AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と自己紹介 その42



 夢現空間 居間


 そういえば、あれってギルドイベントだったなぁと今さら思う。
 完全にワンマン(+α)プレイだったし、ギルドとして活躍したこと……あったかな?

 思い出せるのは、ニィナや眷属たちが張り切って頑張っていたことばかり。
 あとは……そうだ、GMとこれで全員と出会ったことになることだな。

 成績はギルドで山分けというし、うちには優秀な奴らばっかり所属しているので、間違いなく好成績を叩き出す。


「リーダーとサブリーダーはアイツらに任せてあるから、俺が気づかれることはない。詳細を調べるならまだしも、一つひとつ調べるようなこともないだろう」

「そ、そうなのかな?」

「運営神って、あの世界すべてに手を伸ばしているみたいだし。細かい部分まで見ている暇がないんじゃないか? 昔ならともかく、今はリオンの分の仕事もやらないとダメなんだから大変だろう」


 邪神にブラック企業顔負けの作業を押し付けていたツケを、彼らは支払っている。
 前にやっていたことを聞いたんだが……内容よりも、その量にビックリしたっけ?

 祈念者と眷属であるアマルたちによって、少しずつ見つけていた大陸の数々。
 眷属の住んでいた大陸も少しずつ確認しており、現在は情報を把握してもらっている。


「そのうち、里帰りのために大陸を巡ることになるんだろうな……先に、橙色の世界を解放しておきたいな」

「け、けど……まだ、見つかってないんじゃなかったの?」

「全部の島を巡らないといけないんだよな。赤色は全部巡らなくても、とりあえず見つけられたからよかったけど」


 選ばれし者の証は、血族に継承される。
 そんな橙色の世界の法則性によって、種族ごとに選ばれし者が生まれるようになった。

 ……まあ逆に言えば、時間を惜しまずにすべて巡れば確実に見つかるからいいんだが。


「ではそろそろ始めよう──第四十二回クエスチョンタイム! 本日のゲストは彼女──ちょっぴりシャイなフーちゃんです!」

「よよ、よろしくお願いします!」

「はい、よくできました。質問は予め把握していると思いますので、突然な質問はそこまでありません。気楽にやってみてください」

「わ、分かりました……あぅ」


 ちょっぴりどころではないので、最悪逃亡する可能性が高い。
 というわけで、事前に覚えてきてもらった質問に答えてもらう形で。

 ──これまで四十一回も撮っているのだ、把握していて当然とも言えるけどさ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「問01:あなたの名前は?」

「ふ、フーでしゅ! ……あぅぅ」

「とりあえず落ち着こう……“再心調整サデート”、“冷静沈着カーム”、“精神安定トランクライズ”」

「──ありがとうございます」


「問02:性別、出身地、生年月日は?」

「女性、出身が存在と肉体どちらなのか分からないので、生年月日は解答できません」

「……キャラ崩壊してるな。もう少し調整するぞ──“再心調整”」


「問03:自分の身体特徴を描写してください」

「りゅ、竜人族なので、皮膚に鱗が付いている部分があります。い、色は虹色です!」

「……もう、大丈夫か?」

「は、はい……スー、ハー。たぶん、ですけど大丈夫です」


「問04:あなたの職業は?」

「<不殺聖女>です。なので、わたしは誰かを殺すことができません」

「その分、回復に絶大な補正が入るらしい。デメリットの分、メリットがあるんだな。ちなみに殺そうとすると『みねうち』になる」


「問05:自分の性格をできるだけ客観的に描写してください」

「……臆病で恥ずかしがり屋で、みんなの足ばかり引っ張っています」

「そんなことないぞ。一歩引いた考え方ができているし、違ったアイデアを提供してくれるじゃないか……って、俺が客観的な説明をしているな」


「問06:あなたの趣味、特技は?」

「と、特技は治療です。だ、誰にも負けないですから!」

「ああ、期待しているぞ。うちのヤツ、王とか賢者とか支配者は目指しているのに、聖女になった武具っ娘はフーとクロワだけだからな……あっちは異端者殲滅って感じだけど」


「問07:座右の銘は?」

「陰徳陽報。善いことは必ず報われる……といいなぁと思っています」


「問08:自分の長所・短所は?」

「長所は人を生かせることが上手いことで、短所はさっきの性格です」


「問09:好き・嫌いなもの/ことは?」

「好きなものはみんな、嫌いなものは……そのぉ、知らない人です」


「問10:ストレスの解消法は?」

「えぇっと……………………な、殴る?」

「ちなみに、どんな感じだ? ちょうどここに、サンドバッグがあるけど」

「これぐらい……かな?」

[※威力は弱かったけど、的確に穴を空けていました]


