AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と夢現祭り二日目 その09



 イベントエリア ダンジョンフィールド


「ご主人とのデート、やはり嬉しいモノだ」

《俺自身はいないけどな。傍から見ると、妄想デートみたいになったりしないか?》

「周りからの目など関係ない。我が居て、ご主人を感じている。そして、ご主人が我を見てくれる……これがデートだと言わずして、何と言おうか」

《たぶん、いろいろとあると思うぞ》


 燃えるような真っ赤な髪を靡かせながら、彼女──フェニはそんなことを言う。
 薄っすらと頬も色を紅くしている辺り、照れを感じているようだ。

 しかしまあ、その気持ちはとても嬉しい。
 フェニに想ってもらえる……幸せ者だな。
 意識しかない今の俺なので、顔の火照りなどは感じられないけれども。


《さて、前はミシェルの方を間借りさせてもらったが、今回はフェニだ。そういえば、前回の悪魔で何か揉め事は起きたか?》

「倒した際の討伐報酬に関してだな。オートとマニュアル、祈念者と自由民が共に居る以上起きる問題だが、ドロップ品に関する件で揉めていた」


 祈念者は初期設定の場合、魔物を倒すと自動的に[アイテムボックス]へ、ドロップ品が収納される。

 ただしその機能を使うと、最低限のアイテムしか手に入れることができない。
 解体など、この制限を解除するスキルを得ることで、自分で捌けるようになるのだ。

 自由民の場合は、スキルを持っていてもいなくても、最初から肉体のまま残る。
 スキルが無いと、品質が下がるのだが……それでも、ドロップ量は多くなるわけで。


「介入し、[トレード]を使わせようとしたのだが、不平等としか言わない。最終的には仕方なく、[PvP]で決着をつけさせた」

《自由民の方は大丈夫だったのか?》

「相手はアルザス、そう簡単に負けるはずもないだろう」

《……可哀そうに》


 うちの迷宮に、少なくとも一度も死なずに通うことができているのだ。
 その職業である【探索王】の能力は迷宮特化だが、能力値の補正はちゃんと働く。

 レベルを上げた自由民は、使えるスキルの多さから祈念者に勝る場合が多い。
 彼の場合は迷宮で使えるスキルを多く所持しているので、まさしくそれに該当した。

 たとえ集団で挑んだとしても、アイツ独りに勝つことなどできないだろう。
 迷宮でそんな戦いのなど当たり前、それに対応できるからこその【探索王】なのだ。


「問題はそれくらいだった。あとは説明するだけで納得していたし、当人同士で解決することが多かった。ご主人が気に病むことなどは起きていないな」

《そりゃあ良かった……悪魔に関しては、俺があえて狙った感じもあるから、気にしていたんだよ》


 ミシェルの成長のため、親玉は逃がして進化を促している。
 そちらにも目は行き届いているのだが、少なくともイベント中では進化できないな。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 神秘の鉱窟


 そうして話をしていてもやることが無いため、直接迷宮のパトロールを行う。
 今回訪れたのは、鉱床が無数に用意された採掘場だ。

 ここは踏破が目的ではなく、採掘するために訪れる場所。
 そのため入り口では金を取られ、魔道具が支給される。

 それを持っていないと排除されるし、一定時間経つと魔道具が消滅してしまう。
 なので再び(正攻法で)入るためには、また買い直さなければいけない仕組みである。


《──まあ、そんな緩い仕組みだから、裏技はあるんだよな。迷宮だから攻略不可能にはできないし、金を取って入れているのも、あくまで人の事情でしかないか》


 なんせここ、『神鉄オリハルコン』が出てきます。
 現人神である俺が用意した迷宮で、出ないのもあれかなぁという判断によるものだ。

 祈念者は神器の作製に励んでいるので、その価値は尋常ではない。
 バザーに少しだけ流していたのだが……即座に完売したらしいので。


「ご主人、その者たちをどうすればいい?」

《予め警告してある。一階層はイベント中は採掘だけだが、二階層に辿り着けたなら好きにしていいと……ただ、好きにされてもいい覚悟があるなら、ってな》

「なるほど、つまり我の使命は──」

《死に戻りさせてやってくれ。ルール違反ではないが、ここに来た人々の目的を奪おうとすることは罪だ。フェニ、武具は制限させてもらうが……圧倒的な力を見せてやれ》


 さすがに武具を自由にさせると、迷宮の方が耐えられなくなってしまう。
 なのでそっちは制限を設けるが……彼らの命は、一度失われた方がいい。


《神鉄は希少だ、転売をすればさぞ儲かるんだろうな。金を欲しがる理由はある、だが俺はちゃんと機会を与えている。それを跳ね除けても狙うのであれば……うん、金の分を、命で支払ってもらおうか》

「ご主人の命とあれば、やってみせよう」

《まあ、別の迷宮とはいえ階層守護者だし。ちょうど二階層だ、頑張ってくれよ》


 この迷宮は三階層しか無い。
 一階層目が採掘用、三階層がゴール。
 防衛用の階層は二階層のみ、だがそれだけで充分なのだ。

 ──ここに君臨するのは、最強の守護者。


「うむ、『天魔迷宮』第二層守護者フェニ、出張サービスと行こうではないか」


 フェニは死ぬことはあっても、負けることは無い。
 そして、『天魔迷宮』はこれまでに一度として踏破されていない不落の地。

 守護者であるフェニが居たからこそ、そこは誰にも侵されていないのだ。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く