さて、どうするか)


 手持ちは13マナもある。

 木偶ゴブくらいの中型モンスターと、やはり数が欲しい。


(となるとこれか……)


「ゴブリンの参謀長官、召喚!」


[R] ゴブリンの参謀長官 3/3 (赤)(4)
召喚時:ゴブリン1/1 召喚4


 今までの召喚と異なり、粒子の輝きが強く、マナの放流が激しい。


(これが5マナ召喚か!)


 ということは、それ以上の大型召喚は一体どうなってしまうんだろうか……

 粒子の霧散とともに、襟元の縁が金色でデザインされた紅色の上等なマントを纏った、姿勢の正しいゴブリンが具現化した。

 頭には金の簡易的なデザインのサークレットをしており、どこか威厳のようなものも感じる。


 こいつの呼び名は参謀ゴブにする。

 参謀ゴブの召喚が終わると、周囲に淡い色をした光の粒子が集まりだし、4体のゴブリンが次々と具現化されていった。

 その光景を、ダークエルフが今にも気絶しそうな表情で見ていた。


(あの驚き様…… 一体どういうことだろうか…… まぁ後で聞けばいいか)


 追加された戦力は以下だ。

* 参謀ゴブ 5/4(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)
* ゴブリン 3/2(ゴブリン持続強化+1/+1、ゴブリン一時強化+1/+0)×4体


(見た目が同じゴブリンに名前を付けるの面倒になってきた……
 そのままでもいいかな……)


 これでこちらの戦力は配下9体。

 形勢逆転。

 大牙獣達が怯んだのが、なんとなくだが分かった。

 きっと本能的に勝てないことを感じ取ったんだろう。

 だが貴重なマナ資源だ。

 可能な限り狩っておこう。


「お前ら! 全員生きて返すなよ! 狩り尽くせぇええ!!」


ーーウガァアアア!!!!


 ゴブリン達が、大牙獣達へ次々と襲い掛かる。

 牙を振り上げ反撃する大牙獣。

 しかし、数で勝るゴブリン達に次々と狩られていく。


《 マナ喰らいの紋章 Lv4 解放 》


<ステータス>
 紋章Lv3 → 4
 ライフ 40/40
 攻撃力 3
 防御力 3
 マナ : (赤×3)(緑×18)
 加護:マナ喰らいの紋章「心臓」の加護
 装備:なし
 補正:自身の初期ライフ2倍
    +1/+1の修整
    召喚マナ限界突破5 → 6


 大牙獣を6体倒し、こちらの被害はゴブリン2体だ。

 被害は出たが、個々の戦力的にはもっと被害が出てもおかしくなかったはず。

 善戦した方だろう。

 計14マナ獲得したお陰でLvも上がり、召喚マナ限界突破が6となった。

 これで手持ちのカードはほぼ召喚できる。

 だが、まずはこの後始末と情報収集が優先だ。


 俺は複数の死体が転がっている光景を見て、深く溜め息をついた。

 もともとグロ系のFPSゲームが好きなこともあって、グロい光景には抵抗はなかったが、ここ一帯に充満した血の臭いには頭が痛くなった。

 視覚と聴覚だけで体感するゲームと、全ての感覚で体感している現状とでは、似て非なるものだと今更ながら痛感する。


「この血の臭いに誘われて大型のモンスターがやってきたりとか…… しないですよね?」


 隣で茫然自失していたダークエルフへ顔を向けながら、ふと気になった疑問を口に出した。

 すると、彼女はその言葉に飛び跳ねるように反応し、すぐさま木の影へ移動した。

 何やら空を警戒している。


「濃い血の臭い…… ま、まずい……」


 彼女は、全くこちらを見ずに、うわ言のように呟いた。


「空?」


 まさかなと背中にヒヤリとしたものを感じながら、俺も空を見上げる。

 すると――突如上空を通過する巨大な黒い影。


 いち、に、さん……


(あれは…… ドラゴン? いやワイバーン?)


 木の影で震えながらへたり込むダークエルフ。


「そ、そんな…… 既に捕捉されてる!?」


 これは…… 迎撃しないといけない流れだろうか?

 さすがにあの巨体だと、木々が邪魔してここら辺には着地できないと思うんだけど……


「あれはドラゴンですか? それともワイバーン?」


 俺がそう尋ねると、彼女は一瞬何を聞かれたのか分からなかったような表情をした後、すぐさま怪訝な表情に変えてこう言った。


「ワイバーンに決まっている! ドラゴンは群れないだろ! それに、ドラゴンがハイエナのように、血の臭いを嗅ぎつけて寄ってくると本気で思っているのか!?」

「え、あ、そうでしたか。なるほど。確かにドラゴンには群れるイメージ少ないですね…… 群れる奴もいると思いますが」

「……貴様、何を知っている。いや、一体何が目的で……」


ーーーギャァオオオン!!


 ワイバーンの咆哮が地面を揺らし、その場にいる者の筋肉を硬直させた。

 直後、枝葉を折りながら強引にこちらへ突っ込んでくる巨体の翼竜。


標的は……


(げっ、俺か!?)

「【書籍化】マジックイーター 〜ゴブリンデッキから始まる異世界冒険〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く