AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と吸血前日 前篇



 ヴァナキシュ帝国


 光と闇の部分が如実に、街の在り方として体現しているこの国。
 前回の見学で訪れなかったのは、どうせそうでなくても来ることが決まっていたから。

 俺は白栄街の転移門付近で、彼女たちと待ち合わせをしていた。
 そういう普通の会い方がしたいと、向こうからの注文オーダーだったからな。


「ただまあ、二人と会うためってわけでもなかったんだけどな」

「あら、私たちじゃ不満かしら?」

「そんなことないさ。ニーとチーから、活躍は聞いているぞ? オブリもほら、いつもみたいに来ていいんだがな」

「ううん、私ももう大人だもん!」


 帝国で再会した彼女たちは、さまざまな経験を経て成長していた。
 最後に会ったのは攻城戦の前だったな……あれからもう、だいぶ経ったのか。

 吸血鬼ティンス妖精オブリの二人組は、初めて会ったときからだいぶ変化している。
 見た目だけでなく、精神の在り様も……少しでも手助けができたようで、何よりだ。


「まあ、ともあれ会えて良かった。積もる話もあるし、まずは場所を変えよう」

「……そうね、視線も感じるし」
「お兄ちゃん……」

「そういうわけだ。それが無い場所は予め、確保してある。そっちに移動しようか」

「ええ、そうしてちょうだい」
「はーい」


 二人が感じ取ったのは、大きく分けて二種類の視線。
 一つは彼女たちの知名度や容姿に向けられた好意の視線、もう一つは……単純な悪意。

 存在を書き換えてあるので、畏怖嫌厭スキルは働いていないが、人が悪意を持つのにスキルは無くとも理由は成立する。

 彼女たちは有名ゆえに、それを疎まれているらしい。
 そして、そんな彼女たちと居る俺もまた、何かしらの不快を買っている。

 待ち合わせ場所ということで白栄街に来ていたが、俺はあまり望んでいなかった。
 なのですぐに場所を変える提案を、彼女たちにできるわけだ。


「それで、どこに行くの?」

「黒没街。少々荒っぽい人たちが多いんだけど、ルールさえ守れば何もしてこない場所がある。そっちなら、視線に悩まされることもないだろう」


 白と黒の街に囲いなどの遮りは存在しないが、街並みがまったく異なるため自然とどちらに居るかは認識できる。

 衛兵が巡回などはしているものの、移動自体に制限は無い。
 なので俺たちはあっさりと、黒没街へ脚を踏み入れる。


「ルールを守れば安全なのはあくまでも、とある集団が確保している領域の中だけだが。まあ、その中でもここなら……盗聴も気にしなくていいぞ」

「うわぁ、大きぃー!」

「屋敷ね。もしかして、貴方の?」

「んなわけあるか。ここは知り合い……というか知人の屋敷で、いつでも好きに使っていいって言われているだけだ」


 あながち間違っていないはずだ。
 自分でそう頷いていると、後ろから訝し気な視線が……。

 それには気づかないふりを続け、そのまま入口へ向かう。
 そこには屋敷の主が用意した、守衛のような奴らが居るので話を付ける。


「よお、お前ら」

「あぁ? 誰だテメ──」

「お、おい! すまねぇな、事情はなんとなく分かりやした。すぐにオジキに伝えやす」

「あぁ? なんで邪魔す……痛っ! おい、耳を引っ張らなくても分かったって!」


 今の俺の姿では、気づくことのできない者が多い。
 なので青い辰の紋章をぶら提げて、関係者であることを示した。

 ちなみにそれを渡されているのは、最高幹部のみというレアな代物。
 個人の識別までできるので、持っているだけで誰か分かる。

 俺に気づいた奴は、それで俺だと確信できたのだろう。
 姿を変えられるということは、彼らでもある程度把握できているからな。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 屋敷の中は広いが、勝手を知る俺なのですぐに目的地へ辿り着く。
 密談などを行うため、周囲に声が漏れないは部屋がいくつか存在する。

 その一つを借りて、俺と二人はテーブルを挟んで茶会を楽しむ。


「──というわけだ。これから俺は、また偽善をすることになる。もともと救った相手、これぐらいはオプションでやるさ」

「国を相手にね……私たちも少し無茶をしてきた覚えがあるけど、さすがにメルス以上の出来事は無いわね」

「やらないならやらないで、そっちの方がいいだろう。俺はやりたいから、こういう道を歩んでいるわけだし。お前らは、自分の徳を積んでいけばいいさ」


 彼女たちが眷属として受け取ったのは、それぞれ【忍耐】と【救恤】。
 正直、俺よりも使いこなしているような気もするが……まあ、そこは目を背けよう。

 そんな二人に助力を願えば、今回の偽善もより上手くいくだろうが、彼女たちは偽善をやるために、眷属になったわけじゃない。


「……別に、手伝ってもいいのよ?」
「そうだよ、お兄ちゃんのお願いなら……」

「自由でいて欲しいんだ。祈念者の眷属にはしがらみが無い方がいい。これからやることは、紛れもなく犯罪だ。こっちでそれに慣れたとして……絶対に向こうで、その影響が出ないと言い切れるか?」

「「ッ……!」」


 彼女たちはたしかに、この世界でいろんなことを経験してきた。
 だがその中に、殺人は無い……圧倒的な力があるからこそ、無力化できていたからだ。

 間違いなく今回の偽善、生き死にが関わってくる。
 なので祈念者である二人に、それを強要することはできない。

 ──決してニーもチーも、そのために力を貸しているわけじゃないのだから。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品