AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と渡航イベント終篇 その07



 翌日、俺はテーマパークのような場所を訪れていた。
 この世界にも機械技術はあるので、そこに魔法などを組み合わせた未知の施設だ。


「そりゃあ、大人でも来たくなるよな……参考にするにも、楽しむにもピッタリだ」


 仮想現実だと捉えられているこの世界、何でも自由ならば……と思う者もいるだろう。
 イメージ的には、子供向け映画を独りで満喫する大人な子供だな。

 実際、単独行動を取ってテーマパーク内を徘徊する大人を、今いる外側から見つけた。
 現実なら隠れられたかもしれないが、残念だがここにはスキルがある……バッチリだ。


「──お兄ちゃーん!」


 パークの中を観察する、傍から見られたらヤバい俺に近づく少女。
 種族補正もあり、軽々持ち上げられるほどに小さな彼女を迎え入れて持ち上げる。


「おおっ、オブリ。お招きありがとう。こんなにいい場所があるなんて、今まで知らないで休んでいたよ。ちなみにここ、オブリは来たことあるのか?」

「えへへへ……うん、一回だけ。だからお兄ちゃんを案内できるよ!」


 俺に抱えられて、回転されてもなお笑顔でいられるオブリ。
 まあ、妖精族なので自前の種族スキルで軽く浮身(宙)をしているのだろう。


「さすがはオブリだ、予習はバッチリってことだな! うんうん、それじゃあパーク内のことは全部オブリに聞こうか!」

「そ、それは……えっと、そうだ! パークの人のお仕事だからダメなんだよ!」

「そうかそうか、なら仕方ないな。オブリに聞きたかったけど、ちゃんとパークの人に分からないことは聞くことにしよう」

「う、うん、それがいいよ……ほっ」


 安心したのか、小さく息を吐くオブリ。
 からかって悪いとは思うが、可愛かったからついな。

 おそらく、アトラクションは試乗したがそれ以上はしていないのだろう。
 美味しい食べ物の場所とかは知っているかもしれないし、そういう時は頼ろうか。


「うん、それじゃあお兄ちゃん、手!」

「そっか、俺が迷子になったら困るしな。道案内をお願いします」

「任せて! 絶対にお兄ちゃんを楽しませてあげるんだからね!」


 ギュッと俺の手を掴み、引っ張っていくオブリ。
 父親ってこんな気分なのか……なんて思いながら、パークに入場するのだった。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 入り口でパンフレットを受け取って、気になった場所に案内してもらう。
 ジェットコースターだけでも数十種類、アトラクションは百を超える巨大なパーク。

 オブリも全部は制覇できていないらしい。
 制覇すると貰えるという、記念メダルがあるとのことで張り切っていた……とはいえ、一日や二日でのコンプリートは無理だな。

 一休みということで、昼食を取りながらオブリとベンチで休憩中。
 共に食べ終えて、余韻に浸っているのが現在である。


「……ふぅ、今日中に全部は無理だけど、少しずつ巡っていけばいいか。まあ、終わらないにしても、それならそれで楽しいし。コンプリートは、また今度だな」


 おそらく子供が退屈しないため、そして何度も来てもらうための企画だろう。
 落としてもらう金ならいくらでもあり、ここにはあらゆる場所から技術が集まるのだ。

 テーマパークは今なお進化を続け、子供たちを楽しませるのだろう。
 ……某世界中に存在するネズミの世界を思い出してしまうな。


「どう、お兄ちゃん……楽しい、かな?」

「ああ、本当に楽しいよ。だから、そんなに心配そうな顔をしないでくれ。ちょっと、懐かしいことを思い出してな。そのことを考えていただけなんだ」

「お兄ちゃん、寂しそうだったよ?」

「……そう、か。自分じゃ分からないものだな。ただ、成長してからこういう場所に来たことが無かったからな。本当に、懐かしいと思っていただけなんだ」


 目を潤ませるオブリの頭を、触れるか触れないかという力加減で撫でる。
 嫌そうならすぐに止める気でいたが、案外そのままでいてくれた。

 俺の心情を思いやってのことなのだろう。
 愚直過ぎた彼女は、人のことを考えすぎてしまう気がある。


「俺は今、幸せだ。あっちの眷属が居て、オブリたちみたいないい奴らとつるめて」

「つるめる?」

「……いっしょに居られて、かな。俺がこんな風にやっていなかったら、あのときオブリとティンスに会うことも無かった。だから、俺がやってきたすべては否定しないしできない。ああ、間違っていないんだからな」


 難しい話なので、うーんと唸って理解しようとするオブリに苦笑した。
 地頭はいい彼女なので、ゆっくり学んでいけば俺の稚拙な言葉などすぐに理解できる。


「オブリはどうだ? 俺……俺じゃなくてもいいか。ティンスや、他のみんなといっしょに居られるのは」

「楽しいよ! あのとき、お兄ちゃんが助けに来てくれたから、いろんなことができるようになったんだよ!」

「そりゃあ良かった。あのとき、男の方に加担するのが正しかったかもしれない。ああしないといけない理由が、向こうにもあったかもしれない。でも、俺はお前らを助けた。そして、今が最高だと思える」

「私も! お兄ちゃんのお陰で、とーっても幸せなんだから!」


 身振り手振りで表現するオブリは、それはもう満面の笑みだった。
 そういう一つひとつに、俺は救われているのだろう……。


「よし、それじゃあもう一踏ん張りだ! 案内してくれよ、オブリ!」

「うん、分かった!」


 この後も、俺とオブリはテーマパークを満喫しきった。
 童心に帰ったようで、とても楽しかった一日だろう。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品