AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と愚者の狂想譚 その26



 追い込まれた【邪王】。
 彼自身、全力で挑み……そのうえで辿り着いた命の果て。

 しかし、神は……邪神はそれを許さない。
 その身を、その魂すらも喰らい、何もかもすべてを無理やりに捧げさせ、それらは邪気と化す。


「──光よ」


 名に反し、光を操る【魔王】。
 これまでと同じように、邪気を滅するべく生み出した光を放つ──のだが。


「……届かない、か」

「──ァアアア……」


 これまでと違い、魂すらも燃やし尽くして生み出された邪気。
 それは更なる深淵となり、光を呑み込む暗黒の瘴気となる。


「ならば、より強い光を……!?」

「ァアあアあア……うぉおおおお!!」


 それならば、より強い光を以って邪気を払うという考えは、ある意味潰えた。
 理性を失い、ただ叫ぶだけだった【邪王】の瞳に──理性が宿ったからだ。

 邪気が濃くなる。
 だが、その速度よりも速く、己の根源から魔力を引き出し魔力を創り上げていく。

 命の消耗を、命の消耗によって防ぐ。
 それは愚行でしかない……しかし、命の主導権だけは得ることができる。


「ハァ、ハァ……俺は、『俺』だ!」

「ふっ、殺さずとも良いのか?」

「ここまで来た、ならば絞れるだけ絞り尽くしてやろうぞ、『俺』よ」

「いいだろう、全力で来い!」


 ──といった風に、彼らは盛り上がっていき、俺だけが取り残される。
 まあ、魔導の維持が大変なので、早め早めに終わってほしいとは思うが。

 一方的に有利だった【魔王】。
 しかし、【邪王】が邪気を捻じ伏せて以降は一進一退の戦いを繰り広げるように。

 理屈は単純、主導権を奪ったことで邪気の使い方もある程度自由になったから。
 化け物ではなく、武器型のナニカ……禍々しいそれらを展開するように。


「まあ、時間の問題だろうな……だからこそ二人とも、全力を今使い切ろうとしている。いいねぇ、頑張るねぇ……なあ、お前もそう思わないか?」

『────』

「俺が触媒にしたのは【魔王】の手記、そして『魔王の種子』。それらをより完全な形で使うための動力源として、悪意の塊と運命のクソ女神の神威を混ぜた。要するに、二柱の神の力が存在しているわけだ」


 蚊帳の外、暇を持て余す俺はここには居ない何者かに語り掛ける。
 現在、この領域を観測できる者は俺が許可した者だけ。

 故に先ほど悪さをした邪神も、あくまで体内の残滓が自律的に判断してのことだ。
 そして、もう一柱の神の力……しかし、こちらの気配は魔本内部には無い。

 リアの時みたく、突然使徒を出されても困るからな。
 計算し、魔本化ですべてのエネルギーを消化し切るよう計算しておいた。

 なので、クソ女神がこちらに干渉することは不可能。
 悪意の残滓も俺が消し滅ぼしたので、今さらこちらに手を出すことはできない。

 それでも、【魔王】を生み出す種子には、相応のエネルギーと悪意が存在する。
 つまり、【魔王】システム(仮)染みた概念が残されていた力を利用し干渉してきた。


「なあ、【魔王】……向こうと分けるのが面倒だから、御本尊とでも呼んでおくか。御本尊には、【魔王】を与える力があるはずだ。そして、まだ世に出して無いとびっきりのモノがあるはずだ」

『────』

「なぜ知っているか? ちょうど、物知りな使徒様が居てな。なあ、それを俺……は無理だから、アイツにくれてやってほしい。条件なら、満たせるはずだ」

『────』


 命を懸け、己と己が築いたものすべてを台無しにした連中の邪魔をする【邪王】。
 それに応え、それが自分自身であっても全力を以って殺そうとしている【魔王】。

 その光景を人々はどう思うのだろうか。
 誰かは尊い、誰かは浅ましい、誰かは茶番でしかないとバカにするかもしれない……正解なんて、そもそも存在しないけども。

 文字通り、己との戦いだ。
 運命を狂わせた神への反逆、そんな大義を騙って・・・やっているわけじゃない──それはただ、決別したいだけの自傷行為。

 俺が【魔王】システム(仮)──御本尊に望むのは、そんな行為に見合うだけの報酬。
 この世界は童話世界と違い、あらゆるシステムが歪だ……報酬なんて期待できない。


「そうだな、賭けをしよう。別に乗らなくてもいいが……つまらないだろう?」

『────』

「内容は、最後がどうなるのか。それを御本尊が当てられなかったら、アレをくれ」


 なお、御本尊は俺に対して意思を伝えてきてはいない。
 なので、向こうが俺の独り言に応えなければ何の意味も無い発言だ。

 だが、世界はソレを必要としている。
 これまでソレが現れなかった理由は聞いていないが、いずれ来るべき時に居るか居ないかで大きく違ってくるはずだ。


「まあ、俺が偽善者として結果を出すだけ。そこに救いがあるかどうかは【魔王】次第だからな……」

『────』

「さて、どうなるのやら」


 光、そして闇の力も操りだした【魔王】。
 対する【邪王】はどういった心境か、再び生み出し始めた化け物に、武器を持たせて吶喊させている。

 ──すでに、【邪王】の体は動かない。

 それでも足掻き、生み出される化け物。
 やがて、【魔王】はこれまででもっとも強い光を放つ。


「まだだぁあああああ!!」

「──輝きよ」


 対抗するように、【邪王】は闇色の奔流を解き放つ。
 一瞬、鬩ぎ合う白と黒……しかしそれは、【魔王】の一言で一瞬で潰えた。

 ──そして、決着の時。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品