AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と弟子特訓 その12



 話は早々に切り上げ、どれだけ鍛えているのかを実戦で調べることに。
 調整は先ほどの魔法で済ませてあるので、やり過ぎたりやられ過ぎたりはしないはず。


「はははっ、ずいぶんと上達しているようで何よりですよ、サラン」

「……だから、その口調は止めない? 久しぶりなのに、もう……」

「悪い悪い。けどまあ、強くなっているようで何よりだ。これなら、またレベリングをする必要はないな」

「~~! 絶対に倒してやる!」


 小さな体をめいっぱい使い、妖精族の姫にして赤色の『勇者』たる少女は剣を振るう。
 人造聖剣だったそれは、彼女が幾度もその剣身に精霊を宿すことで進化。

 紛うことなき精霊聖剣と化した剣は、無数の精霊が高め合って斬撃の威力を高める。
 俺はそれをただ微笑み、魔法で創りだした剣で防ぐ。


「──“剣器創造クリエイトソード推進剣カーテイル”」

「うわっ、剣が出てきた!?」

「こっちの世界だと、こういう魔法もあるんだよ──“放射剣レディエートソード”」


 エネルギーを噴射して、推進力を得られるこの剣を大量に創造。
 それぞれ数本ずつこの場の者たちに向けると、剣の力と魔法の効果で飛ばしていく。


「──“合精霊創造クリエイトエレメント爆発蜥蜴バーストサラマンダー”!」

「ほぅ……初めて見たよ、こんな精霊」

「ふふーん──“精霊憑依ポセッションエレメント”!」

「……ユラルに怒られるから」


 名称からして、火属性と風属性を掛け合わせて爆発の性質を与えたのだろう。
 ただ、そんな精霊が実際問題存在しているかと聞かれると……微妙なところだ。

 ユラルであれば、間違いなく俺にお仕置きするかもだろうな。
 そんなことを思いながら、俺自身も剣に身力を注いでエネルギーを噴射──推進する。


「知っているか? 一流の剣士ってのは、爆風だろうがなんだろうが斬るらしいぞ?」

「……へっ?」

「つまり──こういうことだな」


 武技をいっさい用いず、武技をなぞるようなこともしない。
 ただ、魔法で生み出した精霊の核となる部分を狙って剣を振るう。

 結果、存在を維持できなくなった精霊はそのまま霧散。
 俺は推進力の勢いで彼女を吹き飛ばし、そのまま別の者に剣を振るう。


「さぁ、やり合おうか!」

「くっ……重い!」

「オウシュ! この──“聖槍ホーリーランス”!」

「本当、ナーラはオウシュが大好きだな──“剣器創造・吸収剣アブソーブ”」


 片手の剣で推進を、そしてもう片方の剣で放たれた聖なる槍を防ぐ。
 ついでに剣の効果で魔力を吸収、それを転用することで推進に聖属性が付与された。

 特に意味は無いが、エフェクト的にはやや神々しさを放つようになる。
 見た目的に満足しながら、二刀流で畳みかけていく。


「オウシュ、これ! ──“聖装化ホーリーアームズ”」

「ありがとうナーラ──“四角斬スクウェアスラッシュ”!」

「おうおう、ラブラブアタックってか?」

「「~~~~!?」」


 あからさまな挑発に、いろんな意味で引っ掛かる二人にやや苦笑。
 それでもオウシュの動きは、武技の補正によって最適なものになっている。

 だが、いっさい変化の無い愚直な動きなので、ある意味隙だらけだ。
 軽く気絶させようと狙うのだが……魔法の反応を感知し、上へ推進して脱出。


「アカネ、アカリ……」

「ふっふっふー、そうはさせないよー」
「悪いとは思いますが、大事な前衛をやらせるわけにはいきませんので」

「術式「──“森羅万焼オールバーン”!」」


 赤色の『賢者』と【迷宮主ダンジョンマスター】、そして何より異世界からの来訪者である姉弟。
 その二人が力を合わせて発動したそれは、高火力で空に逃げた俺を襲う。


「面白いな──“剣器創造・対滅剣ニュートライズ”!」

「「っ……!」」

「削り切ってやるよ!」


 新たに生み出した剣の能力は、同属性による干渉で相手の攻撃を相殺するというもの。
 普通なら面倒な手間が掛かる作業も、先んじて用意した吸収剣があれば話は別。

 まず吸収剣で魔法を切りつけ、強化された業炎属性そのものを獲得。
 あとはそれを対滅剣からぶつける……その作業を繰り返せば、やがて魔法は減衰する。


「うわー、チートー」
「メルス兄ぃ、それはちょっと……せっかく頑張ったのに」

「頑張ったからって、何でも燃やすような炎で焼かれるのはちょっとな……というわけだから、じゃあな──“二剣入替ソードスイッチ”」


 一番最初、生み出して飛ばした後に放置していた推進剣を媒介に発動。
 俺の手にある剣と、そちらの座標を入れ替えての転移。

 飛んだ先には魔法を放った二人が居る。
 すぐに気づき、無詠唱で大量の魔法を飛ばしてくるが、先ほどと同じ方法で魔法をどんどん切り刻んで前進していく。

 そして、剣の射程範囲まで近づいた後、その剣をゆっくりと構える。


「これでおーしま──」

「“火焔纏い”──“真炎解閃”!」

「うんぎゃぁあああああああ!」

「ハッ、ざまあみろ!」


 これまた横から振るわれた、膨大な熱を帯びた斬撃。
 不死鳥の力を帯びたそれは、延々と俺を焼き焦がそうとしてくる。

 それを振るうのは、シスコンなライア。
 後ろで補助魔法を施すルミンの代わりに、『守護者』たらんと俺を殺しに来る。


「うんうん、ずいぶんとイイ殺気が乗った一撃だったぞ。この調子で頑張ってくれよ」

「チッ……化け物が」

「まあいいじゃないか。さて、次は誰を狙おうかな……」


 すでに姉弟には逃げられた。
 できるだけまだ狙ってない奴がいいし……ちょうど視ているから、そっちに行くか。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品