AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と迷宮内反乱 その13



 最下層、『噴き荒ぶ灼火洞』の奥地。
 マグマの中から現れた知性の高い魔物──魔臣こそ、この地の管理者たるラヴだった。


「ところで、俺がここに来たってことで他の三人みたいに終わりにしてくれる……ってことはないか?」

「何を寝ぼけたことを。おいおい、冷めちまうだろ。こうでもしないと、盛り上がんないからな。さぁ、やろうぜ!」

「やっぱりこうなるか……戦闘狂だな」

「違う、おれは戦闘狂じゃねぇよ。ただただ熱さを、滾るような熱が欲しい──いわば熱狂だ!」


 人型のマグマが、無貌の形相でありながらそう叫ぶ。
 熱狂、本来の意味とはややズレており、要は熱くなることを信条にしている感じだ。

 実際、俺も最初からこんな流れになるだろうなぁと予想はしていた。
 だからこそ、彼女たちはここに入れなかった……その証拠に、気温が急上昇していく。

 語られた熱狂、それはラヴ自身の体温の向上を意味する。
 そしてそれは、同時に迷宮自体の気温をも上げていく。

 彼女たちには大変酷な話だ。
 まあ、セツもここまでとは思ってなかったのだろう……ラヴと実際に会っていないと、これは分からなかっただろうし。


「一つ。これに答えてくれたら、戦いにも応じるから答えてくれ」

「おうっ、それぐらいならいいぞ。絶対に後で戦ってもらうけどな」

「……この迷宮から外に魔物を出したな。そのうえで、迷宮自体を暑くした。ラヴ自身にリソースを割り振ってはいないだろうが、それでもリソース、足りないだろう? ──どこから持ってきたんだ?」

「…………答えは言わない。ただし、おれを本気にさせたら言ってやるよ」


 約束と違うのだが……まあ、ラヴはその性質上、テンションを上げられればいいというある意味俺の同類だしな。

 すなわち、人生快楽刹那主義。
 その日を適当に、自分が楽しめればいいので細かいことを考えてなど…………うっ、自分にもダメージが。


「なら、本気どころか全力でやってやる」

「……ちょ、ちょっと待ってくれよ。それ、さすがに熱いどころか爆発──」

「その代わり、前々から言ってたアレ。それとこの後俺の代わりに働いてもらうぞ」

「だから待てって──」


 返事は聞かない。
 どうせこいつのことだ、なんだかんだ満足させればやってくれる……俺と似ているだからこそ、分かっているのだ。


「【憤怒】解放──“湧き立つ衝動イクスエナジー”」


 真っ赤なオーラが全身から溢れ出す。
 それと同時に、腕には虹色に輝く竜鱗で構築された籠手が出現する。

 顔は無いものの、想定外……想定以上の俺の本気っぷりに引きつっている気がした。
 彼らにもまた、俺は眷属同様の全力サービスをしているだけのこと。


「行くぞ──“神竜逆鱗”!」

「あー、もうどうにでもなれ!」


 籠手から竜の力を引き出し、意図して暴走させることで膨大な戦闘力を手に入れる。
 その荒れ狂う衝動も、【憤怒】というより強大な衝動が強制的に鎮圧していた。

 つまりはノーリスク。
 さすがは【憤怒】の魔武具、【憤怒】そのものとの相性が完璧である。

 それらを理解しているからこそ、ラヴ──【憤怒】の適合者もまた燃え盛っていた。
 二つの【憤怒】──その競争心が、どこまでもマグマを滾らせていく。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 ──ナシェクから長い長いお説教を受け、俺たちは最深部から出た。

 まあ、聖具であるナシェクは本能的に魔に属する<大罪>系統を嫌うからな。
 それでもお説教で済ませる辺り、いろいろな経験をミコト先輩と積んできたのだろう。


「旦那様、ご無、事で……何、より」

「ああ、ちょっとばかし揉めたけどな。でもこの通り、何とか分かってもらった」

「…………分かってもらう? 分からせではありませんか!」

「だから分かってもらう、だろう? 何というか、意味違くないか?」


 暑さに耐えていたセツが、気温以上に顔を紅潮させて叫ぶ理由。
 それは俺の隣に立っている、人型の──女性型のマグマが原因だろう。 


「浮気ですか、浮気ですね! 眷属の方々はともかく、まさかこんな予想外な手を!」

「俺、ハーレム推奨派だから……じゃなくてだな。単純な話、ラヴとの契約はする予定ではあったんだ。時期とかいろいろあって、忘れ……こほんっ、後になっていたがな」


 ラヴはマグマの人形──などではない。
 その正体はマグマの精霊、人形はそんな精霊が外部に進出するためのアバターのようなものだった。

 今回、賭けの結果として精霊としての性質持つアバターを創ってもらったのだ。
 そこにラヴの一部が宿り、縛り時の俺のサポートを必要な時にしてもらう。

 ……女性型を注文した覚えは無いし、何やらいろいろとした結果なのか、体形だけでなくほぼ人と同じ容姿をしているのだが、どうやら魔臣間で共通の認識があるらしい。


「まあまあ、落ち着けってセツ」

「貴方がそれを言いますか、この泥棒猫!」

「猫じゃなくてマグマだ……だいたいよ、お前さんも分かってるんだろう? その態度も全部、甘えたいためのポーズなんだからよ」

「な、なな……!」


 俺が聞けたのはここまで。
 セツを宥めにラヴが向かったのだが、俺はローラとハナに連れられて離れた場所へ。

 二人が視覚と聴覚を遮り、会話を傍受させてくれなかった。
 だが結果として、不服そうな顔をしたセツが戻ってきて──


「……旦那様、浮気はほどほどに。あと、これからはもっと私を構ってください」


 と、言ってローラとハナを連れて再びラヴの下へ。
 浮気と言われても、もう今更な気がするしな……とりあえず、【希望】には応えよう。

 そんなこんなで、第四の迷宮もまた無事に鎮静化させたのだった。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品