AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と弟子特訓 その13



 彼女には『眼』を与えた。
 本来あるべきだった強い憎悪を、世界への怨嗟を抉り取って埋め込んだ──『波浄』の瞳が今、俺をたしかに捉えている。


「波浄眼──“破場”!」

「いきなりエグッ!? シヤン、もう少し優しくできないのか!?」

「へっ、兄ちゃんにそんな生温いこと言ってられっかよ! それよりどうだよ、前より凄くなってるんじゃねぇか?」

「……ああ、凄いな。いつの間にやら成長してくれていて、お兄さんは嬉しいです」


 出会った当初は少年と見間違えたが、今の彼女はしっかりと栄養を摂取して女性らしい体つきに……体、つきに……。

 まあ、一部を除いてとても女の子といった感じになっている。
 なんてことを思った瞬間、俺はいきなり強くなった重力に襲われていた。


「──“覇盛”!」

「ゲフッ……! な、なんだよ急に!」

「……兄ちゃん、俺の胸の辺りを見て哀れんだ目をしただろ。孤児だったから分かんだよそういうの!」

「だ、だからって、いきなりそんな究極必殺技、みたいなもの出すなよ……」


 すぐに解析したところ、波浄眼の派生技である“覇盛”は敵対する存在に超重力とデバフを施したうえで、味方となる存在すべてにデバフを反転させたぐらいのバフを盛る。

 つまり、相手が弱くなればなるほど、味方への強化を施すことができる魔眼だ。
 理屈はどうか分からんが、彼女にとっての『覇』はそういうイメージなのだろう。


「けどまあ、これぐらいじゃまだ俺を止めるには足りねぇな──“剣器創造クリエイトソード祓呪剣ピュリファイ”」

「っ……!?」

「とまあ、こんな風にな。せっかくだ、ちょいと拝借するぞ──“一剣密封ソードシール”」


 剣の中に何らかの事象を封じる魔法。
 強制的に打ち消した波浄眼の効果を、その中に押し込んで封印した。

 性能は……やはり魔眼である以上、視覚が無いとさして使えないみたいだ。
 それでも一瞬、施されていたデバフを押し付ける程度は可能だな。


「とりあえず、全員やったか……ウィーはどうする?」

「遠慮しておこう。介護する者が必要となるだろう?」

「……了解。終わった後の準備をしておいてくれ──“百剣戦場ソードフィールド”」

『!?』


 突然生えてきた大量の剣に驚く一同。
 ライアなどは果敢に引き抜こうとするが、それは妹であるルミンに止められていた。


「触れてもいいが、それは俺の物だ。さっきみたいなことになってもいいか……ちゃんと覚悟の上で掴むんだな」

「……チッ」

「そろそろお開きにするぞ。全力じゃないのは謝るが、今できる本気を以って相手をしてやる。さぁ、掛かってこい!」


 そう伝えると、俺自身も行動を開始。
 すぐに“二剣入替ソードスイッチ”を繰り返し発動し、自分の居場所を特定させない。

 隙を見せたらすぐに攻撃を行い、危険になればまた別の場所へ移動。
 力を合わせて場所を特定しようとするが、なかなか俺の場所は見つからない。

 ウィーなら気づいているだろうが、彼女は観戦モードだ。
 さて、彼らはどう対応してくるか……楽しみである。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 結論から言おう──無理だった。


『酷なことを……』

「いや、そうは言ってもだぞ? お前を召喚することも、ましてや特別な魔剣とかは使わない配慮もしたんだからな。最近、いろんな場所に居る弟子に言ってるんだが、身力操作が大事なんだよ。ウィーはできるだろう?」

「それはそうだが、貴公のハードルが高いことも間違いないだろう。常に五感を張り巡らせろ、そう言われてすぐに実践できる者はごく少数だ」

「ウィーまでそう言うか……まったく、最後の辺り、ルミンとシヤンとサラン辺りはどうにか追い縋ってきたんだがな。まあ、神気を使っていればオウシュもあるいはってところか? まあ、なんにせよ、精進あるのみだ」


 せっかくなのでゲストの聖雷炎龍のブリッドも招き、模擬戦の感想を求める。
 いやまあ、頑張ってはいたんだが、転移と“二剣入替”のコンボはややズルかったな。

 転移剣で飛んだと見せかけ、剣と座標を入れ替えたりその逆をしたり。
 百本もある剣を途中で爆発させたり、いろいろとやってみたからな。


「──それで、これからどうするつもりなんだ? まだ何か、やることがあるのだろう」

「……正直、弟子と言われて思いつくのがここに居る連中で最後なんだよな。橙色の世界はまだ全員集め終わってないし、だいぶ前にやるって言われた会議もまだらしいし……どうすればいいんだ?」

「私に聞かれても分かるはずがないだろう。貴公自信が決めろ」

「そう言われてもな……」


 ウィーの厳しい言葉に、これまたどうすればいいのかさっぱりである。
 まあ、少なくとも新規で弟子を取るのは止めておこう……これ以上はちょっとキツい。


「──帰るか。ただまあ、せっかくだから課題を出しておこう。それを弟子全員が達成出来たら、ご褒美ってことで」

「……相変わらず、とんでもないことを考えるのが好きだな」

「偽善者たるもの、そういう突発的なやり方の方がいいんだよ。というわけで、ウィー。これから伝える課題内容を、アイツらに伝えてやってくれ…………そうだな、主としての命令だ」

「! そうか……了解した、ご主人様」


 昔の出来事を懐かしみながら、俺たちは語り合い、笑い合う。
 まあ、課題を押し付けられる彼らには悪いとは思うが……もっと強くなってくれよ。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品