「問11:尊敬している人は?」

「みんな。わたしにはないものを、みんなは持っているから」

「逆にアイツらが持っていないものを、フーが持っていることも忘れるなよ」


「問12:何かこだわりがあるもの/ことがあるならどうぞ」

「な、治すときは絶対に傷が残らないようにしているよ」


「問13:この世で一番大切なものは?」

「家族のみんなだよ」


「問14:あなたの信念は?」

「みんなを守るためなら、死なない程度に誰も殴り倒します!」

「……おぉう」


「問15:癖があったら教えてください」

「ひ、人前に出ると、舌が上手く回らなくなること……かな?」

「まあ、完全にとは言わずとも、平時は普通に話せた方が便利だよな。念話もあるし、そうじゃない話し方もできるようにしようか」


「問16:ボケですか? ツッコミですか?」

「ツッコミ、だと思う」


「問17:一番嬉しかったことは?」

「あなたが……わたしを使ってくれたとき。武具としても、人材としても。どっちでも、わたしは嬉しかったです」


「問18:一番困ったことは?」

「この性格……かな? あなたが望んでくれたものだけど、やっぱり恥ずかしい……」

「あの頃は性格を模索していたからな。そのまま【憤怒】のイメージで激高されるより、今の性格の方が可愛らしいと思ったんだ。実際、可愛いからな」

「うぅ……」


「問19:お酒、飲めますか? また、もし好きなお酒の銘柄があればそれもどうぞ」

「呑める……けど、すぐに酔っちゃうよ? だからまだ、味わったことないよ」


「問20:自分を動物に例えると?」

「は、ハムスター?」

「……まあ、竜とは言いづらいか」


「問21:あだ名、もしくは『陰で自分はこう呼ばれてるらしい』というのがあればどうぞ」

「せ、聖女様って呼ばれてるよ。けど、なんだか含みがあるような……」

(『逆鱗聖女』って呼ばれてます。通常時はシャイだけど、条件を満たすと……なぁ?)


「問22:自分の中で反省しなければならない行動があればどうぞ」

「……ちょっと怒っちゃったとき、みんなが驚いちゃってたから、それだよ」

(ちなみにそれです。あと、大衆からするとかなりの好印象だったらしいぞ)


「問23:あなたの野望、もしくは夢について一言」

「ふ、普通に話せるようになって、みんなといっしょにあなたの役に立つこと」


「問24:自分の人生、どう思いますか?」

「あなたのために」

「……いいのか、それで?」

「あなたがそれでいいと言うのであれば」


「問25:戻ってやり直したい過去があればどうぞ」

「ううん、何も。わたしは、みんなよりも後悔することが無かったから」


「問26:あと一週間で世界が無くなるとしたらどうしますか?」

「ど、どうしよう……できることを、できるだけやると思うかな?」


「問27:何か悩み事はありますか?」

「どうすれば、今のわたしから脱却できるか分からない……こと」


「問28:死にたいと思ったことはありますか?」

「無いよ。む、むしろ、わたしはそうならないようにする方だと思う」


「問29:生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?」

「内気じゃないわたし!」

「……なんか、ごめんな」

「あ、あなたは悪くないから!」


「問30:理想の死に方があればどうぞ」

「聖女らしく、誰かのために……なんてことがない、老衰かな?」

「やっぱりそれが一番だよな。まあ、眷属は現状、不老スキルを使っているから、このままだと一生叶わない気がするけど」


「問31:何でもいいし誰にでもいいので、何か言いたいことがあればどうぞ」

「み、みんな! こんなわたしだけど、よ、よろしくお願いします!」


「問32:最後に何か一言」

「あっ、こっちもあった……えっと、お、お願いしましゅ!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「はい、カット! ……うん、噛んじゃったみたいだな」

「あぅぅ……」

「お疲れさまでした。可愛かったから、みんな文句はないと思うぞ」


 そもそも、文句を言う奴がいないからな。
 今なお、顔を真っ赤にするフーの姿は、間違いなく人々の癒しを感じさせるものだ。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品