AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と大規模レイド中篇 その19



 井島 獅剋


 まずは情報収集のため、気配を隠したまま島の上層を散策することに。
 迷宮は下層にあり、他の列島に繋がる……その程度の事しか俺は知らない。


「迷宮なんだから魔物は出るし、複雑な迷路だってあるかもしれない……そういう部分を知るのが、重要なんだよ」

『♪』

「本でもあれば簡単なんだけど……うーん、さすがに難しいよね」


 うん、見覚えのあるアルファベットが目印の商会が見えるけど、今は止めておこう。
 キメラ種騒動で忙しいだろうし、それなりに散財しちゃいそうだしな。

 というわけで、情報収集は至ってシンプルに立ち聞き……現代での俺が磨いた技能が、今役に立つ!


「…………言ってて悲しくなるなー」

『?』

「ううん、何でもない。ディーも少しだけ手伝ってもらうからね」

『♪』


 そこからはひたすら情報収集だ。
 隠蔽系スキルと読唇、盗聴といったスキルが大活躍。

 魔術も“不可侵ノ密偵ハイドエンド・シーク”も使っているし、魔法だっていくつか使う。
 バレれば逃走スキルでとんずらするし、見つかれば虚言と詐術と詭弁スキルが働く。


「……つくづく僕って、こういうのに向いている人種なんだよねぇ」

『♪』

「慰めてくれるんだ……ディーは本当にいい子だなぁ!」

『♪』


 そうして隠れながら情報を集め、それなりの情報を得た。
 運よく迷宮の探索者たちが、地図を広げていてくれたのが特に。

 ひっそりと、注意深く周囲を警戒しながらだったのだが、“不可侵ノ密偵”が驚くほどに効果を発揮してくれた。


「頑張って地図を書き取ったせいか、速筆スキルと複写スキルなんてものが取れたよ。ますます盗みに力が入っちゃう気がする……」


 だが、記憶スキルも得られたのは幸いだ。
 まだレベルも低いのでそこまで覚えられないのだが、そこは工夫のしどころ……今後も重用するスキルになるだろう。


「まあ、そんなこんなで準備はできたよ。あとは迷宮に入るだけ!」

『♪』

「この島にさえ入れれば、そこまで厳重にはしていないみたいだったからね。とりあえず行ってみて、ダメならまた考えよう」

『♪』


 適当な考えだったが、割と自信はある。
 失敗しても失うモノはない、気楽にやってみようじゃないか。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 鎖刻の回廊


 結論から言おう──失敗した。


「──どこだ、必ず見つけ出せ!」「くっ、まさかそこまでの覚悟だったとは……」


 入り口から堂々と入った俺たち、しかし見た目は子供だ。
 年齢云々を言われたり、資格が無いことを咎められたりした。

 引き返して作戦を練り直そうとも思ったのだが……ここでトラブルが発生。
 キメラ種が地上に出ようと、まさかの迷宮からの脱出を図ろうとしていたのだ。

 うん、いかにもなご都合展開に喰らい付いちゃいました。
 すぐさま錬金毒でディーに倒させ、捕食して回収した後に内部へ侵入。

 そのことがバレたのか、見張りの内二人ほどが俺を探そうとしている。
 が、隠れてしまえはこちらの勝ち、無数の隠蔽系スキルが俺の身を隠した。


「…………ふー、どうやら行ったみたい。でも、あんまり目立たないようにしないとね」

『♪』

「にしても、キメラ種が迷宮から出てくるのは想定外だったな……やっぱり噂は本当なのかもね」


 噂とは、この迷宮にまつわる話。
 正規ルートとして、迷宮へ侵入することができる道は四本で、それぞれが列島へと接続している。

 だが曰く、それとは別にまだ隠された道が存在しているんだとか。
 そしてそのうちの一本は、深い海の底と繋げられているらしい。


「ディー、死体は消えてないよね?」

『♪』

「うん、つまりキメラ種は迷宮産の物じゃないってこと。別の道、もしくは海の中かどこかの別ルートから入ってきたってこと」


 海の魔物は強いため、キメラ種も相応のレベルとなっている。
 グーが居る付近はともかく、他の場所へ侵攻したキメラ種は止められなかったのか。

 そして、そのうちの何体かが、この地に居るという祈念者を襲うべくここに来た。
 ……まあ、凡人が創作物の知識を頼りに浮かべられる空想はこれが限界だな。


「他の探索者たちも、消えない死体で怪しむだろうけど……問題はすぐに消却しないと次が来ることを知らないこと! 不味い、すぐに探して!」

『♪』


 いつからここに潜り込んでいるのか分からない以上、大した対策もできていないはず。
 そんな状態で一気にキメラ種から攻め立てられれば、溜まったモノじゃない。

 間違いなく死ぬ。
 例の祈念者はともかく、何も対策をしなければ多くの犠牲者が出るだろう。


「くっくく……ふはははは!」

『?』

「僕の出番だよ、ディー! 偽善だよ、こういうのは久しぶりなんだ!」


 自由民を巻き込んだのは祈念者みんな、ここまで連れてきたのも祈念者だれか、そして井島を眷属に守らせなかったのも祈念者おれ

 彼らに罪なんてない、完全なる犠牲者。
 それを救おうとする、嗚呼……なんて偽善チックな展開なんだろうか!


「っ……【傲慢】が過ぎたかな? 久しぶりだから昂っちゃったよ。とにかく、みんなを助けるのが僕たちのお仕事だ。頑張ろうね、ディー」

『♪』


 頼れる相棒と共に、迷宮の奥深くへ。
 もちろん、錬金毒も忘れない……負ける可能性なんてごめん被るからな。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品