AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と陣営イベント後篇 その08



 宝物庫の隠し部屋には、王家が回収したと思われる悪意の産物が集まっていた。
 それらを王の間に置かれた王旗の力で、抑制していると思われる。

 俺はそれらを『魔法鞄マジックバック』に詰め込めるだけ詰め込んでいき、強奪を試みた。
 しかし、悪意の抵抗だろう……悪意が多めのアイテムはそれを拒絶したのだ。


「まあ、無駄だけど……グー、回収に使わせてもらうぞ──“存在蒐集”」


 それは、【強欲】の力を秘めた魔武具に与えられた能力。
 概念すらも蒐集し、万の智識の糧とする魔本の権能。

 抵抗していたアイテムも、より業の深い力によってあっさりと回収される。
 あとはグー経由で解析班の下へ届き、悪意についての調査が進展するはずだ。


「魔本……そうだな、ついでだし眷属に使わせたくないのはこいつらにやるか。来い──『絶望騎士デスペアナイト』、『狂戦騎士バーサークナイト』」


 グーこと『万智の魔本』から連想し、思いついた悪意の産物の活用方法。
 異なる魔本を開き、呼びだすためだけに仮登録していた二体のアンデッドを召喚。

 それはイベント二日目、俺がイベント最後の仕掛けであろう、願いの魔法に注がれる悪意のエネルギーを基に作り上げた魔物。

 人々の黒い想いが具現化し、恐怖の惨劇を繰り広げるためだけに生みだされた怪物。
 ……まあ要するに、イベントのボス用強化バフを持ったレギオン級のアンデッドだ。

 放置して、自由に暴れさせていたが……果たしてどうなっているのやら。
 召喚陣から現れた彼らは、相も変わらず狂いに狂っている……と思ったのだが。


『ここは……っ、テメェは!』
『これはこれは、私どもを生み出した死霊術師殿ではないか』


 さまざまな存在を糧にして、会話を饒舌に成長していたようだ。
 見た目もより禍々しく、前者はそれらを解放して後者は内に秘めている。


「いつの間に知性を得ていたのか。まあいいだろう、今回呼んだのは他でもない。お前たちに……っと、危ないな。戦闘狂はともかくとして、お前もか?」

『うるせぇ! テメェを殺せば、俺様は晴れて完全に自由だ! とっとと死ね!』
『このバカに同意するわけではありません。しかし、頸木から解放されるのもまた事実。申し訳ありませんが、死んでください』

「……ハァ。少しだけ遊んでやるから満足しろよ──“剣器創造クリエイトソード不壊剣アンブレイカブル”」


 今回生み出したのは、特殊な攻撃でもしないと絶対に壊れない剣。
 それ以外に特殊な性能など無く、ただ壊れないという一点に特化している。

 だがその分、耐久度が尋常ではなく高い上にいつでも再構築が可能。
 どれだけ成長しているのか分からないし、とりあえずこれを選んでおいた。


「じゃあ、とりあえず来いよ」

『調子に乗ってんじゃねぇぞ!』
『お手並み拝見と行きましょうか』


 そんなこんなで、一対二での剣戟が繰り広げられていく。
 どうせ、宝物庫は悪意が洩れないように頑丈に造られている……まあ、たぶん持つか。

 デュラハン(戦)は果敢に大剣を振るい、デュラハン(憎)は長剣で隙を突いてくる。

 俺はティル師匠仕込みの剣技で、大剣を弾いて長剣を受け流しながら観察を行う。
 どうやらデュラハン(戦)──戦個体は本来、何でも破壊する力を持っていたようだ。


『砕けろよ、さっさと砕けろよ!』

「さっき言っただろ。俺の剣は壊れない、いや正確には壊せるんだけどな…………雑魚には砕けない仕様なんだよ」

『~~~~ッ!!』

『この程度の挑発に乗らないでください。それにしても、死霊術師にこれほどの剣術があるとは……これは油断なりませんね』

『お、おう……悪い』


 デュラハン(憎)──憎個体が嗜めると、急に激情を鎮火させる戦個体。
 俺はその理由を知っている、それはデュラハン同士に仕込んでいたリンク機能。

 本来の目的は、片方がピンチになったときに援軍に行くためのモノだったのだが……どうやら想いの方も共有して、肩代わりでもしたのだろう。


『そろそろいいでしょう。では、合わせてもらいますよ』
『おう、アイツを殺すまでだからな』

「勝手に殺すなよ。しかしまあ、手数が増えるのか……面倒だな」


 感覚、もしくは視覚の共有でもしたのか、死角からの攻撃が増える。
 スキルは使わず、ただ弟子としての勘だけで捌くが……少し厳しくなってきた。

 そりゃあアルカ相手でも逃げられる程度には、彼らも立派に戦闘を経験している。
 師匠であるティルならまだしも、俺が余裕で捌く方がありえないということか。


「一本追加だ──“一剣密封ソードシール”」

『なっ、俺の邪気を……!』
『これは……!』

「『戦憎剣(仮)』ってことで。まあ、このまま続けるぞ」

『『っ……!?』』


 彼らの振るう剣に宿っていた、負のオーラたる邪気。
 瘴気をより濃くしたようなそれらを、魔法で剣の形にして押し留めた。

 適当に名付けたその剣は、使い手である俺など認めまいと邪気を蝕ませてくる。
 だが、俺の体は眷属が弄った特別製……並大抵のことでは変化など起きない。

 逆に聖気……だと弱体化するので、俺も瘴気を放ちそれを邪気として送り込む。
 しばらく反抗した後、すっかり従順になった剣を軽く見つめ……彼らへ目を向けた。


「この剣ぐらい、あっさりと堕ちてくれれば楽なんだけどな」

『ふざけんな! それはコイツの邪気まで吸うからそうなっただけだ!』
『いえ、彼のように単細胞な個体から邪気を取るからそうなるのです』

『──やんのか!?』
『──やりますか?』

「ハァ……どっちでもいい。両方とも、俺の手駒にしてやるよ」


 邪気からなんとなく、力で捻じ伏せればいいことは分かる。
 ならば、俺もそうしよう──銀色に輝かせた瞳で、彼らを眺めながらそう思った。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品