AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と自己紹介 その48



 夢現空間 居間


 レンと迷宮を造り終えて、次に向かう場所の準備期間。
 俺はいつものように撮影用の機材を準備して、始める前にまったりとしていた。


「……ティンスやオブリは、そんな風にしているのか」

「よろしいのですか? わたくしたちを介しての情報収集のみで。彼女たちも……」

「いいんだ。アイツらは祈念者、現実世界での生き方もある。廃人に巻き込む覚悟がない限りは、求めらるまではこれぐらいの距離感がいいだろう」


 初めての祈念者の眷属である二人。
 彼女たちは武具っ娘に認められ、武具を創造してもらうほどに親和性が高い。

 だが、それでも彼女たちの本質はもう一つの世界に在る。
 ……この世界で家族を創った今、俺には引退という二文字は存在しない。


「いいんだよ。ほら、そろそろ始めよう……第四十八回質問タイムだ。今回のゲストはこのお方──どこからでも癒すことのできる、弓の天使チーさんとなります」

「えっと、そのような呼び方が……よろしくお願いします」


 まあ、チーは本気で彼女たちのことを心配している。
 ならば俺も、相応の配慮をするさ……今はまだ、そのときじゃないだけでな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「問01:あなたの名前は?」

「チーです」


「問02:性別、出身地、生年月日は?」

「女、出身・生年月日共に不明ですね」


「問03:自分の身体特徴を描写してください」

「熾天使としての特徴である翼、そして馬芻虞の特徴である髪色や耳でしょうか。後は、尻尾も長いですね」

「……なお、種族名は表示できないのでそれらしくしています。撮影後の字幕を見ている奴は、間違えないようにな」


「問04:あなたの職業は?」

「【月弓王】。月の光を矢に変換し、使うことができますよ」


「問05:自分の性格をできるだけ客観的に描写してください」

「そうですね……少しばかり、深く物事を考えてしまう気があるかもしれませんね」


「問06:あなたの趣味、特技は?」

「人助け、でしょうか。【救恤】の武具っ娘なのですから、当然でしょうか」

「いや、チー自身がそういうことを進んでできるイイ子なだけだからな」


「問07:座右の銘は?」

「一日一善。その積み重ねが、誰かを救えると信じています」


「問08:自分の長所・短所は?」

「他者を手助けすることができるのは長所だと思いますが、自分から何かを始めるというのが苦手なことでしょう」


「問09:好き・嫌いなもの/ことは?」

「好きなことは人助け、嫌いなことは逆にそれが必要となることを成すことですね」


「問10:ストレスの解消法は?」

「ゆっくりと湯に漬かることですね。特に種族特徴とは関係ないのですが……あの娘と共に入ったからでしょうか?」


「問11:尊敬している人は?」

「自明の理であるわが君や他の眷属たちを除けば……オブリでしょうね」

「へぇ、その理由は?」

「わが君たちを除けば、もっとも長く観ていた娘ですから。彼女がどのように、この世界で生きているのかを知っているのです」


「問12:何かこだわりがあるもの/ことがあるならどうぞ」

「人助けの在り方でしょうか。わが君が偽善に信念を掲げるように、わたしくもまた救い方に信念があるのです」


「問13:この世で一番大切なものは?」

「命。等しくあるからこそ、一つひとつを大切にするのです」


「問14:あなたの信念は?」

「座右の銘で語ったように、誰かを救うために尽力することですね」


「問15:癖があったら教えてください」

「獣人たちと同じように、感情の起伏に合わせて耳や尻尾が動いてしまうことですね」


「問16:ボケですか? ツッコミですか?」

「ツッコミです」


「問17:一番嬉しかったことは?」

「わが君がわたくしを必要とし、呼んでいただいたときでしょうか」


「問18:一番困ったことは?」

「それまでが長く、オブリを見ることばかりだったことですね」

「……あー、すまん」


「問19:お酒、飲めますか? また、もし好きなお酒の銘柄があればそれもどうぞ」

「飲めますが、特に決まった銘柄にこだわりはありません」


「問20:自分を動物に例えると?」

「見ての通り、獣人としての要素も兼ね揃えていますので……馬芻虞でしょう」


「問21:あだ名、もしくは『陰で自分はこう呼ばれてるらしい』というのがあればどうぞ」

「俗な方は、『ケモ耳天使』と仰っていましたね。三名ほど」

「…………」


「問22:自分の中で反省しなければならない行動があればどうぞ」

「これはオブリのことなのですが、わたくしと言葉を交わした影響で、少々傷ついてしまうことがありました……」

「でも、オブリは後悔していないと」

「はい。ですので、そのことを少し」


「問23:あなたの野望、もしくは夢について一言」

「手を伸ばせる先にある命を、一つでも多く救い続けることです」


「問24:自分の人生、どう思いますか?」

「わたくしの人生はわが君を支えるためのモノ。わが君が届かない手を、わたくしが代わりに掴むのです」


「問25:戻ってやり直したい過去があればどうぞ」

「それには及びません。オブリのことも、わたくしだけが後悔していることですので」


「問26:あと一週間で世界が無くなるとしたらどうしますか?」

「それでも、わたくしは救いを止めません」


「問27:何か悩み事はありますか?」

「そうですね……わが君がわたくしを必要とする機会が来ないこと。ですがそれは、わが君が命に危機にさらされていないとても良いこと……その矛盾に悩んでいます」

「まあ、俺も意図して死にかけたいわけじゃないからな。何かあったら頼らせてもらう」


「問28:死にたいと思ったことはありますか?」

「一度もありません。そもそも、生まれてからそう長くもありませんので」


「問29:生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?」

「これもまた、考えるほど時間が無かったのですが……そうですね、ボランティアの方々のようになりたいですね」


「問30:理想の死に方があればどうぞ」

「周囲で何も命の危険が無い、誰もが命を大切にできる時間の中で……ゆっくりと」


「問31:何でもいいし誰にでもいいので、何か言いたいことがあればどうぞ」

「こほんっ。皆さん、命を大切に」


「問32:最後に何か一言」

「それはわが君もまた同じこと。どうか、わたくしたちにその命を守らせてください」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「はい、カット! お疲れ様、チー」

「はい……あの、二人のことですが」

「分かってるさ。次の街に、二人も行ったことはあるだろう。少し話をしてから、次にやるべきことをやろう」

「……ありがとうございます、わが君」


 いろいろと話したいことは、俺にもあったからちょうどいい。
 この世界で、どんなことを体験したのか、ゆっくり聞かせてもらおう。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品